« ホームの端は鬼圏です | トップページ | 聖夜の負荷 »

2007年11月14日 (水)

消滅滅己

 その昔。『カニ食べた?い!』ってカニ食べ放題を宣伝していたシーフードファミレスがありましたが、最近さっぱり見かけませんな。実はウチからそう遠くない場所にあるのですが、入ったことがない。
 カニは。1本1本身をほじくりつつ食べるのではなく、身は全部ドンブリなんかに落として一生懸命貯めていく。隣のヒトに盗まれないようにしなくちゃいけませんが。
 で、ドンブリ一杯に身が貯まったら、レモン絞りかけて一気にかっこむ! 口の中一杯カニだらけ。たいしたことないカニでも、こーやって食べると結構美味い。
 
 で、何だっけ。え?と。回答の途中ですがおハガキが参りまして……。『かにっこ』さんから。

ドライブ途中で買った毛蟹の解凍、エキスが車の後部座席下に付いたらしく、臭いがとれません。自動車工場でもオゾンで洗浄など試してくれましたが、やっかいなもののようです。なにかいい方法はありませんか。

 はいはい。こーゆう場合、オゾンは全く効きません。カニ汁は床のフェルトの下にまで染み込んでますから。オゾンは表面にしか効果が出ませんし、水分があったらまるっきりダメです。
 分解してフェルト引っぺがして洗うのが一番良いのですが、剥がせない場合には
�@緩く絞った雑巾で汚れを叩く、服のシミ落としの要領。
�Aもう乾いちゃってる場合には霧吹きでも何でも良いからフェルトを下まで湿らせる
�Bバイオ消臭剤『バイオC』をたっぷりふきかける。無香料がよかったら『GB610』でも良い。
�C汚れた部分が乾かないように、時々薬剤をふきかける。
�D以上の作業を3?4日続けたら、気にならない程度に落ちると思います。「まだちよっと」って場合には、フェルトが完全に乾燥してからまたオゾンかけてもらうって手もあります。ただし、フェルトにしっかりオゾンがあたるようにして、半日以上かけてもらう必要があります。

 “ニオイの元”が残っちゃってる場合は、漂ってるニオイを消そうったってなかなか難しい。って言うかムリ。元がなくなったって、いつまで?も漂ってるしつこいニオイだってあります。

 で。『何ですぐ消えちゃうのといつまでも残るのがあるの』ってのが前の質問でしたな。今日も長いぞ。8時には現場に出なくちゃいけないから急いで書かないと。

 『ニオイが消えるのは。外に出て行ったのか、分子が突然消滅したのか』って質問ですが。分子や原子が完全に消滅することは、事実上ありません。確かヘリウム原子だったかが、寿命を迎えて完全にこの世から消えてなくなるには2?3億年かかるそうです。

 何せ、物質ってのはそこらの空間から「ポン」と出るワケじゃありませんので。そうポコスカ消滅されてたら、そのうち全宇宙が消え失せてしまいます。そうなるといわゆる『空密』って状態になりまして、時間も空間も意味を喪ってしまいます。弥勒菩薩に来てもらわないと、どーにもならなくなる。

 そーでなく。ニオイがある物質ってのは、空気中に漂っていてもニオイとして感じられなくなる濃度がありましてね。ほら『アンモニアが○ppm』って濃度のことなんですけど。
 この「臭うか臭わないかの境界線」ってのがクセ物で。たとえば、1ppmで境界線がある物質があるとします。焼き肉やったらこれが100ppmも出ちゃったとして。当然もの凄?く臭います。
 鉄板かたづけて、窓開けて換気します。するとニオイは外に出て行って10ppmになりました。これでニオイも9割減になったかってゆーと、そうはならない。最初のニオイ強度が10だったとすると、5くらいになったかどーかってところなのですね。人の鼻って馬鹿にできない感度なんです。
 で、残り10ppmのニオイ成分は、窓を閉めた後の24時間換気だとか翌日の食事の支度だとかお出かけ前のお化粧だとかに紛れてゆ?っくり濃度を下げていきます。
 これで2ppmくらいになると、99.9%くらい成分がなくなって。よーやっと「だいぶ薄くなったけどまだ臭うわね?」って感じになります。そして1ppmになったとたん、全く感じなくなってしまうのですね。こいつがニオイを相手にする時にやっかいな『ウエーバー・フェヒナーの法則』って代物です。詳しく知りたかったらぐぐってください。

 ですから『ニオイが感じられなくなるのは、分子が消滅したのではなくて、外に出て行って(一部酸化して無臭になる)鼻に感じられないレベルまで薄まった結果』だということになります。
 
 はい。次の質問ど?ぞ♪

« ホームの端は鬼圏です | トップページ | 聖夜の負荷 »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。さっそく試してみます。

もう7年も同じマンションに住んでいるのですが、この秋からマンションの部屋に帰ってくると洗面台付近からたばこの吸い殻を水に浸したようなにおいがして困っています。考えてみても、今年のお盆に洗面所のパイプが外れて水が漏れて大家さんがパイプ交換をしてくれた以外、何も触っていないのですが・・・。大家さんに頼んで水道屋さんに診ていただいたのですが、異常なしと言われ、さらにあまりにおいがしないとまで言われてしまい、参っています。云いがかりのように思われるのも嫌なので、大家さんにまた相談するのも気が引けます。誰に相談したらよいのかわかりません。どうしたら良いのでしょうか?よろしければ教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731713

この記事へのトラックバック一覧です: 消滅滅己:

« ホームの端は鬼圏です | トップページ | 聖夜の負荷 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック