« 赤錆工場萌え | トップページ | 拘禁消毒 »

2008年1月15日 (火)

自治会解散

 今まで持ち回りで管理などを行っていましたウチのマンションの『自治会』が、今月の会合をもって解散したそうです。満場一致拍手を持って。
 やっぱ数年おきとはいえ、皆さんかなりの負担だったのでしょうね。この分ではやはり管理会社入れた委託方式やっていくことになるでしょうね。まあ、自主の分今まで安かった管理費が、値上げになることは避けられないでしょうけど。

 で、それを受けて理事会で問題になったのが『自治会費』今まで会報とかで使ってはいましたが、何しろ活動が長期に渡ってきましたので何十万円も貯まってしまっている。これをどうするのかでみんな悩んでしまいました。
 組合に移すと言っても、改修積み立てでも駐車場代でもないし。住人の方のために使うお目的で集めていたので、どっかに組み入れてしまうと後で文句を言われそうだし……。
 結局。昭和記念公園の花火大会に合わせて、屋上で組合主催の無料パーティーでも開くためにこのまま置いておこうって話になりました。

 で、次は管理会社に見積を取らなくてはいけません。大手も含めて5社選定して、資料を取り寄せて。見積を出してもらうための説明会を開きます。
 マンション管理の業界誌に広告を出せば、こんな事例だと100社でも押しかけてくるそうです。管理会社が変更される場合、やはりいろいろなしがらみがあるのでスムーズに行かないコトもあるらしい。まあ当然だわな。
 おっとその前に、今までほとんど口頭で引き継いでいた建物維持管理のための作業仕様書を作り直さなくてはいけません。この辺は全部マンション管理士さんがやってくれるので、ウチらは立ち会うだけ。

 しかし管理会社も油断はできないぞ。何せ半端に知識ある上に逐一ネットに情報流しちゃうって、世にもうっとーしい住人がいるから。wink



安心が一番です。

« 赤錆工場萌え | トップページ | 拘禁消毒 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

マンション管理のことも勉強したいので、どんどんディスクローズしてください。楽しみにしています。

塾長様どうもです♪まさにこれからが本番になってきました。ここから貴重な文書なんかが登場してくると思われます。可能な限りご紹介させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731815

この記事へのトラックバック一覧です: 自治会解散:

« 赤錆工場萌え | トップページ | 拘禁消毒 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック