« クエん奴らだ… | トップページ | 風邪をブロッグ! »

2007年12月 4日 (火)

Smoke on the water

 だいぶ前の記事に質問が来ました。『はい。次の質問ど?ぞ♪』なんて書いたモノで、マヂでそこに書いて頂けたワケですが。

「さちこ」さんから。

 この秋からマンションの部屋に帰ってくると洗面台付近からたばこの吸い殻を水に浸したようなにおいがして困っています。
 考えてみても、今年のお盆に洗面所のパイプが外れて水が漏れて大家さんがパイプ交換をしてくれた以外、何も触っていないのですが・・・。
 大家さんに頼んで水道屋さんに診ていただいたのですが、異常なしと言われ、さらにあまりにおいがしないとまで言われてしまい、参っています。
 云いがかりのように思われるのも嫌なので、大家さんにまた相談するのも気が引けます。


 一部略しましたが、要は『洗面台の排水パイプが外れちゃって、直して貰ったのだけど変なニオイが残っちゃった』ってコトですね。
 洗面台のパイプが外れて、どこにどのくらい水が流れちゃったのかが問題ですねぇ。

 一番疑われるのが。
『洗面台の収納部、もしくは床のフローリングなどの木材に水がしみ込んでなかなか乾かない』って状態。
 水が流れた場所が悪かったり、あんまり大量の水が流れたりするとフローリングの下にある“捨て板”って厚い合板にもしみ込んでしまう恐れがあります。そーなるとちょっとやそっとじゃ乾かない。
 合板に水がしみこむと、なぜだか判りませんがちょっと『いがらっぽいニオイ』が出ることがあります。ムクの木でも、種類によって出ることがある。これが“タバコの吸い殻を水に浸したようなにおい”なのじゃないかと思うのですが。

 え?と。まず濡れてる場所の特定です。一番考えられるのが洗面台の下に収納が付いてる場合。ユニット式の洗面台だと、収納になっている箱状のスペースの下にさらに空間があります。その下の床板か、あるいは洗面台の木材かがまだ湿っている恐れが大きいですねぇ。
 収納の底板はネジなんかで止まってますから、ソコ開けて風を通して乾かす。自然に乾くの待っていられなかったらドライヤーで熱風送って乾かしても良いけど、ヘタやると床板とか反るからできたら冷風でやった方が良い。

 洗面台に収納がなくて、排水管が直接見えちゃってる場合(最近少ないとは思いますが)。床板を電気ストーブなんかでゆっくり温めて乾かすのが良いと思います。電気のファンヒーターなんかだと一番良い。
 どっちにしても木材の内部まで湿っている恐れがありますので、時間をかけて乾燥させて下さいね。
 もしお宅がこの条件にあてはまらない洗面台の場合は、ここのコメント欄に引き続き質問してください。

« クエん奴らだ… | トップページ | 風邪をブロッグ! »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731734

この記事へのトラックバック一覧です: Smoke on the water:

« クエん奴らだ… | トップページ | 風邪をブロッグ! »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック