« 油すまし | トップページ | 鏝の技 »

2008年4月 9日 (水)

しゅとぅるむうんとどらうと

 街中至るところにビニ傘の残骸がうち棄てられております。いったい昨日1日地だけで何千本のビニ傘が壊れたのでしょうか。

 こんな日は外に出ないで、建物内を伝って歩くに限ります。渋谷の地下と連絡通路を伝って移動します。

 マークシティー内の通路。照明と窓のデザインで、まるで日光が差し込んでいるように錯覚してしまいます。何となく気分が明るくなります。

 で。風雨を突いてやって来たのは、スマッチの桑原さんとの打ち合わせ。打ち合わせっつーか、私が一人でずーっと喋ってたような気がしますが。とにかく『何か』やるらしいです。

 で『北』さんから、質問に対する回答がありました。

 業者には相談しました。「多分排水管でしょう。ジェル状のパイプ洗浄剤が効くらしいので、あと3ケ月位がんばってみて下さい」
との事でした。
 でも、数千万円の買物をしてこんな事でガンバラなくちゃならないなんて本当ガッカリです。

�@何の臭いか確定できないんですが
 ドブ臭い感じですね

�A購入当初は全室、全収納でした。
 今は努力の甲斐あって、玄関と
 それに続く洗面所(洗濯機置き場
 風呂・トイレがまとまっている)が
 特に臭いが強いです。

�B天気による違いはハッキリしませんが
 窓を開けるせいか、
 晴天の時は少し軽くなるみたいです。
 
そんな感じです。よろしくお願いしますm(_ _)m


 パイプ洗浄剤渡して3ヶ月がんばれって……。何を根拠にして言ってるんだ? 事態を全く把握していませんね、その業者。
 え?と。まず最初に、洗面台・洗濯機の排水パイプつなぐ排水口、お風呂の排水口を確認してみてください。多分そんなにニオイはしないと思いますが。
 次に、洗面台の下に収納があったら、その中確認してみてください。中だけ特にくさくないかどうか。

 もしユニットバス(壁床天井が一体成形)だったら、踏み台か椅子持ってきて、天井にある点検口開けて天井裏のニオイ確認してみてください。臭ったらどっか排水管にトラブルがある証拠です。
 それから、窓全部閉めて。35年前のマンションじゃ24時間換気なんて付いてないだろうけど、壁に給気のルーバーなんか付いてたらそれも閉めてください。それで、キッチンの換気扇『強』で回す。切り替えが付いてなくてもとにかく回す。
 それで、どこかが特別に強く臭わないかを調べてみてください。床も這って調べてみると良いです。コンセントなんかからニオイが出てくるかも知れません。それがあれば、やっぱり排水管に何か問題がある証拠です。

雨の日には

« 油すまし | トップページ | 鏝の技 »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

アドバイスありがとうございます。洗浄剤ですが、業者が「渡して」くれてません。自分で買って勝手にやれって感じでやってます。排水口の穴とか洗面台の下とか風呂場の天井裏とかも、今まで見てみましたが、「これだッ!」っていう場所はありませんでした。締め切っての換気扇回しってのはやっていませんでしたので、是非やってみたいと思います。業者は「臭いは瑕疵責任じゃないです」「共用部からのものかもしれない。 だとしたら、うちは専用部だけを売ったので 関係ありません」とか言ってます。仲介手数料100万円位とってるのに・・・(T.T)って、ここでグチっても仕方ないですよね、すみません。とにかく、もう少しがんばってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731902

この記事へのトラックバック一覧です: しゅとぅるむうんとどらうと:

« 油すまし | トップページ | 鏝の技 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック