« エレクトリカルパレード | トップページ | 鉄の意志 »

2007年11月23日 (金)

本日より3連勤

 え?。本日これから岐阜県に移動して、明日の朝8時から戸建て住宅のにおい調査です。帰ってきてたら翌日は沼津で事務所の調査です。そんで来週の日曜は都内で朝7時から病院の調査です。
 何か夏休み取る前に今年度が終わりそうな勢いのまま、休日までなくなってきました。

 大繁盛と言いたいところですが、移動時間ばかりかかって実に効率が悪いです。働いてるのは確かですが『働きマン』と言うより『移動マン』ですな。
 岐阜つ?と、名古屋から高山線ってのが相場ですが。新幹線が嫌いと言うかとっくに飽きてるので新宿から“スーパーあずさ”に乗って長野経由で現地入りします。1時間余計にかかるけどちょっとだけ安い。

それで……。『スマッチ においの相談コーナー(仮称)』に相談が来てます。

 引っ越したばかりの築20年以上の高層マンションで、ひどい臭いにやられています。臭いがたまったいるのはトイレで、プロにトイレの掃除をしてもらっても、自分で壁も床も塩素系漂白剤で掃除してもとれません。
 トイレの便器はにおいません。臭いは、まるで壁からしみでているようで、目にしみるようなかんじで、朝と夜半がひどいです。夜は、トイレの反対側にあるキッチンのコンロ付近もあわせて、イオウのようなにおいがします。
 換気扇はキッチンと風呂場はききますが、トイレは管がつながっているだけでほとんど換気できません。トイレの壁にちいさな開き戸があって、そのむこうは共有部分の下水管?が通っているのが見えますが、そこをあけて臭いをかいでもちがいます。
 ほとほと困っておりますがどうすればいいでしょうか・・・?


 これは……。どう考えても汚水配管からのニオイですね?。高層マンションとなりますと地下に汚水槽が設置されていますから。そこから来ている疑い濃厚です。

 それでは『みむ』さん、詳細を伺います。
�@そこに入居なさって何年ですか?
�Aにおいを感じ始めたのはいつ?
�B賃貸なのか分譲なのか
�C何階にお住まいでしょうか?
�Dトイレのリフォームは行いましたか?
�E掃除業者以外のどこかに相談しましたか?

« エレクトリカルパレード | トップページ | 鉄の意志 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

せっかく取り上げていただいたのにご返答が遅れてすみません。半分ノイローゼになったりしていたのですがこのたび臭いの場所が判明しました。しかしまずご質問に返答させていただきます。�@入居したのはこの11月です。�A入居日です。�Bそもそも分譲のマンションですが賃貸ではいりました。�C14階です。�Dよくわかりません。便器はきれいですがウォシュレットの裏側はひどいものでした。(はずして清掃しました)トイレの壁紙は張替えをしていません。�E管理会社に相談しましたがなしのつぶてでした。で、ある日トイレの床に頭を擦り付けるようにして床から壁を調べていたら、トイレの排水が床でなく壁につながっているタイプなのですが、その管を通すために壁に開けてある穴の下部分が大きめに開いていてふさがっていないということが判明しました。いまはそこに綿をつめてマスキングをして応急処置をしていますが、まだ臭いがあるもののレベルが激減しました。現在では、管理会社に直す許可をとりつけているところです。それが分かったのは、こちらのブログからいった日本デオドールの、臭いの鑑定ページで、いろいろ覗き込んだらわかった、というところを拝見したためです。同様に、キッチンも、コンロとコンロ上部のタイルの間の充填剤が、経年ではがれてかつそこに5ミリぐらいの隙間が発生していることも分かりました。そこも埋める予定です。換気と空気の移動の考え方など、すべてこちらのブログとサイトから学ばせていただいたおかげで、見つけられたようなものです。本当にありがとうございました。そして長い間こちらにうかがわず本当に失礼いたしました。まだ解決したわけではありませんが、なんとか戦えそうです。重ねて御礼申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731723

この記事へのトラックバック一覧です: 本日より3連勤:

» あなたは「なにマン」になりたい? [スマッチ!住まいの達人ブログ編集部]
スマッチ!編集部の福田です。

アニメに引き続き、ドラマも好調な「働きマン」をご存知ですか? 29歳の雑誌編集者松方弘子が仕事に恋愛にと奮闘する姿を描いた、安野モヨコさん原作の漫画です。

オリコンでこんなアンケートを実施しました。

▼人気の働きマン、... [続きを読む]

« エレクトリカルパレード | トップページ | 鉄の意志 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック