« クッシャクシャにしてやんよ | トップページ | 負圧の巨塔�U »

2008年2月13日 (水)

お厄所仕事

 何か『ネコを下から』見たかったヒトがたくさんいらしゃったようで、流行か?
 先週の土曜日に各社の見積が出そろいまして……。しまった、資料を家に忘れたぞ。これは明日にするか。

 理事会ではいろいろいろいろいろな議題が出ておりまして。
「会報は区分所有者だけでなく賃貸住人にも配布するのか」
「遠方の所有者に郵送するための費用負担をどうするのか」
 なんてことで延々議論が続きます。

 肝心の会報が、どんな内容で年何回出すか、何も決まっていません。なモノでいくら話し合ったところで意味がないのですが……。
 今まで自治会報が月イチで発行されておりまして。賃貸部分を含む全世帯と、遠方にいる区分所有者にも郵送されておりました。遠方の方は郵送手数料を負担していただいていたのですが……。
 その金額が、年間約5千円。コピー・切手・封筒含めたって2千円あれば充分じゃないかと思うのですが。
 自治会報には毎月(!)の収支報告なんかが載っていたのですが。お金について今後は期の決算報告を1回出せば済むことになります。
 なので次からの会報はほとんど新入居者や退居者のお知らせとか、ゴミをちゃんと分別しろとかの通知ばかりになります。

 そんな内容ならエントランスの掲示板で用は足りてしまうから、発行は最小限にして決算報告だけを遠方に送って送料は組合で負担すれば手間はかからないと思うのですが、皆さんそんな簡単には考えていないようです。
 枝葉のことと基幹のこと、ごっちゃにして話し合ってはいけません。分科会にするほど人数はいないから、広報担当なりに考えさせたらいい。……それとも、もしかして単に議論が好きなのか?

 そうそう。『自治会の解散』とかの検索も来ると思ったら。宮崎市の『地域コミュニティー税』(防犯セキュリティー対策.COM)がらみらしい。
 公共活動のために市の財源として始める計画らしいけど。町内会費の上にそれと同じ目的の税を取られるのだから、住民としては納得が行かない。
 町内会などに入らず、地域のためにお金を出していない住民から強制的に取り立てるのが目的らしいのですが、ちゃんと払っている住民にとっては『2重取り』です。

 なモノだから「じゃ町内会や?めた」なんて、肝心の地域コミュニティーが崩壊し始めちゃってる事例も出始めているらしい(Oh Mynews)。
 ただし。町内会なんかの地域コミュの会費納入をやめてコミュニティー税だけ払ったら、町内会からの地域サービス(役所からの通知・防犯防災関連)は受けられないらしい。納めた税はどっかヨソのコミュを含めた市全体のために使われちゃう。
 宮崎市は「自治会未加入者は自治会費を納めずに防犯灯などの恩恵を受けている」とか不公平が存在することを理由にしているらしいですが、こんな防犯灯のことこそ枝葉だ。

 「費用負担の不公平で地域コミュニティーのサービスにムラがあるから、この際市で全部面倒見る。その財源として新税を作るから、従来の自治会町内会費は基本として納めなくても良い」って言って自治会に分配すれば良いと思うのだが。
 ……まあそれにしたってそう上手くは行かないだろうけど。肝心の自治コミュが崩壊する恐れは低いはずだぞ。

« クッシャクシャにしてやんよ | トップページ | 負圧の巨塔�U »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

あたしのところにも「猫の裏側」で検索して来た人が多数。どこかで話題になっているのかしら??

「猫の裏側」う?む。ナゾですなぁ。

調べてみたら、「しょこたん☆ぶろぐ」で使われた元ネタ写真をめぐっていろいろあったらしいです。『下はこうなっているんです!』

あーなるほど。そういうことですか!謎が解けてすっきりです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731844

この記事へのトラックバック一覧です: お厄所仕事:

« クッシャクシャにしてやんよ | トップページ | 負圧の巨塔�U »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック