« フィッシュオン | トップページ | 徳の将軍 »

2008年1月10日 (木)

座して塩焼き

 正月3日に女房の実家に挨拶に行きまして、団地で周辺に猫がいっぱいいます。なかなかのどかな場所ではありますが、実は二人揃って苦手としております。
 それは……。座卓に着かなくてはいけないから。
 キッチン以外は全部和室なモノで、テーブル置いて椅子でなんてできません。畳の上でそれやって、しかもギヤマンの酒瓶なんか置いたら、藤田まこと演じる『堺の悪徳商人』になってしまいます。
 なモノで、いちお善人ですから畳に座布団敷いて座ります。ビール頂きます。箱根駅伝(復路)見ます。

1時間もするともうダメです。

 痺れるじゃなくて、足の付け根の関節にムリがかかってきます。胡座かいて、正座して、伸ばして、いろいろ姿勢変えても3時間ぐらいが限界です。これでは和式の暮らしができません。いつから日本人じゃなくなったんだ?

 和式と言えば。和式トイレもダメっぽいです。まあ、和式でも洋式でも、2?3分で済んでしまいますからあんま関係ありませんが。あ、でも和式だとシャワートイレがないか。
 ところで。『自宅でトイレを使うときカギを掛けるかどうか(excite)』って問題(って言うほど大げさでもないが)がありますが、ウチは施錠してるな。

 昔ながらの『和の生活』を送れないってのは、足腰が弱っているのかそれともただ椅子生活に慣れすぎちゃってるのか。ちょっと気になるところではあります。


モダン「和」の暮らし

« フィッシュオン | トップページ | 徳の将軍 »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

あたしは2時間くらいなら頑張れるかも<正座子供の頃、洋式トイレを媒介してお尻にダニがくっ付き、大変な目にあったという知人の話を聞いたため、なんとなく洋式トイレが怖いあたしです(苦笑)あたしも自宅のトイレも鍵かけます!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。うちのトイレは使用中でも施錠されません。それどころか、たまにドアすら開け放たれていることもあります。開放感を得るためだそうです。

がらさん『便座でダニ媒介』って怖いですね?。そのダニは誰が持ってきたのやら。便座の裏に潜むのは汚れだけではないのか…。moakoさんあけましておめでとうございますです。先月は大変な目に遭ってしまいましたね。……お見舞いコメつけ損ねてた。ごめんなさい。エキサイトの記事にもありましたけど、豪快な『オープナー』派の方は結構いらっしゃるらしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731810

この記事へのトラックバック一覧です: 座して塩焼き:

« フィッシュオン | トップページ | 徳の将軍 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック