« 極地会議 | トップページ | 恵方を向いて薦被り »

2008年1月27日 (日)

要領いっぱい

 日曜だってのに、イベントに参加するもので早起きです。何もなくたって7時ぐらいには起きますけどね。目覚ましをかけなくても5時半には目が覚めてしまう習慣が付いているのが良いことなのか悪いことなのか。
 日曜だからってあまり遅くまで寝て、遊びまくってテンションが上がるようなことをすると、月曜からの憂鬱さも加わって眠りが浅くなるそうです(そらのたま)。寝坊はそこそこが良いらしい。


 で。管理会社に見積を要請する仕様書ができました。あ、電気ストーブを持っていったら『酷寒』がただの『寒』になりました。昔のバイク用真冬ジャンパー着ていての話しですが……。
 では見積仕様書の中身を抜粋してみましょうか。

 まず“依頼書”に『対象建物』の説明と、現在に至るまでの『管理経過』、それと現在自治会が徴収している管理費や駐車場料金についての説明。それと助言者として“マンション管理総合研究所”のマンション管理士が付いていることを知らせています。
 それから2枚目が見積要領書。現場説明会、提出する書類の内容、見積提出期限、選定した業者への面接協議日程などが書かれます。『総計決議において否決された場合、見積に要した費用を請求することはできない』と附記されています。

 次に仕様書。作業の内容についてです。
1.組合の月次業務報告書、月次決算報告書を理事会で報告。その議事録を1週間以内に作成すること。
2.年間の業務、決算、次年度の業務計画、次年度予算を総会議案書にまとめて理事会に提出。
3.管理規約、仕様細則案を起草する。
4.建築・建築設備の維持管理と合理化、業者への見積依頼の統括。
5.建築・建設設備に関する技術知識、地震対策の技術知識を管理組合理事会へ適時提供する。
6.会計出納業務は原則方式。
7.緊急連絡が24時間、365日とれる態勢。
8.管理人が休みの場合は代務者を派遣すること。

 ここまでが管理業務主任者による事務管理です。事務所がやる仕事内容ですな。次が管理人の業務。と思ったらもう時間がない。

?続きは明日?

« 極地会議 | トップページ | 恵方を向いて薦被り »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731827

この記事へのトラックバック一覧です: 要領いっぱい:

« 極地会議 | トップページ | 恵方を向いて薦被り »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック