« 演歌ナトリウム | トップページ | クエん奴らだ… »

2007年12月 2日 (日)

何とかうまく行き総会?

 え?。気がつくと、すっかり寝る前に歯磨きって習慣がついています。でも世間的には歯磨きは朝するモノなのでしょうか。それとも寝る前と起きてから両方するのか? 歯がすり減りそうな気がしますが。
 しかも。『朝磨くのは起きてすぐなのか、それとも朝食前なのか』って論争もあるらしい。
 毎食後磨かない限り、どっちでも同じだと思うですが。歯磨きの直後にオレンジジュースかグレープフルーツジュースを飲めば、どっちが正しいかはすぐ判る。

 それで。昨日はまた管理特別委員会の会合がありました。

?前回まで?

『このマンションの管理体制は一からやりなおしだ!』
 マンション管理士大原氏の号令が響いたこのマンション。有志による“管理特別委員会”は四苦八苦というか七転八倒しながら、いよいよ今月中旬の出直し総会へ向けて、まだ足元危なっかしくも着実に進んでいるような気がするのであった。


 総会の議案書ができました。『作ってもらった』ってのが正しいのですが。まあ、今回の総会では。
1号議案:自治会を組合に改変する
2号議案:新理事と監事の選任

 決めるのはこれだけなんですけどね。通常、新築マンションで新規に管理組合を立ち上げる場合には、まず管理組合の設立を居住者(区分所有者)に承認してもらって。それからちょっと休憩取って、その間に打ち合わせで理事とかを内定させてからまた総会で承認をもらうのですが。今回はもう委員会の中では割り振り決まっちゃってるから、そのまんま引き続いて承認をもらってしまいます。事前の意見公募でも、特に何も来なかったし。

 で、この総会開催案内を5日に配布して、20日あたりまでに出席通知か委任状を取り付けます。世帯数の4分の3以上集まれば、まず第1関門突破ですな。
 このマンション、スーパーが入ってたり。賃貸になってるところがあったり、会社が持ってる部屋があったりと、なかなか複雑。組合員数を表記するのに、『○○人』と書くと計算が複雑になってしまうので『○○戸の所有者』としました。賃貸の居住者でも総会に出席して構いませんが、当然議決権はありません。
 総会に正式の出席ができる人は『区分所有者またはその配偶者』です。配偶者以外の同居親族(子供とか)も代理出席は可能ですが、その場合子供への委任状が必要となります。
 
 今回、平成20年1月1日をもって新管理組合が発足します。すぐに予算編成と、これが眼目つーか台風の目である『管理体制をどうするか、自主管理続行か外部委託か』の具体的な協議に入ります。もはや12月の土曜日は全て委員会の会議予定が入ってしまいました。総会後の29日は第1回理事会。
 ……コミケの初日じゃないか。3日目しか行かないから良いけど、でも3日目って大晦日じゃん。絶対数千人が移動中に年越すな。

« 演歌ナトリウム | トップページ | クエん奴らだ… »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731732

この記事へのトラックバック一覧です: 何とかうまく行き総会?:

« 演歌ナトリウム | トップページ | クエん奴らだ… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック