« 醤油とんこつをセレブな雰囲気で | トップページ | ときめき目盛ある »

2008年1月31日 (木)

眼下の敵

 昨日は朝7時半からの効果確認を行いまして、それから問題の「床の下どうしたらいいんだ?」をどぎゃんとすることにしました。
 ここの現場、土間コンと床コンクリートの間に使っていない排水管が埋められておりまして、何かの拍子にそれから臭気が漏れ始めて断熱材の隙間を伝って壁と床のすき間から室内に漏出しちゃったんですな。
 コンクリの中に存在するニオイの発生源探し当てたって言うんだから凄いような気がします。私はニオイレーダーか?

 断熱材に浸みちゃったニオイをどぎゃんしたら良いかって言いますと……。もう上のコンクリ取っ払って発泡スチロール撤去してしまうのが一番良いのですが、ソレやらないで済ませるために私がいるのですな。
 工事なら1ヶ月かかるところを1週間で対策しろって言うのですから大変です。

 ここは微生物タンに頑張っていただくしかありません。ケミカル入れればすぐ止まりますが、後でどんな反応や腐食が起こるか予想もつきませんので、安全で効果が長持ちするバイオ剤“GB610”です。
 土間コンと発泡スチロールの隙間に拡がって、しみこんだニオイの元を分解して、もしかすると排水そのものが漏れていた場合でも分解してくれます。
 何となくラードとかが混ざった厨房排水が腐ったようなニオイでしたので、これなら間違いなく消えると思います。これでニンニク臭なんかが混ざっていたらちょっと難しいところでしたが、幸いそれはなかった。

 ニンニクと言えば……。安い冷凍餃子はもう誰も買わなくなるでしょうな(iza)。
 しかし症状の出方からして材料が殺虫剤汚染されていたのではなくて、現地で製造会社に対する嫌がらせで餃子に殺虫剤ふきかけたみたいですが。事情はどうあれやはり中国ってのはそーゆうレベル……。

 以前は安い中華料理チェーン店で『水曜と土曜は冷凍餃子2パック500円』ってのを買ってきて水餃子にして食べていましたが。
 冷凍の安いのでもタレに工夫すれば結構いけます。安全性は別にしてですが……。茹でるときはできるだけ大きな鍋でゴンゴン沸騰している中に放り込む。これで水溶性の毒素なら抜けますし……。
 付属のタレは使いません、特にラー油は使っちゃダメ。香醋で食べるのがよろしい。好みでちょっとだけゴマ油を垂らしても良いです。食べ終わって残った香醋も捨てずに飲んでしまいましょうね。

 ……しまった。見積仕様書の続き書くの忘れた(汗

« 醤油とんこつをセレブな雰囲気で | トップページ | ときめき目盛ある »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731832

この記事へのトラックバック一覧です: 眼下の敵:

« 醤油とんこつをセレブな雰囲気で | トップページ | ときめき目盛ある »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック