« 撃ち砕け! | トップページ | 臭気判定九州巡業(二日目) »

2007年10月29日 (月)

臭気判定九州巡業(初日)

 え?。本日は福岡県からお送りしております。

 福岡空港の手荷物受け取り。「おお。これわ美味そうだ」と良く見れば、会社の近くに支店があるじゃないですか。あんま意味がない。

 現場がある久留米市まで、東京から4時間半。札幌より遠いです。ローカルフードを探して焼鳥屋にたどり着く。さすがは九州、豪快なワインの愉しみ方があるようです。肉焼きが結構美味かったから試してみればよかった。

 で、全国どこ行っても、こんな時間に起きなくちゃいけないんだな。

 西鉄さん、早朝から結構本数が多いです。さすが福岡?羽田線の本数が多いだけのことはあります。活気があります。
 ところで。『久留米と東久留米』は全然関係なかったのですな。『久留米村』ってのが東久留米市の元なのですが、由来は近くを流れてる『久留米川』でして、その川も『来梅川』とか『来目川』って記載があって九州とは何の関係もない。
 西武が鉄道敷いて駅を作るにあたってか、市制を敷くにあたって久留米市と紛らわしくなるので東久留米にしたと。関係を示すためじゃなくて、違いを強調するための『東』だったのですな。
 明日は熊本市からお送りする予定です。

« 撃ち砕け! | トップページ | 臭気判定九州巡業(二日目) »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

豚汁うまそう……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731696

この記事へのトラックバック一覧です: 臭気判定九州巡業(初日):

« 撃ち砕け! | トップページ | 臭気判定九州巡業(二日目) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック