« 誇り高き仕事 | トップページ | 出遅れて 寒さ眩しき初日の出 »

2007年12月30日 (日)

叩けばホコリの出る体

 晦日でございますが、フツーに出勤しております。朝っぱらから調査が入っておりまして、午後は年賀状書きだな。去年の宛名のファイルを間違って捨ててしまったらしくて、名刺拾ってファイル作り直しです。まいったね。

 家にあるダイキンの空気清浄機、フィルターの在庫が切れてしまいました。最近フィルターの汚れが激しいと思ったら、原因は“にゃぢ(5.2kg)”だな。
 “にゃぢ毛”はほとんどプレフィルターで取れるけど、持ち込んでくる砂ぼこりはプレじゃ取れない。ホコリを帯電させて取り除く『電気集塵』機能が必要になります。この機能、家庭用のでもだいたい付いてますけどね。
 で、その帯電したホコリを2段目のフィルターにくっつけるワケなのですな。だから後ろのフィルターがなくなるとまるっきり用をなさなくなる。ケチって交換フィルターなしで運転すると帯電したホコリが清浄機から出てきて、余計に家の中汚れます。

 空気清浄機と言えば、『清浄』の一段上行く『空気浄化機』ってのが発売されてるらしいです(GiGAZINE)。それも医療器メーカーの『ニプロ』製だって言うのですから、これは凄そうです。
 しかしお値段も凄いです。200,000円だそうです。オープン価格じゃないんだな。やっぱ医療機器だわ。


 全然関係ないけど、『ツチノコポーズ』のネコを下から見たところ。(ネコ自慢大会決勝


24時間換気ってどうよ?

« 誇り高き仕事 | トップページ | 出遅れて 寒さ眩しき初日の出 »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

かわいいー!足が腹毛に埋もれているのがなんとも…(笑)

ギガジンの空気浄化機は三菱重工製の空気清浄機ですよ。業務用として高価な値段がつけられていますが、本来ならせいぜい3万ぐらいのものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731761

この記事へのトラックバック一覧です: 叩けばホコリの出る体:

« 誇り高き仕事 | トップページ | 出遅れて 寒さ眩しき初日の出 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック