« ベイエリアの抗争マンション | トップページ | 迷い犬 »

2008年4月 3日 (木)

覚悟のススメ

 この間の『深夜飲み屋調査』からこっち、どうも街中の硫化水素臭が気になって仕方ない。ほとんどはビルの地下にある汚水槽や雑排水槽から出てるニオイなのですが、あれほど街中のイメージ悪くするものもありません。
 東京駅の八重洲口であのニオイに遭って、『これは国辱だ! 何とかせい!』と言った総理大臣がいたけど、誰だっけ?

 硫化水素は0.0005ppmあたりでもって「あれ? 何か臭うぞ」と感じます。
0.005ppmあたりで「ゆで卵?」と、何となく判ったりする。
0.05ppmだと「オエ……」とキますな。
で、8ppm越すともうその場には居たくなくなります。
50ppmあたりからだんだんヤバくなって、咳き込んだり眼が充血したりします。
600ppm(どんなニオイだか想像付かん)を1時間吸ってると死ねるそうですが、この間マヂで自殺したヒトがいましたな。

 この辺『箱根管理事務所』が解りやすく↓説明してくれています。


 「あきらめてください」「覚悟してください」とはまた、ずいぶん親切な助言じゃぁありませんか。1500ppm吸ったら覚悟も何も即死しちまいますけど……。

と思ったら……。



 どうも硫化水素を吸わせて『人工冬眠状態』を作り出すことができるらしい(gizmodo)。
 硫化水素の濃度について書いていませんが、『少量に分量を管理しながらマウスに摂取させると、数分以内にメタボリズムの抑制が完全に逆に作用するかのような効果が生まれる』(記事より)そうです。

 つーコトわ。大沸谷で黒タマゴ食べると死に近い安眠効果が得られるのか? そんな訳きゃ?ないわな。二酸化イオウとか安眠阻害物質もごっそり出てるだろうから。

 硫化水素(HS)は、標準ガスをボンベで買ってくるか、そうでなければ硫化鉄に希硫酸か希塩酸をぶっかけて作ります。
 どーでも良いけど『FS+HSO』で『FSO+HS』ができるんだな。酸素原子4個も固定したまんまか。勿体ないな。
 そう言えば前に防毒マスク付けてこの実験やったな……。



まだ残りがあった。

こないだ身罷った、錬金術師の爺さんにもらった薬。


 そう言えばどっかの原発で水素が出て炉を緊急停止させたそうだけど、それって核燃料棒がヤバいことになったんじゃないのか? これわどーでも良くないぞ。

ニオイに敏感

« ベイエリアの抗争マンション | トップページ | 迷い犬 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731897

この記事へのトラックバック一覧です: 覚悟のススメ:

« ベイエリアの抗争マンション | トップページ | 迷い犬 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック