« 北の家族 | トップページ | ウィザードリー »

2008年1月22日 (火)

北の驚異


 北海道の不思議なところ。

 氷や雪の上を、フツーに車が走っている。ヒトもフツーに歩いている(…すっかり東京のヒトになってしまっている)。
 持っていた靴の中で一番ソールがゴツいのを履いていったが、全然ダメだった……。やはり『防寒靴』でなければ役に立たないらしい。

 焼酎(甲類)がやけに幅を利かせている。日本酒だと凍っちゃうからだな。きっと。ちなみにこの“サッポロソフト”ってローカル焼酎はなかなかイケる。

 おみやげ類が多い。とにかく多い。そして食べ物系は滅多にハズレがない。空港の売り場面積は新千歳がダントツでしょう。羽田の第1第2合わせたって新千歳の半分くらい? あ、クロクマ宅急便のワッペンあったんだ。欲しかったぞ。

 海産物が美味い、乳製品が美味い。そして(東京に比べたら)安い。当然観光客も多い。東京の会社で札幌の支店とかに行かされるヒトは2度泣くそうだ。
 行く前は「行きたくな?い」と嘆いているのに、東京に呼び戻される段になると「帰りたくな?い」となってしまうそうだ。まあ解らないでもない。


 ……そんな良いところなのに、何で景気悪いんだ?


夜景なら負けてませんよ?

« 北の家族 | トップページ | ウィザードリー »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731822

この記事へのトラックバック一覧です: 北の驚異:

« 北の家族 | トップページ | ウィザードリー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック