« リバイバルサバイバル | トップページ | 端午の絶句 »

2008年4月30日 (水)

ジンギある戦い

 国民ひとりあたりのインスタントラーメン消費量が最も高いのはインドネシアだそうですな。2007年の統計で1人頭年間65.2食。次が韓国で64.4食。インスタントラーメン発祥の地日本はベトナムに次いで4番目。
 インドネシアのインスタントラーメンは汁なしのが主体だそうで、たぶん『ミーゴレン(ジャランジャラン)』のことでしょうな。輸入食材屋なんかでよく見かけますが、オリエンタルスパイシーで悪くありません。でも食べるとだいたい汗だくになる。
 昔、日清でカップのミーゴレンをごく短期間発売していたのだが、誰に訊いても知らないんだな。バリなんかじゃ確かに売ってるらしいhitukiのteateな毎日)。

 いかん。またインスタントラーメンの話で終わってしまうぞ。

 女房が先日吉祥寺東急で信州産ジンギスカンを買ってきましたので、我が家の壁のないリビングでもってディナー。北海道生まれの人間として、やはりジンギスカンは外で食わなくては美味くない。最近はヒツジを食べずに愛でるのも流行っているらしいですな(excite)。
 この『外ディナー』る暖かくなって、しかもヤブ蚊が飛び始めるまでの短い期間した楽しめませんが。ちょっとした贅沢気分。

 しまった。肝心の信州ジンギスカン肉が写っていないぞ。
 『肉のスズキヤ』ってところの製品でして、ここの“鹿肉カレー”もなかなか美味かったです。この味付けマトンも柔らかく、程よい味とヒツジ臭のバランスが良いカンジ。ワインが進みます。
 こーゆうタレ付き肉は、フライパンなんかで焼いたら美味くありません。汁が切れる構造の鍋で水分を飛ばしながら焼かないと『煮ヒツジ』になってしまいます。
 フライパンしかないって状態なら超強火で一気焼き、ミディアムレア状態で焼き上がる片っ端食うしかありませんな。連休中にもう一度やろうかな。

自宅で本格的料理

« リバイバルサバイバル | トップページ | 端午の絶句 »

ムダなこだわり」カテゴリの記事

コメント

リンク&トラックバックありがとうございます!ミーゴレンすごくおいしいですよね☆日清で昔販売してたのですね!初耳です。もう一度発売して欲しいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735184

この記事へのトラックバック一覧です: ジンギある戦い:

« リバイバルサバイバル | トップページ | 端午の絶句 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック