« 父はサンデーサイレンス | トップページ | 結界スプレー »

2008年2月20日 (水)

人材覇権

 え?。それで……。一番安い見積金額を出してきたE社。社長さん、私と同じくらいか、も少し若いかも。
 何つーか、多弁です。勢い良いです。押しが強いです。こーゆう方が現場にいると苦労します。ヒトの話あんま聴いてくれないから。
 この面談でもやはりソレでございまして。マンション管理士の大原さんが質問を始めた途端、その社長さんが話し始めちゃいまして。「質問を最後まで聞いてから答えてください」と、ピシャリとやられてしまいました。

 このE社の見積なのですが、事務管理業務費と一般管理費が込みでB社の事務管理業務費だけと同額。つまり一般事務に関わるコストが含まれていない。まあそれは良いとして……。
 管理員業務費が225,000円、このうち18万が管理人さんの給与だとおっしゃいます。残り45,000円で制服やら福利厚生やらに使ったら会社の利益がほとんどないぞ。いいのか?
 このマンションの耐震性に対する見解も「マヂで?」って回答でしたし……。160ものマンションを管理している会社にしては、ど?も不安を感じます。
 しかも一緒に来ている部長代理、ほとんど発言をしません。唯一耐震性の質問の時に答えましたが、耐震についてあまり詳しくはなかったようです。これも大原さんに突っ込まれていました。

 この会社、社長さんのワンマン会社で、人材があまりいないのではないかって気がして仕方ありません。社長が倒れでもしたら、あっという間に会社が潰れそうです。
 社長さんの、開けっぴろげで明るいところが一部の理事には好かれたようですが、肝心の会社の能力については非常?に疑問符です。
 
 会社が管理人を雇い入れるにあたって、『他のマンションでの経験者を移動させるか、それとも全く新規に雇い入れるか』ってところも、結構細かく質問した事項でした。全社が『未経験者を新規に雇う』と答えました。
 60歳前後の人を入れて、65歳で定年以後嘱託というのがどこも基本でした。D社のみ『組合の意向があれば70歳まで延長もある』とのことでした。他のマンションでの経験者ですと妙にスレてしまっていることが多いので、新規に教育した人間を送り込むらしいです。

 『男女の区別なく』って前提がありますが、「女性だと身長によるハンデで作業に支障をきたす、加えて機械トラブルに対して現場対処がほぼ不可能である」として男性を優先する会社もありました。まあ、仕方ないでしょうね。サービスを提供できなかったのでは意味がない。
 で、ここでもE社の社長さんがやらかしてくれまして。『力仕事や老朽機械の突然の故障に対して女性管理人では対応が困難なので男性を優先したい』と言う意味のことを、非常?にマズい言葉でおしゃってしまいました。減点2です。

 午後0時半、よーやっと全ての面談が終了しました。脚が……。腰が……。ちょっと休憩してまた理事会です。

?まだまだ続く?

« 父はサンデーサイレンス | トップページ | 結界スプレー »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731850

この記事へのトラックバック一覧です: 人材覇権:

« 父はサンデーサイレンス | トップページ | 結界スプレー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック