« スミレを薫らせる | トップページ | 覚悟のススメ »

2008年4月 2日 (水)

ベイエリアの抗争マンション

 武蔵境駅前の桜並木が満開でございまして。もう今日あたりから散り始めるではないでしょうか。

 土日に全くヒマがないし、相変わらず代休も取れない状態なので、早朝と夜にしか見ることができないのが残念です。

 道沿いのマンションはこの時期はさぞ良い眺めでしょうが、その他の条件であんま良い環境とは良いかねます。
 何せ通りの向かいはお寺ですから、毎朝6時には大音響で鐘が鳴り響きます。うっかり6時に寺の前を通ったりすると、跳び上がるほどの音です。この辺に住んだら目覚まし要りません。

 で、スマッチサーチで『タバコ』とか『におい』で見ていった方がずいぶんいらっしゃるらしいのですが、昨日なんか『換気』に『負圧』です。
 先日調査に伺った「えごっち」さんのお宅の報告書を一生懸命書いてます。ニオイが出る原因は簡単なことなのですが、それを解決しようとすると、これが難しい。解りやすく書こうとしてるから却って文章長いぞ。困ったな。今日中には発送しますので。

 困ったと言えばベイエリアのタワーマンションも困ったことになりました。

 やっぱパイプスペースの汚水や雑排水の縦管が漏れてたんだな。これはもう区分所有者さんの所掌範囲じゃありません。大改修レベルの話になりそうです。
 何でたったの築10年でこうなるんだ? やっぱ地盤とかの問題かな? それとも地震の影響か?
 何か、設計やゼネコンまで巻き込んで激しく揉めそうな悪寒がします。ところで、これ全部の階を調べるんですか?

 あ。この間、某ゼネコン設計OBのヒトと話したけど、やっぱ埋め立て地の場合大きな建物だと地盤の沈下を30センチは見込むらしいです。排水管なんか勾配変わっちゃうから定期的に見なくちゃダメらしい。
 基礎を打ち込む建物ならそれだけで済むけど、地面に乗っかってるだけの住宅なんか100%傾くそうだ。やっぱそのヒトも、ベイエリアには絶対住みたくないそうです。



武蔵境をイラストで紹介!

« スミレを薫らせる | トップページ | 覚悟のススメ »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731896

この記事へのトラックバック一覧です: ベイエリアの抗争マンション:

« スミレを薫らせる | トップページ | 覚悟のススメ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック