« 雪山惨禍 | トップページ | 居住性の問題 »

2008年2月 5日 (火)

現場説明会

 昨日の暖かさで、道を覆っていた氷もほぼ消えてくれました。歩くのに神経を遣わなくても済むのはやはり良いコトです。何せ私は毎分180歩近い凄ンごい速度で歩きますので、転んだら10メートルは滑っていくと思います。

 昨日の現場は狭山の付近でして、お茶畑もすっかり雪を被ってなにやら判らない状態になっていました。
 ところであの道ばたのお茶畑っての、前から気になっているのですが。車の排気ガスやら粉塵かぶって平気なのでしょうか?
 何せ緑茶の製造って『収穫⇒蒸熱⇒粗揉⇒揉捻⇒中揉⇒精捻⇒乾燥⇒篩分と切断⇒木茎分離』(Wikipediaによる)って。もしかして洗わないでいきなり蒸しちゃうらしいのですが。ゴミとか付いてたらどうするんだ?
 高級品の『手揉み』なんかは職人さんの掌から旨味成分が加わるらしいから良いとして、目に見えない何が混入してるかが判らないって状態じゃ、中国のこと糾弾できないような気がします(iza)。
 緑茶製法について、その辺詳しい方いらしたら教えてくださいませ。

 で……。また前置きが長いぞ。

 写真は先週土曜日の朝でございまして。気休め程度にエントランスホールに電気ストーブを出しました。マンション管理会社の営業さん方が現場説明会に集まっていらっしゃいますので。

 冷蔵倉庫組合会議室での仕様書説明。頼まれもしないのに私も名刺交換。

 その後すぐに現場説明に出ます。何せ新築以来全く手を入れていない場所もありますから、仕事は山ほどあります。ってことは『稼げる』ってことでもあります。

 屋上の防水もそろそろやり直さなくちゃいけませんし、不法に居住している鳩のヒト達にもご退居願わなくてはいけません。あ、1枚目のJRのポスターはここから撮りました。

 正面の床タイル、所々色が変わっているのですが。模様かと思っていたらどうやら水道管工事の跡らしい。あら、壁のタイルが落っこちてたぞ。
 金曜までに見積を提出してもらって、土曜の理事会で検討です。

« 雪山惨禍 | トップページ | 居住性の問題 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731836

この記事へのトラックバック一覧です: 現場説明会:

« 雪山惨禍 | トップページ | 居住性の問題 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック