« 誰も笑ってはならぬ | トップページ | 勝手にやってました »

2008年3月 8日 (土)

台所の辛苦

 ご存じとは思いますが“Smatch”の中に“スマッチ住まいの相談室(会員登録が必要です)”ってコーナーがありまして。ニオイについての質問があると、私が時々出て来ます。名前の前に何か『達人』とか付いてますけど。

 そこに先日あった質問。同じスマッチ内だからたぶん引用OKだと思うけど……。

 昨年3月末完成の新築マンションに入居後すぐに異臭が気になり始めました。
 建設会社に対応を依頼しましたが、担当者は全く臭わないと言い、今年2月にやっとホルムアルデヒド測定を行ってくれましたが、基準値内でこれ以上対応策はないと言われました。
 24時間換気をつけ洗面所を閉め切ると臭いがこもり、換気を停止すると臭いがおさまります。
 照明のスイッチの隙間や点検口から臭気がするようで、台所のシンク下も同じような臭いがします。床下に問題があるのではないかと思うのですが、どのように原因を突き止めればよいのか途方に暮れています。対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか?


 典型的な24時間換気の負圧トラブルのようです。そこに見解を書いておいたら、昨日の記事にコメントで調査について相談をいただきました。相談や見積依頼などは→こちら←からお受けいたします。できたらここで記事にさせて頂けるとありがたいのですが。(ダメでもお断りすることはございませんので)
 調査にかかる費用は6万円、床下や天井裏に潜るような作業がある場合は7万円です。マンションだとそれはないでしょうね。それにプラス交通費です。
 作業は1?2時間で終了します。だいたい1時間でほとんど判ります。でもニオイが出ている場所が床下とか壁の中とか、入っていけない場所にあった場合には。一度報告書をお出しして、施工業者に来てもらって床を剥いでもらわないと調べきれない場合もあります。
 調査に伺うにあたって、特別に準備していただくことは何もありません。ただ芳香剤などをお使いの場合には、前日から使用をやめていただくと助かります。他は通常と同じようにお部屋を使っていてください。
 あ?っと……。シンク下とか洗面台下は、先に収納物を出しておいて頂くと助かります。中に入りますので。

 概要はこんなところかな?。しかし、シンク下収納の扉って普通は観音開き、小さいのだと片開きだと思ってたけど、世の中には凄い発想で作っちゃうヒトもいるらしくて、こんな扉を付けちゃうこともあるらしい(アリュファモザイク)。どーしてこれで良いと思えるのか、是非お話を伺いたいところなのだが……。

 あ、そうだ。今日の午後9時54分からのテレビ東京『ぴかぴかマンボ』見てくださいね?。笑えます ( ゜з゜ )旦 :;*.':;ブッ。

« 誰も笑ってはならぬ | トップページ | 勝手にやってました »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

開いてビックリ・・・ブログに私の相談が。概要まで書いて下さって・・・ありがとうございます。今後の相談・依頼はご紹介頂いたページからさせて頂きます。そして調査して頂いた結果が皆様の参考になるようなものでしたら、もちろんブログに掲載して頂いて結構ですよ?。それにしても調査費用の違いにビックリです。以前他社に見積もりを出して貰ったら、なんと22万円。費用を持つといっていた建設会社は見積書を見たとたん「臭いを確認させてくれ」と翌日責任者が飛んできました。対応をお願いしても1ヵ月以上連絡がないのがザラだったくせに。ついでにドア枠が曲がっていても蝶番を調整して「直った」と言いくるめようとする会社です。徹底抗戦です!愚痴ってしまいました・・・すみません。やっと1年間の鬱憤が晴れるのではないかと思うと、ワクワクします。これからテレビ東京見ま?す。

いつも拝読しています。録画してばっちり見させたいただきました。微妙な演技力に、大笑い、できました。(失礼)ハンカチを30秒鼻に充てて、部屋のにおい、確認したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731869

この記事へのトラックバック一覧です: 台所の辛苦:

« 誰も笑ってはならぬ | トップページ | 勝手にやってました »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック