« プラ萌え | トップページ | 善たるは難し »

2008年4月17日 (木)

プラもええ

 最近、武蔵境発6時20分ってのに乗っています。最近は6時半を過ぎると、もうかなり窮屈になります。皆さん勤勉でいらっしゃる。三鷹からの総武線各駅なんか、まだガラガラなんですけどね。
 まあこれだと三鷹で特別快速の待ち合わせがないから速いってのが人気の原因なのかも知れません。
 路線の満足度は『三鷹?秋葉原』の総武線の方が高いらしいです。難点は本数が少ないことだな。御茶ノ水で中央線から総武線に乗り換えようとすると、待ってる間に必ず中央線が2本は来ます。
 まあ、東急の田園都市線みたいに急行を廃止して全部各駅にしたら混雑が減って逆に遅れがなくなったビジネスメディア誠)。なんてコトもあるようですから、速いだけが良いワケじゃあいません。

 で、会社でコーヒー飲もうと給湯室に入ったら、こんなモノがあることに気が付いた。

 ペットボトルのキャップだけ集めてるらしい。

 これがアフリカの子供のワクチンになる? ホントかいな? 何かプルタブ都市伝説みたいだぞ(Round-about)。
 調べたら、どうやらホントに動いているプロジェクトらしい如意宝珠)。キャップ400kgでポリオワクチン1回分か。

 でも何でポリエチレンの『キャップだけ』なんだ? もしかしてキャップだけリサイクルから外れてるのか?
 と思ったら。どうやらホントに外れてるらしい。ただ焼却に回されるところをマテリアルリサイクルに回すことでCO削減と回収したお金を慈善に使う運動なんだな(エコキャップグループMATE)。
 そうか。この間のRPF工場なんか、どっかでペットボトル分別もしないで破砕したのが運び込まれてたな↓。手選別なんかとてもやってられない所もあるんだな。

 今度行ったときにキャップ見つけたら貰ってこよう……。



田園都市線、便利都市

« プラ萌え | トップページ | 善たるは難し »

エコっぽいコト」カテゴリの記事

コメント

確かに資源回収ゴミのペットボトルは外のラベルとキャップを外すように指示されていますね。今度から家でもキャップを取っておくことにしよう。いいこと聞きました。あたしのブログでも紹介してみます♪

はじめまして。トラックバックをたどってきました。ブログの紹介ありがとうございます。私もこれ1年以上前に調べました。だけどプルタブの記事たった1件だけが妙に有名なサイトになってしまったのでこれをまたブログに書くのはずっとためらったままです。ポリオワクチン1回分とはいいますが、どのようなものかご存知ですか?注射か何かだと思っていませんか。このワクチンは経口ワクチンというもので口の中にスポイトで一滴垂らすだけ。1回では効かないので一週間後にもう一滴垂らす必要があります。値段としては1滴分が10円で、1人分(2回)で20円なんだそうです。ワクチン代及び輸送費、医療チームの人件費も含めた上での費用を1人分にするとこの値段に相当するそうです。 ですから、キャップ400kgで1人分というのは間違いでしょう。いろんなサイトを見るとだいたい400?2,000個で1人分と書いているところが多いです。まあどちらにしてもとんでもない効率の悪さです。もちろんプルタブ集めよりもです。そもそもポリオとは何か? 「急性灰白髄炎(きゅうせいかいはくずいえん、poliomyelitis)は、ポリオ (Polio) とも呼ばれ一般には脊髄性小児麻痺(略して小児麻痺)と呼ばれることが多い。 日本ではほぼ根絶した病気で世界的にも減少中。東南アジア(特にインド)やアフリカの一部ではまだポリオの流行があり、2001年の統計で世界で600人ほど」 http://www.acih.com/polio-2.html 1988年にWHOがポリオ根絶プログラムをスタートさせ、ポリオは激減。ポリオ根絶ももう最終段階に差し掛かっているというのになんでまた今頃こういうボランティア?が流行るのか疑問ではあります。あと、アフリカってエイズや飢餓でたしかにものすごい人命が失われていますがそれでも人口増加率は2.7%です。これはもう人口爆発というレベルです。すでにポリオワクチンがどうのこうのという問題ではないような・・・キャップを分別収集するのは良いこととは思いますが、寄付や募金目的にするのはちょっと考えたほうがいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731910

この記事へのトラックバック一覧です: プラもええ:

« プラ萌え | トップページ | 善たるは難し »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック