« 『猫しっこ』で遂に逮捕者が! | トップページ | 天井に潜む »

2007年10月13日 (土)

空気正常機

 え?、それで。『清浄度がひと目でわかっちゃうぞセンサー』がついた空気清浄機っての、私はあんま良いと思っていません。実は切ない現場の経験がありまして……。

 都内の某大団地だったのですが、『お隣からのニオイで困っている』と調査を依頼されて伺うと、もう寝たきりで意識もあるのかないのかも判らないご主人と、非常に物腰柔らかな奥様だけの家。
 旦那さんは30分位に1回タンの吸引を行わなくてはいけないので、ヘルパーさんが詰めています。
 「ニオイが入ってきて、この空気清浄機のセンサーが真っ赤になると主人が咳き込むのです」とおっしゃいます。当然換気扇は全力運転。

 中外を調べましたが、何もありません。ひたすら観察。確かに旦那さんが咳き込む時、空気清浄機は真っ赤に変わります。

 でも気がついてしまった……。

 『旦那さんが咳き込むと、その後空気清浄機が真っ赤になる』ことを……。

 こっそりヘルパーさんに訊くと、彼女はニオイを全く感じていないとのこと。口頭で外には原因が見あたらないことと、換気扇は回しっぱなしにしてはいけないことを指導して、費用はいただきませんでした。何もできませんから。
 たぶんこのご婦人、看護疲れのストレスで神経症的な症状が出ていたのだと思います。看護が必要なくなったら、全て収まってしまうでしょう。
 その家のリビングで品の良いティーセットや食器が、ひとり分ずつ収まった棚を見て『ああ、独りで暮らしていく準備をしているのだな……』と感じました。

 数ヶ月経ってそれを忘れた頃、ご婦人からクッキーの詰め合わせが送られて来ました。

 何となく、手を出す気になれませんでした。淋しい味がしそうで。

  ?まだ続く?

 ※「禁煙スタッフセラピー日誌」様に紹介していただきました。ども。

« 『猫しっこ』で遂に逮捕者が! | トップページ | 天井に潜む »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731680

この記事へのトラックバック一覧です: 空気正常機:

« 『猫しっこ』で遂に逮捕者が! | トップページ | 天井に潜む »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック