« 冬支度 掃いて転げる猫毛鞠 | トップページ | 消滅滅己 »

2007年11月13日 (火)

ホームの端は鬼圏です

 ストレス喰らっているせいか、何か体調が良くありません。『どっか悪い』って状態ではなくて、『どーもいまひとつ』って程度なのですが。
 何せ、今調査中の案件で。毎日午前午後に状況の報告(苦情)と今までいかに苦しめられてきたかを電話で切々と述べてくれる方がいらっしゃいまして、それをひたすら聴いて状況の把握に努めなくちゃならない。
 向こうの方は私に訴えることで精神的な重圧がわずかに軽減されているようですが、その分のストレスは電話線伝わって私にかかります。

 ストレスを発散するためには別種のもっと強いストレスを受ければ良いそうで、たとえばヘビーな運動。ボクシングのヘビーバッグを汗まみれになるまで打ちまくるなんてのはとても良さそうですな。腕っ節も強くなるし。
 比較的簡単なところでは、『飲んで食って馬鹿笑い』ってのが結構効きます。でも毎日やったら健康とお財布に良くなさそうです。ほかにもいろいろあるようですが、結構あやしい解消法もあるらしいですニュー速クォリティ)。
 なワケで。私も怪しく、新宿駅のホームの端ぎりぎり一杯、靴の端がはみ出るくらいのところを歩いて『危険ストレス』をかけてみたりする。(※危険ですからマネしないでください)もちろん電車が来ないと判っているホームに限ります。

 で……。先日『クサねむ?』の質問をいただいた方から追加つーか、残りの質問。できたらお名前かいて頂けると良いのですが。紹介のしようがない。

 においによって生あくびがでることはあるのか・ということについてもお聞きしました。眠くなったり、あくびが出続けてしまうような悪臭とは一体どんなタイプのにおいなんでしょう?

 『ねむ?』になるのは、この間も記事で考察したように。『信号過多による脳の機能低下が原因じゃないか?』と書きましたが。“生あくび”ですか? 生あくびとそうじゃない“あくび”ってどの辺で区別するのか知りませんが。
 どーでもいいコトですが、ネコがあくびするとヒゲは前に突き出して耳は後ろ向きます。どーでもいいついでに、ほとんどのネコは私が撫でるとナゼか大あくびします。ネコの『あくびスイッチ』押す名人らしい。

 え?、それで。眠くなったりして体の機能が低下しますと。呼吸が浅くなったり回数が減ってしまったりで、体が必要としている酸素量が取り込めなくなることがあるそうです。狭い空間で空気中の酸素濃度が低下した時にも同じような状態が起こるそうです。
 そうすると、強制的に呼吸を行わせようとする信号が発生するらしくて。それが『あくび』運動になるらしい。理にかなっています。狭いところで『ラジオ体操第1?呼吸運動』されたら迷惑だし不気味ですからね。

 イヤなにおいに晒されたときも、なるべくそれを吸いこまないように呼吸を浅く、回数を減らしがちになりがちです。そーすると体の中の酸素が少なくなって『あくびスイッチ』が入ってしまうのではないかと……。生理学の専門家じゃありませんので、確かなコトではありませんが。

 『ニオイの分子って消滅するの?』についてはまた明日。

« 冬支度 掃いて転げる猫毛鞠 | トップページ | 消滅滅己 »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

ドライブ途中で買った毛蟹の解凍、エキスが車の後部座席下に付いたらしく、臭いがとれません。自動車工場でもオゾンで洗浄など試してくれましたが、やっかいなもののようです。なにかいい方法はありませんか。

お疲れのようですね…。「なんとなく調子が悪い」もずっと続けば病気になります。何か良いきっかけがあってストレスが消えると良いですね…。

がらさんお気遣いどうも。前の会社の時に、モロに過労とストレスで死にかけましたので、現在の状態はまだ楽な方です。12月になれば何とか夏休みも取れるだろうから、どっか温泉行って美味い物食べよ?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731712

この記事へのトラックバック一覧です: ホームの端は鬼圏です:

« 冬支度 掃いて転げる猫毛鞠 | トップページ | 消滅滅己 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック