« 床に糠づく | トップページ | しゅとぅるむうんとどらうと »

2008年4月 8日 (火)

油すまし

 え?。床材です。固くて重いブナ材らしい。

 米ぬか油です。植物油だけで何でワックスになるのかって言うと、『何とか』って別種の植物油が入っていて、それで硬化乾燥するらしい。

 塗ってみた。切り口が曲がってるけど気にしないこと。

 けっこー良くしみこみます。

 しかしベタベタにはならないんだな。2時間でちゃんと乾燥した。何で現場じゃあーなるんだ? また思いつきを片っ端から試すことになるな。何か最近ウチは住宅建材試験場みたいになってきたぞ。


 で。相談来てます。来た……、じゃなくて『北』さんから。

 築35年のマンションを昨年末購入。
 当初から部屋中に臭いがあり、「長く空室だったのでだろう、使い始めれば消えるだろう」と思っていたのですが大間違い。
この何ヶ月がパイプスルーや消臭剤多種を試したのですが、全く消えません。

今では洋服や持ち物全部に臭いが付き使用できない状態です。
玄関を開けるとムッとする臭いで頭が痛くなるほどで、健康被害も憂慮しています。

「なんでこんな物件買っちゃったんだろう」と後悔しきり。
今回、臭いの判定士という職業を初めて知りました。
しかし、依頼すると高額です。

本当にどうしたらいいか?毎日泣きたい気持ちです(i_i)


 これわお気の毒です。『現状渡し』とかの条件なのでしょうけど、生活に支障をきたすほどのニオイが発生しているのは論外ですね。業者負担で調査と対策ってのもよくあります。
 まず、そのニオイのことを、購入した業者には相談したのでしょうか? まだならまずそこから始めてみましょう。

それから基本的な質問。
�@ニオイの質はどんなものですか?下水?建材?
�A全室全収納、満遍なくニオイが出ているのですか?
�Bニオイは日によって、とか天気によって強弱がありますか?

 ここで相談する分には無料ですので、なんぼでも訊いてください。

 青森のむつ市から依頼キタ?。片道新幹線でも飛行機でも5時間半……。野辺地からの汽車(電車じゃない)が2時間に1本……。恐山でも拝んでくるか……。


リフォーム済みなら。

« 床に糠づく | トップページ | しゅとぅるむうんとどらうと »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

さっそくのお返事ありがとうございます。それではお言葉に甘えて・・・業者には相談しました。「多分排水管でしょう。ジェル状の パイプ洗浄剤が効くらしいので、 あと3ケ月位がんばってみて下さい」との事でした。でも、数千万円の買物をしてこんな事でガンバラなくちゃならないなんて本当ガッカリです。�@何の臭いか確定できないんですが ドブ臭い感じですね�A購入当初は全室、全収納でした。 今は努力の甲斐あって、玄関と それに続く洗面所(洗濯機置き場 風呂・トイレがまとまっている)が 特に臭いが強いです。�B天気による違いはハッキリしませんが 窓を開けるせいか、 晴天の時は少し軽くなるみたいです。 そんな感じです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731901

この記事へのトラックバック一覧です: 油すまし:

« 床に糠づく | トップページ | しゅとぅるむうんとどらうと »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック