« 竜か麒麟か鳳凰か | トップページ | 古い紙物で暖まる »

2007年12月16日 (日)

電車斬り

 何でしょうかねこの↓ニュース
貨物列車でお婆さんを轢いたような気がしたけど調べても何もなかったよ?!(毎日jp)』

 「うわぁ?ん! 恐いよぉ?!」な話題ですけど、現実もっと恐いニュースに事欠きませんので、何かほのぼの感すら感じてしまいます。ソースは不明ですが、この付近では2003年にも同じような出来事があったそうです。

 んで……。
 以前相談をいただいた『みむ』さん家のその後についてコメいただきました。あ、女房が会社の同僚から天日干し秋田米いただきました。柔らか甘々、オカズなくてもガフガフ食えます。日本人で良かったと感じた週末。
 え?と……。それで。
 私の質問にお答えも頂いておりますが、『みむ』さんニオイの原因を自力で発見できたようです。

 せっかく取り上げていただいたのにご返答が遅れてすみません。半分ノイローゼになったりしていたのですがこのたび臭いの場所が判明しました。しかしまずご質問に返答させていただきます。

�@入居したのはこの11月です。
�A入居日です。
�Bそもそも分譲のマンションですが賃貸ではいりました。
�C14階です。
�Dよくわかりません。便器はきれいですがウォシュレットの裏側はひどいものでした。(はずして清掃しました)トイレの壁紙は張替えをしていません。
�E管理会社に相談しましたがなしのつぶてでした。

 で、ある日トイレの床に頭を擦り付けるようにして床から壁を調べていたら、トイレの排水が床でなく壁につながっているタイプなのですが、その管を通すために壁に開けてある穴の下部分が大きめに開いていてふさがっていないということが判明しました。いまはそこに綿をつめてマスキングをして応急処置をしていますが、まだ臭いがあるもののレベルが激減しました。
 現在では、管理会社に直す許可をとりつけているところです。それが分かったのは、こちらのブログからいった日本デオドールの、臭いの鑑定ページで、いろいろ覗き込んだらわかった、というところを拝見したためです。
 同様に、キッチンも、コンロとコンロ上部のタイルの間の充填剤が、経年ではがれてかつそこに5ミリぐらいの隙間が発生していることも分かりました。そこも埋める予定です。
 換気と空気の移動の考え方など、すべてこちらのブログとサイトから学ばせていただいたおかげで、見つけられたようなものです。本当にありがとうございました。そして長い間こちらにうかがわず本当に失礼いたしました。まだ解決したわけではありませんが、なんとか戦えそうです。重ねて御礼申し上げます。


 なるほどなるほど。どうやらPSに汚水管を繋いだ開口部の手当がいいかげんだったようですね。このブログが役に立てて嬉しいです。
 しかし、管理会社そんなコトにも気付かないのか? 事前点検とかまともにやってなかった雰囲気プンプン。
 管理会社に文句を言っても埒が開かないのでしたら、不動産屋を通してオーナーに苦情を言ってみるのもアリかも知れませんよ。

« 竜か麒麟か鳳凰か | トップページ | 古い紙物で暖まる »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731747

この記事へのトラックバック一覧です: 電車斬り:

« 竜か麒麟か鳳凰か | トップページ | 古い紙物で暖まる »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック