« 600時間の男 | トップページ | ねこ時間 »

2008年3月11日 (火)

春眠、暁おぼつかず

 ここ数日、朝方の5時頃に鼻が詰まって目が覚めてしまいます。これは困る。何しろ1日の睡眠は最低6時間確保を目指しているので、5時に起きたのでは目標が達成できない。
 達成できないとどうなるかって言うと、当然眠い。気力が出ない。ネタが思い浮かばない……。


 ってワケで。全然関係ないけど日曜日に吉祥寺東急の『北海道物産展』で買ってきたお寿司。一見フツーの寿司ですが、良く見ると何かおかしい。

 このように、箸でつまもうとすると距離感が狂います。実は3分の1くらいのサイズなんだな。ウニもイクラも、このサイズで食った方が味が良く判るような気がするぞ。

 こいつらに丁度よろしい。ただし値段は1500円と、1分の1サイズと変わらなかったりする。作る手間は却ってかかるでしょうからね。

 製造元がどこだか忘れてしまったのですが、ラベルには『母恋弁当』と書いてありました。『母恋の弁当』っての、ホッキ貝の炊き込みご飯ってのが有名らしい(北海道・函館冬物語)。うまそ。母恋と言ったら北海道は室蘭で、母の実家があるあたりだ。

 母の実家は母恋の隣『御崎』って駅の真ん前にある商店で、昔は新日鐵の工場の中で売店やら食堂やらも開いていました。一度弁当運びを手伝った記憶がある。
 そのプレハブ食堂のすぐ裏はスクラップヤードで。そこで従兄弟と遊んでいたら、今思い出すと『迫撃砲弾』だったとしか思えない羽根の付いた物体がゴロゴロ転がっていたのを見ました。蹴り転がしても爆発しませんでいたから、たぶん演習弾だったのではないかと思いますが……。


4月5月に販売開始

« 600時間の男 | トップページ | ねこ時間 »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731872

この記事へのトラックバック一覧です: 春眠、暁おぼつかず:

« 600時間の男 | トップページ | ねこ時間 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック