« 恵方を向いて薦被り | トップページ | 醤油とんこつをセレブな雰囲気で »

2008年1月29日 (火)

涙の倉庫番

 え?。ウチの会社は1月決算でして、棚卸しです。私も駆り出されて倉庫で在庫確認。
 これがまた、品数が多いし細かい商品が多いし。ダンボールはみんな同じなモノだからいっこずつラベル見て確認するしかありません。しかも、マーフィー君の法則に従って、ラベルはほとんど読めないように積まれているんだな。そんな状態だから箱をこっちに押しやって、あっちに積み替えて……。

 しまった。自分を閉じこめてしまったぞ。ゲームオーバーか?

 倉庫の半分ほどには、アップライトピアノが何台も置かれています。どっかから引き取られてきて、少しずつメーカーに運ばれて行くらしいのですが、こんなにたくさんのピアノが不要になるってのはどーゆうコトなのでしょうか?

で……。今までのウチのマンションでの管理人業務についてですな。建ってからこっち、誰も見直したことがないらしく。書類にはありとあらゆることが書き並べられていました。それを整理すると。

受 付:来訪者に適時対応

保 管:全戸のスペアキー(管理人室自体のセキュリティーが信用ならないので、私は鍵を新型に交換してから預けていません)

清 掃:玄関口通路、ごみ置き場、噴水池(夏場はアオコ防止薬剤を使用)、廊下、階段、駐車場屋根樋、その他敷地内、共同トイレ。
(駐車場の屋根樋をどーやって清掃するのか、やり方は書いていない。屋根に上るのか?)

ご み:可燃ごみ、資源ごみ用回収バケツを指定曜日に用意。

点 検:共用部分の照明(点灯しない場合は電気室隣の配電盤を調べる)、屋上ファンの稼働状況を管理室内配電盤でチェックする(どーなってたらOKなのかについて書かれていない)、各室の電力使用オーバーで屋内ブレーカーが落ちていないのに停電状態が続く場合には、各階のブレーカーを調べる。(どこにあるのか不明)、消防設備の定期点検(年2回)。

 ざっとこれくらいが現状でしょうか。旧の業務内容には「電話の取り次ぎ(いつの時代だ!)」「不審者の撃退(ちょっと待て!)」なんてことまで書かれていました。


 あ、そうだ。住宅ブログOF THE YEARに投票しないと。ライターさんも増えちゃって、なかなか全部読んでるヒマがないのだが、『間取りスケッチ』さんに1票。あの“ゆるリアル”な画が好きです。


リアルなお部屋

« 恵方を向いて薦被り | トップページ | 醤油とんこつをセレブな雰囲気で »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731830

この記事へのトラックバック一覧です: 涙の倉庫番:

« 恵方を向いて薦被り | トップページ | 醤油とんこつをセレブな雰囲気で »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック