« 枯霜田雪蒔き行き交うこまちかな | トップページ | 緊迫の現場 »

2007年12月27日 (木)

伊達や酔狂で…


 仙台市は一番町でございまして。もしかするとここ来るの初めてかも知れません。仙台駅には1?2回降りたことがありますが。
 
 それで、時間がないからすぐ『みむ』さんの相談について。何せ仕事納めの日まで現場が入っちゃってます。やっぱ1日24時間じゃ足りません。
 え?。質問の概要は『トイレとは別に、キッチンのコンロ付近から『イオウのような』『タマゴのような』『ガスのような』ニオイが発生するそうです。しかも毎晩午前1時頃に。
 状況から考えますと、マンション地下にある汚水槽が原因と疑われますねぇ。『イオウ&タマゴ』は『硫化水素』ってイオウ化合物です。もひとつ『ガスのような』ってのも『メチルメルカプタン』ってイオウ化合物です。
 このガスは、主に汚れた水が腐ると発生します。下水処理場なんかだと致死濃度のガスになることもあります。

 恐らく、トイレの施工不良と同じ原因ではないかと疑われます。コンロの裏手に、ガス管が壁を抜いている部分はないでしょうか? そこの隙間から出ているかも知れません。緊急処置としては、とりあえず壁に穴が開けられている部分をみんなテープなんかで塞いじゃう。でもコーキング剤はちょっとまずい。
 何でかって言うと。トイレの施工不良と今回の状態(もし上に書いてある通りだったとして)を考え合わせると、壁の内部全体に汚水槽からの空気が上がってきている恐れがあるから。
 コンロ付近かトイレ付近にあるコンセントか壁のスイッチ。スイッチのプレートを外してみてください。

 プレートの隙間に爪を押し込んで一周回すとこんな風に↑外れます。ベキベキ音がするけど大丈夫。
 で、この壁の穴からうっすら空気が出てくるかも知れない。その空気が下水臭かったらちょっと深刻です。工事不良あるいは構造不良の疑いがあります。
 そーなったら私を呼んで頂くか、あるいはいっそお金返してもらって引っ越した方が良いかも知れません。大掃除ついでにガス台の裏あたりを良く調べてみてください。

 昨日のお昼。これで1380円は安かったなぁ。

 どーでも良いけど。これどーやって使うんだ?



使い方はそれぞれ

« 枯霜田雪蒔き行き交うこまちかな | トップページ | 緊迫の現場 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

やはり、湯飲みを沢山置いて、一度にはできないのかwink二口ぐらいまではできるけど、それ以上はやっぱり難しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731758

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達や酔狂で…:

« 枯霜田雪蒔き行き交うこまちかな | トップページ | 緊迫の現場 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック