« 手軽な危険 | トップページ | 神社の効用 »

2007年12月10日 (月)

電飾の魔宮(4.5ボルト)

 昨日は午後の1時頃に帰宅しまして、懸案だった臭気判定士試験問題の解説を仕上げて。これまた懸案だった玄関先の『例の場所』用にクリスマスっぽい飾りを作りました。

 自由が丘の100均で見つけた金属ツリーもどきに電飾を仕込みます。よく見えませんが3Vのムギ球を編み込んでいます。
 ちなみに背景は私の玩具道具箱です。シャア専用ザクは関係ありません。

 そんで次に用意するのは変光LED。ご覧のようにダイオードも最初からくっついているので、そのまま直流4.5V繋ぐと7色に光の色が変化します。確かアキバのラジ館で780円。

 電源はこれ。ボタン電池LR44を3個入れるホルダ。ワニ口クリップが付いているから便利です。東急ハンズで980円だったかな? 加えてお断りしておきますがシャア専用ザクは関係ありません。

 ツリーもどきを置く台はこれも100均の。ネジ蓋が付いていて何段にも重ねられる小物入れ。ハンダごてでもって穴を開けます。バイスが行方不明なもので非情手段。

 アルミホイルでテキトーに包んで、LED挿します。内側はショート防止のためにセロテープで養生します。

 電源押し込んで、テキトーにセロテープなんかで固定します。やはりここでもシャア専用ザクは使いません。

 台にツリーもどきを乗せてできあがりです。工期30分、総工費約2000円。てっぺんのムギ球は明るすぎるので1.5Vで点けることにします。電源どうしよ。
 四季にあわせて色々な電飾やってみたいような気もしますが、なかなかネタがみつからないものです。でも夏の終わりにこれ飾ってみたいです(そんなあなたに)。

« 手軽な危険 | トップページ | 神社の効用 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

背景は・・・おもちゃ箱・・・ですね。smileシャア専用ザクは・・・いつか作ろうと・・・。わかります、その気持ち。僕も、いつか作ろうと思っている、箱のままプラモがありますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731740

この記事へのトラックバック一覧です: 電飾の魔宮(4.5ボルト):

» ネジ 規格 ねじ(螺子・捻子・捩子)ネジ 規格 ねじニュース [ネジ 規格 ねじ(螺子・捻子・捩子)ネジ 規格 ねじニュース]
ネジ 規格 ネジ 規格 ねじ(螺子・捻子・捩子)は、円筒や円錐の面に沿って螺旋状の溝を設けたものであり、主として別個の部材の締結や、回転運動と直線運動との変換などに用いられる [続きを読む]

« 手軽な危険 | トップページ | 神社の効用 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック