« 油の軽重を問う | トップページ | 鉄のランチ »

2007年11月 6日 (火)

屋根裏の秘密

 『私困ってます』さんからの相談、その後でございます。この間私の方から質問した件について回答をいただきました。

その後、専門業者に見てもらってはいないのですが、
『化学薬品の臭い』と疑っていたものは、恐らく『タバコのヤニ』の臭いのように感じます。(我が家は喫煙者です)
でもナゼ天井からそのような臭いが降りてくるのかは未だナゾです。

�@換気システムはトイレ・浴室・洗面所を換気扇1台で回すタイプで、24時間換気ではありません。
�Aそうです、排気口です(北側廊下部)。
�Bルーバーは各部屋の壁面についています。
�C特に臭うのは排気ダクトの通っている廊下の天井(排気口付近に向かうほど臭いが強い)です。

どうやら風は排気口(北側廊下部)付近から天井内のダクトに流れているらしく、北と南側の窓を開けると北風の強い日には部屋全体に悪臭が回ります。
現在、壁面側から排気口を塞いで換気扇を回していない状態ですが、やや緩和したもののまだ臭います。


 はて。最初のお話しでは『換気扇からの排気は臭っていません』とありました。と言うことは、換気システムやダクトの内部が臭っているわけではないはず。それで逆流したら浴室やトイレなんかも臭うでしょうから。
 ってコトは、単純に考えるとダクトは関係なくて、天井裏が臭っているって状態なのですが。天井の中で、玄関(排気口)の方向から風が流れてくるってコトは、つまりどっかから空気が入ってきている……。
 ここまでの情報で考えられるのは、

�@換気扇の排気ダクト(ルーバー)と壁の継ぎ目が緩んじゃってスキマが発生
�Aそこから天井裏経由で室内のタバコ煙が常時吸い出される
�B時間が経つうちにそこのスキマを中心にヤニが蓄積
�C何かの条件でそのスキマから室内に向かって空気を吸いこむ現象が起こるようになった
�D化学薬品のようなカビみたいな異臭が…(←今ここ)

って状態が考えられます。一度、廊下に付いている排気口にガタがないか点検してみてください。ガタがあったら、恐らくそこが空気の侵入場所です。
 もしかすると“イヤなモノ”が置いてあって『よくぞ見つけた』って書いた紙片が添えてあるかも知れません(excite)。これ、子供部屋はカビくさくなかったのかな?
 それで、どう対策したら良いかって言えば……。スキマをパテか何かで埋めて……。ニオイの元を取り除こうと思ったら天井剥がして掃除するか、そうでなければオゾンかけるしかないですねぇ。ちょっと小型のオゾン発生装置の寸法計ってみます。

« 油の軽重を問う | トップページ | 鉄のランチ »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

先日においで眠くなるとかならないとかの質問させていただいたのですが、この質問は受け付けていただけなかったのでしょうか?ご回答おまちしています

え?と。済みません。直近のコメント欄をチェックしてみましたが、そのような質問は見あたりませんでした。恐れ入りますが最新記事のコメント欄にもう一度書き込んでいただけませんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731704

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根裏の秘密:

« 油の軽重を問う | トップページ | 鉄のランチ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック