« 要領いっぱい | トップページ | 涙の倉庫番 »

2008年1月28日 (月)

恵方を向いて薦被り

 この時期恒例の『ええ方巻き』なるモノの宣伝が始まっておりますが、『恵方巻きの歴史(推測と若干の創作を含む)』については去年3日間にわたる連載を書いたから、さすがにもう書くことがない。と言いながら書いてるけど。
 先日北海道で長いクリームコロンを見かけたのですが、あれは『かぶりつきクリームコロン江崎グリコニュース)』って対節分用の商品だったのか。
 しかし事態は何やらそれだけじゃ済んでいなくて、この時期になると日本人は長い物を見ると何でもそのままかぶりつきたくなるらしい(iza)。そのうちダイコンや長芋までかじりだすんじゃないか? 長芋の汁が口の周りについちゃったら悶絶だぞ。だから落ち着けみんな、企業の陰謀に乗せられるな(livedoor PJ)。せめて千歳飴ミルキーとか金太郎飴にしておけ。

 そう言えば金太郎飴ってのは『どこを切っても金太郎』って言われてはいますが、あれは正しくありません。切り方によってはその法則は発動しない。

 金太郎唐竹割り惨殺の図。どこで拾ったのか忘れた。


 それで。え?と……。管理人の業務だったっけ?

 昨日のは、言ってみれば管理人が窓口になって、管理会社そのものがサービスを行う業務で、今度は管理人が自分の手で行う業務の仕様。

1.窓口業務、管内簡易清掃業務、ゴミ整理、事務連絡業務。
 受付に詰めて、このマンションに管理人が在駐していることを示して一応の防犯対策を行うことと、1日1回の管内拾い掃き、要所のモップがけ。管理組合との連絡などですな。
 思い出したけど、以前に発掘した『管理人の業務』なる書類は凄いモノでございました。これは明日のネタにしたろ。

2.通勤方式。勤務は午前9時?午後5時(土曜日は15時)昼食休憩1時間。
 これは週40時間労働ですから当然の建前です。ここには住み込みの設備もありますが、2K位のスペースなので現在の基準には適合しないそうです。

3.Wordで文章が作成でき、Eメール通信が行えること
 現代では当然として求められる技能ですな。ちなみに、会社から持ち込みを求めると高くつくので、組合でDELLのセットでも買って置いておこうかって話になってます。
 あ、管理人室の骨董品黒電話を何とかしてもらわないと。営繕担当……。あ、私か。

4.管理人は携帯電話を常時携行し、管理事務室の電話を転送受信できるようにすること。
 これは管理会社からの支給品があるでしょう。あ、管理人室の黒電話を何とか……。

6.労災、雇用保険、作業制服、交通費等は会社負担とする。
 これは当然ですな。

 次は設備の維持管理項目。これがまた面倒なことで……。

?明日に続く?



「特優賃」ってなんだ?!

« 要領いっぱい | トップページ | 涙の倉庫番 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731828

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方を向いて薦被り:

« 要領いっぱい | トップページ | 涙の倉庫番 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック