« 高架の効果 | トップページ | 臭合住宅 »

2008年4月14日 (月)

ラデッキー行進曲

 実年齢よりかなり若く見られます。
 この間仕事した不動産会社のヒトがだいたい同年代だったのですが、大嶋がそれを言ったら驚いていたらしい。子供がいなくて苦労していないからだな。
 と思ったら、『話し方や歩き方でも老化が遅れる』らしいです(iza)。
 現場じゃ、複雑な状況を解りやすく説明するために頭をフル回転させるし、歩行の基本は毎分120歩のフランス陸軍式だし。確かに条件揃ってるぞ。

 『毎分120歩』っての。何となく競歩みたいな速歩きを想像するかも知れませんが、これはマーチのリズムなんだな。2分の1拍子。このペースで10分歩くと体が有酸素運動モードに入って脂肪の燃焼が始まるらしい。
 私は“ラデッキー行進曲”か“バトル・オブ・ブリテンマーチ”を脳内演奏しながら歩いております。ほとんどのヒトを追い抜きます。ちなみにフツーに歩いていると、毎分80?90歩だそうです。
 ちなみにこの『毎分120歩』はナポレオンの発案だそうです。フランス軍は一晩中マーチを演奏しながらこの速度で移動を続けたもので、どんどん敵に先んじて展開して行っちゃう。
 敵にしてみたら、どこへ行ってもナポレオン軍が待ちかまえてるもので、戦意をなくしてロクに戦わないうちに降伏しちゃったなんてのもあったらしい。

 え?と。今日は代休の代休取ってるから時間があって余計なコトいっぱい書きそうだぞ。実はやることいっぱいあるのだが。あ、大嶋に仕事の指示を出しておかなくては。

おはよう弟子君。

添付した写真は先週土曜日夜に設置した活性炭だ。
○○○の○○邸ではいまだににおい苦情が出ている。
今回は土曜の午後に電話があって、夜8時に活性炭
を届けて打ち合わせを行った。
ご主人の言では階段の4段目あたりで『何か』臭いを
感じるらしい。
当夜、私の感覚では臭気強度は2を下回る程度と感じ
られたが、閉めきった状況で帰宅した場合にはもっと
強くなっているのかも知れない。

状況は未だ予断を許さない。

そこで君の指名だが、留守宅で24時間換気を運転
した場合、家の中の空気がどのように動くか。
あるいはどこから空気と臭気が室内に入り込むのか
を調査する計画を立てることにある。
場合によっては1日を費やして気流調査を行う可能
性も高いと考えられる。
無論、このような調査は当社の技術では困難である
ことは承知している。しかし、トラブル解決に対す
る費用負担が重くのしかかっている○○○社に協力
するためにも、外部の機関を使わずに行うことが望
ましい。
方法と必要な器材について、どこかに問い合わせを
行う必要があるだろう。

成功を祈る。

師匠


※一部改変していますが、ホントにこれで指示しました。

換気で湿気対策

« 高架の効果 | トップページ | 臭合住宅 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

師匠どう面白く切り返すかに物凄く悩みました。そして新弟子君も師匠から「つっこみが甘い」と怒られたとぼやいてました。もしやこれが修行ですか?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731907

この記事へのトラックバック一覧です: ラデッキー行進曲:

« 高架の効果 | トップページ | 臭合住宅 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック