« 現場で技を盗まれる | トップページ | バイオアタッカー »

2008年3月23日 (日)

第1回通常総会

 そんなこんなで。紆余屈曲を経まして我がマンションの管理組合(出直し)第1回通常総会の開催です。
 『これはどぎゃんとせにゃならん!』と思い至ってからすでに3年。ここまで長かったな?。

 と言ってもそのほとんどは、『自分たちだけでは手に負えない』ってことを知ってもらうための問題提起に終始していたワケなのですが……。

 出席してくれた住民は約30人。委任状と議決権行使書(承認)が29通。合わせて75.6%ですから総会は無事成立です。

 今日の議題は“第1号議案:委託管理方式の採用可否と管理会社の選定”可否も何も、そーしないとやって行けそうにない訳なのですが。やっぱ承認してもらわないと、どーにもできません。
 A4の3頁に渡る経緯と検討記録を説明しまして……。適度に端折ったり専門用語をその場で翻訳したり結構大変でしたが、学会の座長に比べればまだ気持ちが楽です。あっちはマヂで血ィ吐きそうです。

 それは置いといて……。管理費は据え置きのままで、自治会運営って苦労から解放されてサービスも格段に良くなる訳ですから、皆さん満場一致で委託管理に賛成をいただきました。
 「言いだしっぺ」の私としては感動の涙に暮れても良かったのですが、続いてもっと面倒な事業計画案と予算案の説明をしなくてはなりませんので感慨に浸っている余裕もありません。まあ読み上げて適時解説を加える程度ですけど。

 今日は鼻炎のクスリを飲んでおいたのですが、だんだん『鼻ばつばっで(鼻がつまって)』きたことは秘密です。
 そう言えばマスクをしている人が1人2人しかいなかったなぁ。さすが、昔の健康なヒトが多いからか? 花粉症でずっと喋ってなくてはならないってのは凄っごく辛いです。この苦労を分かち合えるヒト、ここにはいません(excite)。

 無事全ての議案を通過させて、今度は管理会社の“管理のための重要事項説明”です。いちお『こっち側』に来ますが、まだ司会進行はやらなくちゃいけません。今のうちに鼻スプレーしておこ。
 新しく管理人として来られる方は三鷹にお住まいだそうで、と言っても自転車で来られる距離ではないそうですが。勤務地が近いってのは双方にとって良いことです。
 新管理人さんは、もう来週から引き継ぎのために来ていただけます。しかしこれが……、また色々と苦労することが見えているのですが……。
 こちらには『管理人の作業マニュアル』ってものが存在していないんだな。管理会社は現在の管理人が行っている作業を全て行うと言ってくれていますが、理事も参加してマニュアル作成しなくちゃならんだだろうな……。

家のマニュアル

« 現場で技を盗まれる | トップページ | バイオアタッカー »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

総会、無事(?)通過おめでとうございます。しかし、この先も大変そうですね・・・

橋本潤様どうもです♪何しろ『ナイナイづくし』でございます。これで運営がめでたく軌道に乗れば、最高のネタですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731885

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回通常総会:

« 現場で技を盗まれる | トップページ | バイオアタッカー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック