« セワ師走 | トップページ | Silly Walk »

2007年12月 7日 (金)

携帯ノー

 え?。もはや月内の仕事スケジュールがオーバーフローです。実験なんか来月の1週目あたりに入れないとムリっぽそうです。はあ、今度は仙台ですか?
 いつも出張先から記事をアップしてるのはB5ノート担いで行っているからですが。こいつもそろそろ老朽化が来てまして、始動時にファンがイヤな音をたてます。早めにデータをどっかに移しておかなくては。
 老朽化と言えば、こいつ↓もすでに5年だか使っておりまして。

 型式アタマが“2”ですよ。2。
 ドコモショップからのお知らせメールが来ても、容量が足りなくて受けられません。先日ショップのプレゼントでゲームアプリが当たりましたが、そんな機能たぶん付いていません。ちなみに待ち受けは“にゃぢ(5.2kg)”の寝姿です。
 弟子の大嶋が持っている型でも“化石”とか呼ばれていますから、コレは何と呼んだら良いのでしょうか?
 ムーバ機種が生産終了になっているって話もあるし(じぇーご写真部ブログ)。あ、←このブログの方もまだF212iを使い続けているそうです。
 ここまで使っちゃったら、もう壊れるまで使うしかありません。次機種はスマートフォンと決めていますので。……何せ出張にノート背負って行かなくてすむようになるし。ノート本体より電源の方が邪魔くさいんだよな。

 こーゆうストレートタイプは手にすっぽり収まるので、端で見ていても通話していると気づかれない利点があります。だからと言って電車の中でかけたりしませんけど。
 でも来年にはEC内で飛行機内で携帯通話可能になりそうなんだな(CNET Japan)。離着陸時はダメなんだけど、上空では他の電子機器と同じくつかえるようになるらしい。
 何せEC内の飛行機移動ってのは、日本の新幹線みたいなモノですから利便性が重要なんだろうな。でもやっぱり座席間は狭いだろうから、隣席で携帯なんか使われたくないぞ。
 昔、わずか30分程度のシャトル便で提供される専用のカクテルってのがあったそうだけど。今じゃそれすら飲んでるヒマなく携帯使わにゃならんのか? 携帯を脳に埋め込む技術が開発されたら喜ぶ人間も出そうだな。

« セワ師走 | トップページ | Silly Walk »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

以前、この一文字の携帯は「昭和携帯」と呼ぶのだと教えられました。昭和生まれとしましては、「昭和にはこんなにちっさい携帯電話はなかった」と主張したのですが、あまり聞いてもらえませんでした…近頃のわけーもんは…(笑)

おお。『昭和携帯』なんつー良い呼び名でしょうか。『レトロ携帯』よりもっと立場を明確に……、してないか。“マルサの女”に出て来たようなカバンサイズの携帯、某新聞社で仕事していた時に持たされたことがあります。ほとんどバッテリーだったから、重いのなんの……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731737

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯ノー:

« セワ師走 | トップページ | Silly Walk »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック