« 勝手にやってました | トップページ | 春眠、暁おぼつかず »

2008年3月10日 (月)

600時間の男

 良い天気が続いたもので。半日庭の手入れなんかをやっていたら、何か今朝になって一気に鼻に来ました。鼻が詰まって眠れなかった。

 それで……。いよいよ出直し管理組合の第1回総会が近づいてまいりました。管理をお願いする(総会で無事承認された場合ですが…)会社の担当さんにも来て頂いて、昨日は総会前の理事会でした。総会議案書も打ち合わせ。
 管理依託費用が年額約415万円、現在の自主管理に比べると約7?80万円高くなります。これを住民の皆さんが納得してくれるかどうか。
 「現在のままで良い!」と言い出すヒトがいないとも限りません。そうすると自主管理のためにまた検討会を始めなくてはならないのでまた大変な思いをすることになります。
 何しろその場合、管理組合に事務局長を置かなくてはいけません。組合で直接管理人を雇って清掃などの実務を依頼し、会計だの年の予算だのを事務局長が全てやることになります。
 そーすると、年に約600時間はその仕事に取られるそうです。600時間と言えば月に50時間です。勤めに出ている人ではとてもそんなに時間は割けません。
 会社に依託しても理事会などで時間は取られますが、それでも150時間程度。4分の1だ。自主管理が良いという意見が出てきたら、誰が月に50時間の業務をやるのか訊いてみよ。どーせまた議長やらされるだろうから。
 あと難しいのは予算案の説明だな。判らない人には判らないけど、うるさいヒトは色々突っ込んできそう。まあ裏金作ったりマッサージチェア買ったりしてるワケじゃないから別に卑屈になる必用もないけど。

 理事会としてはもう管理委託の実施に向けて、いろいろ準備を開始していたりする。管理室なんかいまだに黒電話が付いていたから、“光”を引き入れてパソコン設置する準備……。そう言えば管理室内の片付けやらリフォームやらは誰がやるんだ? やっぱ理事会か?
 昔は住み込み管理人だったので、管理室の上に管理人住居が付属しています。これをリフォームして会議室兼コミュニティーにする案も出ています。予算100万でやれるのか? まだ誰も中を見ていないところが恐ろ面白いのだが。

« 勝手にやってました | トップページ | 春眠、暁おぼつかず »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731871

この記事へのトラックバック一覧です: 600時間の男:

« 勝手にやってました | トップページ | 春眠、暁おぼつかず »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック