« 消滅滅己 | トップページ | ソニックブーム »

2007年11月15日 (木)

聖夜の負荷

 今日も8時に事務所を出発でして、慌ただしいったらありゃしない。起床が5時半なもので、起きても真っ暗。電車の中でよーやっと夜が明けます。どーにもこれでは『今日も一日ガンバロー!』って気合いが湧いてきません。


 最近壁のクロスにまつわる案件が続きます。会議室の1部屋だけが臭うって調査の依頼で、結局たどり着いたのは貼られてすでに10年近く経過したビニールクロス。
 剥がしたのを丸めて嗅ぐと、胸の奥が気持ち悪くなるような異臭がします。アルコール系の溶剤のような気がしますが、こんなに経ってから出てくるはずもない。何かが分解してるのか?

 以前から時々話題にしている『しっこハウス』も、ようやく目にしみるようなアンモニア臭が収まってきました。しかしそーなると、いきなり壁にしみこんだニオイが目立ってくるようになりました。
 参ったね、どーせリフォームで剥がしちゃうのだろうけど、一応オゾンかけてみるか。薬じゃもったいない。
 
 全然関係ありませんが。世界的な石油の値上がりとCO2の削減のために、今年のクリスマスは中止とする動きが出てきたようです(スキマウィンドウズ)。

 この調子で暮れやら正月も中止にしてくれるとありがたいのだが。無精なもので、年賀状を書くのが非常?におっくうなので……。

« 消滅滅己 | トップページ | ソニックブーム »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。自宅のある場所のみアンモニア臭というかツンとくるにおいで困っていて・・・流れ流れてこちらに来ました。原因が少しでも・・と思って拝見していたのですが、臭気判定士さんのお仕事の裏話?に夢中になってました^^;うちは築6年なのですが、もしかしてうちも「クロス」から臭ってるのかも(汗)出産してから鼻が敏感になって困ってます。とほほ。これからもちょくちょく覗かせてもらいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731714

この記事へのトラックバック一覧です: 聖夜の負荷:

« 消滅滅己 | トップページ | ソニックブーム »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック