« プラもええ | トップページ | ネッシーの干物 »

2008年4月18日 (金)

善たるは難し

 昨日のエントリーのコトで、ブログ記事を紹介させていただいた『OnOuE』さんからコメントをいただきました。ありがとうございます。

 確かに。子供がワクチンで病気にかからなかったとしても、その後に待っているのが貧困による飢餓だとしたら、一体何のためのワクチンなのか非常に疑問を感じてしまいます。
 そしてその貧困や飢餓の原因に『人口多すぎ』って事情あるのだとすれば、ワクチンはその国にとって逆効果ってことにもなりかねませんねぇ。
 加えて。ワクチンを摂って飢餓にも打ち勝って、何とか成長できた子供が、内戦で死んだり武器を取って同族と殺し合ったりしたら。これはもう目も当てられない。
 とても、“アフリカのために良いことをしている”と胸を張る自信はありません。 

 『私たち一人一人が共生の立場でワクチンを届けることが出来れば、それは国境を越えた未来へのすばらしい贈り物になります。』エコキャップ推進協会設立主旨)
 これに加えて、ワクチンを送る国の実情を詳しく説明し、会員の一人一人に『なぜそこの国民は困窮しているのか、どうしてここまでしないと子供が医療を受けられないのか』って説明する義務もあると思いますね。

 それに加えて、ちょっと気になったコトが……。『キャップ400個で10円』ってのがこの運動で集まった廃キャップの買い取り価格らしいのですが。

 計ってみた。2.2グラム。ちなみに伊藤園の鉄観音入り烏龍茶2Lのキャップ。そんなコトはどーでも良い。……ってコトは。400個で880グラム。キロあたり11円だな。

 ……分別済みの廃ポリエチレンが11円?



何か安くないか?




 分別してない廃プラの買い取り相場はキロ50円前後だぞ。いくら小口だからって11円はないだろ。
 エコキャップ推進協会の寄付報告見ても、944万個のキャップで233,060円の売却益って書いています。これもほぼキロあたり11円だ。
 944万個って言ったら20トンだから、どっかの業者に集積ヤード借りていて、その費用込みだからこんなに安いのか?
 それにしても、これじゃダブついてる廃ポリスチレン並の値段じゃないか。回収業者に運び賃払ってるなら、会員企業に空荷トラック回させるとかできるだろ。せめて他の業者に買い取り価格提示させてみろ。
 ここの理事長ってどこのOBだ? 元東電の労組の会長? その後日労の会長? 悪いとは言わないが、全然関係ない畑のヒトだな。

 う?ん……。何か微妙に怪しげな雰囲気が漂ってきたなぁ……。年会費1000円払って個人賛助会員になって、会計報告要求してみようかな。でも何で個人に会費要求するんだ?

怪しいところがないように

« プラもええ | トップページ | ネッシーの干物 »

エコっぽいコト」カテゴリの記事

コメント

おりょりょ。記事にする前に問題発生?(笑)妙に安いのは差額を経費として使っているとかかな?だったらちゃんと収支を記載するかしら?ペットボトルの蓋を確保しつつもうちょっと様子を見てみますかね…。

がらさんども。物事の裏を見ようとする人間の深読みだと良いのですが……。いま、知ってる廃棄物屋に問い合わせちうです。

通りすがりのものです。私もこの運動気になってました。この運動に関わるエネルギーやお金を直接ワクチンに使えば、もっとたくさんの子どもが助かるのでは、などと考えてしまいます。そもそも、ペットボトルがたくさん売れる世の中を変えていきたい自分としては、リサイクルブームから脱却するムーブメントになってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731911

この記事へのトラックバック一覧です: 善たるは難し:

« プラもええ | トップページ | ネッシーの干物 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック