« 1万3千円パニック? | トップページ | クッシャクシャにしてやんよ »

2008年2月11日 (月)

ダンジョン兼用

 横浜みずきさんが記事にしていたきれいな高層住宅だけど地下が「う゛ぁぁぁぁ!」だった』(GiGAZINE)っての。そのうちネタにしようと思っていたら先を越されてしまった。
 対向して別の地下ネタ。

 これはモスクワの地下。これも前にギガジンの記事になったのかな?

 これはブダペストのブダ城地下。ホンモノのダンジョンらしい。ってコトは、最奥には宝箱か龍に護られた年代物のお姫様がいたりするのか? 何せ東欧ですから油断がなりません。(らばQ

 で、ハンガリーの名物と言えば“トーカイワイン”ですが。他に何かあるのかと思って調べたら、どうやらこれがパプリカらしい(旅のすきま)。あ、『ハンガリーウォーター』ってのもあったか。でも食い物じゃないからどーでも良いや。
 伝統料理は『グヤーシュ』ってシチューらしい。ここの←一番上の中左にある、でかそうな鉢のがたぶんソレですな。色はパプリカで出すらしい。ビーツに換えたらまんまボルシチです。

・油をひいた鍋でニンニクのみじん切りをいためる
・玉ねぎのみじん切りと牛肉を入れていためたら、
 粉パプリカを振り入れる。
・水をいれて煮る。
・野菜は、にんじん・白いにんじん(※)・トマト・じゃがいも
 パプリカなどを細かく切って入れる。
・キャラウェイ・シード、セロリの粉、塩、こしょう、
 パプリカクリームをいれてできあがり
(『50歳の初犬飼い 豆柴ラム』様より抜粋)

 この“白いニンジン”と“パプリカクリーム”ってのが味のポイントみたいです。
 “白いニンジン”はどうやらパセリの根らしいのですが、パプリカクリームは広尾のインターナショナルマーケットでも売っているかどうか。(←作る気になっているらしい)
 ……ちょっと待て。“セロリラブ(根セロリ)”ってのは知ってるけど“パセリラブ”って初めて聞いたぞ。あ、こんなのか(HANZOYA)。なるほど確かに白いニンジンだわ。え? 添え物のパセリとは別種なのか? ちょっと吉祥寺の三浦屋でも覗いてこようかな……。
 昨日の記事の写真貼ろうと思ったけど、話しが全然違う方向になってしまった……。

« 1万3千円パニック? | トップページ | クッシャクシャにしてやんよ »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731842

この記事へのトラックバック一覧です: ダンジョン兼用:

« 1万3千円パニック? | トップページ | クッシャクシャにしてやんよ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック