« 牡丹と水仙 | トップページ | ホームの端は鬼圏です »

2007年11月12日 (月)

冬支度 掃いて転げる猫毛鞠

 天気が悪かったせいもありまして、土日はちょこっと出かけた程度で家におりました。ストーブも出さなくちゃいけないし。
 ウチではエアコンの暖房機能はほとんど使いません。空気乾燥しまくって鼻も口も乾いちゃうから。ちょっと心細くはありますが、そこらで良く見る3段切り替え最大1kwの電気ストーブで凌いでおります。“にゃぢ(5.2kg)”が貼り付いても邪魔にならないように、今年は設置場所を変えました。ストーブ前に土鍋置いたら入ってくれるかな?(excite)
 いちお掃除して試運転したところ、ホコリが灼けるもの凄いニオイ。無精こいてビニールで包んでいませんでしたから。こうなるのは予期していたのでベランダでやっていましたが、今年のホコリは『にゃぢ毛』混ざりだから一層ひどかったようです。
 細い毛だからほとんど見えないけど、部屋の隅っこではちゃんと“毛さらんぱさらん”化するんだな。

 で、『ホコリとニオイ』で困っているのは何も古いマンションだけじゃなくて、築浅のマンションだってしっかりトラブります。

 先日からちょこちょこ書いている某タワーマンションですが、空調が意味不明の改造(不正規運転)をされてしまった原因を調べるため、図面を出してもらいました。まあ立派な図面で、衛生空調だけで重さ『2にゃぢ』はありました。

 う?ん。20階で部屋のタイプが10種類もあるのか……。で、3LDKでも外気取り入れは1箇所か。
 う?ん、ありがちと言えばありがちではあるけど……。全住人から苦情が出ているワケじゃないからなぁ……。やっぱ共用廊下の天井裏に上がって調べるしかないか?

« 牡丹と水仙 | トップページ | ホームの端は鬼圏です »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

penguin眠くなるメカニズムについてお聞きした者です質問読んでいただいていないのにご回答ありがとうございますそういうことが聞きたかったんです(さすが)一定の信号を受け続けて脳がマヒするみたいな感じなんでしょうかねんー..実は、においによって生あくびがでることはあるのか・ということについてもお聞きしました眠くなったり、あくびが出続けてしまうような悪臭とは一体どんなタイプのにおいなんでしょう?こういったことはにおいの強さによるものなのか種類なのか、ちょっとおかしな質問ですがもしご存知でしたらお願いいたしますそれと、もう1ついいでしょうか・・すぐ消えるにおいと残ってしまうにおいがありますがこれは何が違うんですか?強さ?種類?焼肉部屋でやると次の日も少しにおいがのこっていますか゛何日もたてば完全に消えます。これは、「においの分子が外にでていったのか、または突然消滅した」のでしょうか?分子が消えるなんてことあるんでしょうか・・?大変面倒な質問してしまってすみませんpenguin

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731711

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度 掃いて転げる猫毛鞠:

» 日々の清掃 欠かせられない [田舎での暮らし・Iターン・家造り]
最初は見えないんですよね。室内の風とかで集まってああなるんでしょうか。
冬支度 掃いて転げる猫毛鞠-においの事件簿
細い毛だからほとんど見えないけど、部屋の隅っこではちゃんと“毛さらんぱさらん”化するんだな。
うちのような白いネコ+フローリングだとぱさら... [続きを読む]

« 牡丹と水仙 | トップページ | ホームの端は鬼圏です »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック