« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

脆い巨塔

 5月も終わりになりますが、何か雨降りの方が多かったような気がするのですが。気のせいかな……。今日の現場は雨漏りがそもそもの原因らしいから、都合が良いかな? ってなワケで、今日も出社しております。
 昨日、山手線の中で、立ったまま2秒ほど寝ました。完全に寝ました。片膝セルフカックンやってしまったくらいですから。これわいけません。来週は学会だってのに、座長席で居眠りしたら大変です。前日あたり代休取っておいた方が良いかな。要旨集も全然読むヒマないし……。

 それで、昨日の現場。

 足立区の住宅密集地です。隣のウチとの隙間、こんな。こちらでお隣が出してるタバコ臭やら何やらが入って来ちゃうので何とか良い方法をってご相談。
 お宅を調べて見ますと、去年リフォームを行った際にかなり手を打ってありまして。サッシは2重にしてるし同時給排式換気扇は付いている。

 おまけにこんなモノまで。『給気扇』ですな。これは凄い。外にダクトを立てて、2階の軒あたりから空気を取り入れています。これだけやってて何で隣のニオイ入ってくるかな?
 話を伺うと「これを使うと寒いから止めてしまう。寝るときはこれを止めて台所の換気扇を回して……」

 それじゃ意味ないじゃん。

 せっかく業者さんが一生懸命考えてくれたシステムが台無しです。この場合キッチンの換気扇は調理の時だけ使用して、普段は『給気扇』だけを使用すれば何の問題もなかったはずです。
 どうやら業者さんの説明が足りなかったらしい。それはともかく、この工事を手がけた業者さんはなかなか空気のことを良く判っていらっしゃいます。会って名刺交換しておきたいな。

 で。こんな挟雑でも隙間があれば何とかできてしまうのですが、マンションどころじゃない巨大構造物住宅の空調ってどうやるのでしょうか?
 『100万人が居住する火山型巨大タワー』(GiGAZINE→WIREDVISION)だそうですけど。衛生空調配管のこと考えただけでもう気分が悪くなります。
 ヘタこいたら、史上最悪の建築物ってラベル貼られちゃったあれですよ。
 しかも、およそ20年も放置した後に工事再開北朝鮮問題)ですか? エジプトの大手携帯の会社……。粗悪コンクリがさらに劣化した塔で何をやろうって気なんだ?



空調は完璧

2008年5月30日 (金)

シロモノ家電

 先日の『ちい散歩:いいものさがしちい散歩くらぶ』。長いタイトルだな……。の、アフター撮影でございます。

 また騒々しくてゴメンナサイです。

 名古屋の検査機関がわざわざやって来て、ホコリとダニなんかのキャッチ状態を調べます。

 私の出番なんだな。ライトが暑いです。家中に付着していたタバコ臭がキレイに消えていますな。これは凄い。

 これがけっこう優れたシロモノ↓。富士通ゼネラルの『HDS-300S』です。これが止まった瞬間に“ネコトイレ臭”がどーっと復活。UV脱臭効きまくってます。壁やカーテンの脱臭もできていました。
 ネットで怪しげなオゾン発生器を買うくらいならこっちを薦めます。

 立ち合いの社員さんに聞くと、これは家電量販店には卸さないそうです。ほとんど業務用みたいな扱いらしい。ネット販売もほとんど出回らないので『いいものさがし(以下略)』で買うしかなさそうです。
 右のメニューバー内に通販用のサムネ貼ってますけど、あれは旧型です。

 昨日の『宇宙ステーションのトイレが壊れてさあ大変』な件、スペースシャトルがパイプレンチ積んで行くそうです。“パイプマン”と“キュポキュポ”が出てきたら怒るだろうな。



壊れにくいトイレ?

2008年5月29日 (木)

衛星上で衛生上の危機

 大分前に『NASAが22億8千万円でロシア製トイレを購入』って記事を書いたのですけど。その豪華高級トイレが到着する前に

 今付いてるのが故障しました。

 どーも現在はそれいっこしかトイレがないらしいです(technobarn)。これもロシア製だそうですが。もう7年も使用しているとのこと。
 「ちょっと外出て」済ましてくるワケには行きませんので、アポロ時代さなながらにパックを使うのでしょうか。
 そもそもそんな事態を考慮していたのでしょうか? 実験器材満載でアポロ13号の時みたいに着陸船にどんどん『紙おむつ』詰め込んだみたいな非常手段も取れないし。『大気圏にポイ?』
(Livedoor NEWS)




あってよかった!安心設備

赤いブルマアク

 睡眠3時間が効いております。悪い方でも『効果』と呼んで良いのでしょうか。少なくとも『成果』と呼ぶのは合ってないな。

 目覚まし3個でよーやっと起きられるほど参っているらしいので、スーパーマンもコレが切れると出動を諦めると言うコレを摂取してみる。
 何やら効きそうな成分がいっぱい入ってるけど、炭酸が入ってるから清涼飲料扱いなんだな。オロ○ミンCと一緒だ。
 昔、どこか地方のローカル飲料で“リポタミンC”って脱力しそうなネーミングなモノが自販機に入っていたことを覚えています。当然飲んでみたけど、“リアル何とか”なんかとほとんど同じで、どうって程のモノじゃなかった。

 こんな飲料の場合。水やお茶と違って含まれている成分が光に弱かったりするから、やっぱPETボトルには入れられないんだろうな。
 まあ、リサイクルとか良いながら『ごった樹脂』と一緒に燃やされちゃったり中国に輸出されちゃったりするPETより瓶か缶の方がまだまともなリサイクル資材なのかも知れないな。
 キリンが『環境への取り組み一生懸命しちゃってるぞ的な生茶パンダ限定ボトル(誠)』っての出してるけど、「ベルマーク」って環境に関係あるのか?
 エコのことと比較するのも何か違っているけど、『札幌ビールが“宇宙ビール”と“宇宙麦茶”を作る(excite)』って話題。国際宇宙ステーションに保管されていた大麦種子から採れた麦を使うそうだ。植物として宇宙環境がどう影響したのかって実験の一環みたいだけど。
 『枝豆みたいな粒の大麦が採れました』っのなら色々な意味で面白いけど、多分何も変わらないんじゃないか? やるなら“無重力醸造”だよな。それなら1杯5000円とかでも飲んでみたい。
 でも自由落下状態でビール作ったら液層から炭酸が抜けないんじゃないかな? 地球に降りたとたんに醸造タンクが大爆発とか……。

 それはそうと。こーゆう『健康飲料』を飲み終わった後の、このずーっと残ってるニオイが気になります。だいたい全部同じようなニオイが残る。
 原材料名に『香料』って書かれてるけど、全部のメーカーで同じ香料使ってるとも思えないし。精製ビタミンのニオイなのかな? まるでアリナミンテストだ。
 え〜と……。またどーでも良いコトでページを潰してるぞ。よく缶飲料1本でここまで引っ張るな。自分で感心するぞ。紙に書いてるワケじゃないけどWEBの場合こーゆームダ書きを何て呼ぶんだ?

 え〜それで、よーやっと本題。『なつ』さんからの相談です。
 2年半前に新築を購入し1年位たったころから、室内、室外(私の家の周りだけ)が臭う様になりました。
 その臭いも毎日ではありません。家は2階建てで、一階は、リビングダイニング、トイレ、風呂となっていて最初のうち流し台の引き出し下からの臭いではないかと思っていまた。
 施工主に来てもらい色々と見てもらいましたが、配管も漏れている訳でもなく、床下も見てもらいましたが、何の問題も無いとの事でした。室外の雨水の蓋などをメッシュの物から穴が開いて無い物などに取り替え、思い当たることは全てしたと言っていましたが、未だに臭います。
 今思うと、流し台でもなく洗面でもなくお風呂場でもトイレでもない。雨が降ったあとやお風呂の水を替えた時や洗濯機を何度も回した時など大量の水が流れた時に臭う様にも思えます。
時間帯は昼間は無く夜になると臭ってきます。ひどい時は2階も臭います。
 家は住宅街で3年程前に家の前に新しい道路もできたそうでその下の下水に問題があるのではとも施工主は言ってました
何か思い当たる事がありますでしょうか?


 う〜ん。これは現場を見ないと判りませんねぇ。『2年半前に買った新築』ですから、24時間換気は付いてますよね。ニオイが出やすい条件の時に……、今週は関東から西が雨っぽいですから。「今日は間違いなく出るな〜」って時に24時間換気を止めてみてください。
 『第3種24時間換気』ってのは外のニオイを吸いこみやすい機構なので、まずそれを止めてどうなるか試してみてください。そして、もしそれでもニオイが出てくるようなら慎重にニオイをかいで、家の中のどこが一番強く臭うかちょっと調べてください。



24時間換気の効果とは?

2008年5月28日 (水)

ブレア氏の午前2時

 午後8時半ホテル到着

 午後9時就寝

 午前0時30分起床

 午前1時出発

 京葉道路脇だったモノで、うるさくて寝られなかった。

 こんな注意書き初めて見たな。チェックインの時OLみたいな若い女性がいっぱい入ってきてたから、常習犯がいるのか?

 京葉と言えばコンビナートです。工場萌え。これはコスモ石油のフレアスタック。

 午前2時現場着

 午前2時半作業終了(実質たったの10分)

 工場の排気で、私のLEDスポットが探照灯かビームサーベル状態。

 午前3時撤収

(※走行中のネタ撮影は危険ですからやめましょう)


 午前4時新宿到着

 もはや空がうっすら明るい。

 始発で帰宅

 午前6時就寝

 午前9時“にゃぢ(5.1kg)”のいびきで目が覚める。

 午前10時カフェイン補給 ← いまココ



工場が住宅に?

2008年5月27日 (火)

三教指帰

 近所に『ネコだまり』になっている駐車場がありまして。隣にお年寄りが多く住んでいるアパートがあるので、餌がもらえるらしい。糞尿掃除なんかも行き届いているようで、数がいる割りに全然臭くありません。

 いつも見る三毛が子供を産んでいました。その茶トラ1匹お持ち帰りしたいなぁ。奥にいるのはチビ三毛かな? しかしホントに持って帰ったら“にゃぢ(5.1kg)”が面倒見てくれるかどうか……。一応メスなんだから、母性本能はあると思うのだが。
 まだ子猫と暮らした経験がないのですが、女房の話しでは子猫の破壊力たるや想像を絶するほどだそうで。昨日友人宅で“チーズスイートホーム”って、毎朝早朝にやってるアニメを観ましたが。子猫ってのは、耳とシッポが付いたロケット弾なのですな。

 こーやって生まれても、一体何割が無事育つのやら。ここの町内会『町ネコシステム』やってないのかな。あ〜“むさしの地域猫の会”ってのがあるんだ。会員数66人か。でも連絡が個人の携帯だけってのは、何か心細いな。
 う〜ん。このチビたちが生き残れるように何かしたくなってしまった。ちょっと電話してみるか。今日は午後からの出社で、午前2時に市原でお弁当工場の臭気測定です。朝の5時頃帰社して6時頃家に帰って、午後から今度は『におい・かおり環境協会』の総会&懇親会なんだな。ビールグラス持ったまま寝そう。

 ネコとは関係ないのですが。この間『でんこちゃん』に町中の自販機をチェンソーで叩き斬ってもらうってこと書きましたけど。ちょうど良いサイズのチェンソーがあった。(ひろぶろ
 電動じゃなくて、このサイズでエンジン式らしい。どんなエンジン使ってるんだ?




ペット可物件Q&A

2008年5月26日 (月)

スモークアンドスチーマー

 『R25.jp』からまた追加の質問が来まして、ソレ書いてたら時間を食ってしまいました。またA4丸1枚くらいの文章を送ってしまった。編集さん大変。
 で。こっちに何を書こうとしていたのか忘れてしまいました。もしかすると、まだ書くことを何も考えていなかった可能性も高いです。
 
 昨日は夫婦で友人宅に遊びに行きまして。まあ言ってみればヲタ友達ですので、もう何が何やらって状態で夕食のテーブルもこんな状態。余計なモノが主役を占めております。

 いい大人が集まって本気で遊んでおります。お肉は松尾ジンギスカンの特上ラムです。お肉2.5kgと岡山の新タマネギ特大4ヶがあっという間に消費されてしまいました。

 これを冷凍ロール肉でやったら、家の中大変なことになってしまいます。味付けパックは脂身を取り除いてありますので油煙が少ない。それでもかなりの油ハネが発生しますので、テーブルの上新聞紙は必須です。
 換気に気をつかって窓開け指導なんかしていたら、自分が風下になってしまいました。暑いのなんの。それでも結構なジンギス臭が残ってしまったと思うのだが、大丈夫だろうか。あそこフェレットもいるし。

 喧噪とジンギス臭をモノともせず寝まくるフェレ君。私はビールにワインに、ジンギス煙と湯気を浴びまくってもうワケわからなくなりました。カラダがまだジンギス臭い気がします。げふ。

 そーゆう感覚情報過多ってのはやっぱ危険な状態です。まあニオイですと、他のどんなニオイが来ても感じられない状態ってのは、個人の周辺だけで発生するはずがありません。
 でも音ですと『個人用閉鎖式騒音発生器』を使用しながら歩いたり電車乗ったりする人が珍しくありませんので、とーぜんそーゆうヒトは周囲の音はかき消されちゃって聞こえない。
 そーするとどーなるかって言うと、背後で車がクラクション鳴らしたって聞こえない。中にはヘリコプターが頭の上に不時着してくるのにも気づかないってこともあるそうです。
 ホントにそうだったのかどうか詳細は書かれておりませんが、あり得ます。耳はヘッドフォンで塞がれて視線はゲームに固定したまんま、赤信号に気づかないで歩いていたバカ見ましたから。


おうちで本格ジンギスカン

2008年5月25日 (日)

素浪人

 マンガの単行本は“PLUTO”と“バガボンド”しか読まない。しかも自分で買ってません。女房が買ってきたのを読む。ヲタを自称する人間として『如何なモノか』と言われてしまいそうですな。

 もう28巻ですが、ホントに吉岡七十人斬りをやっちまいましたな。吉岡剣法と武蔵の果たし合いは実際には行われず、清十郎も伝七郎も死んではいなかった。つーか、武蔵と吉岡とは何の接触もなかったなんて風伝もありますが。まあソレはソレとしまして。

 あまりにも重苦しくて一気読みできなかった。

 押井守のアニメなんかだと、見終わった後で悪酔いしますが。こっちはまるで141プルーフのウィスキーをストレートで飲まされているような状態です。
 いや、すごく美味いんだけど……。こうキッツいと。……ちょっとカンベン。ゆっくりチビチビやるわ。チェイサーないの? いや。だからもう注ぐなって!
 28巻の前半なんて、武蔵は寝てるだけなのに……。

 武蔵の死闘シーンもさることながら、小次郎が画面にいる時の閉塞感は何でしょ。まるでプールで泳いでいて、両耳に水が入ってしまったような心地の悪さは一体何なんだ?



 ……いかん。これでは後半が読めなくなるぞ。


 今日。ちょっと気になったニュース。『福島中央テレビの女子アナウンサー(訂正:男子アナ)がブログ盗用(iza)』他人のブログ記事を無断でまるごとコピーしちゃったって、個人のやったこととしては実に他愛のないコトなんですけどね。テレビ局の公式サイト内だってコトが悪かった。
 ちゃんと引用先のリンクを貼れば問題にもならないのに、何でそれをやらなかったのか。アフィリエイト目的のニュースコピーブログだってそれくらいやっています。
 『価値ある自分の意見』を書きたかったのでしょうかね。だったらそれをコピーして貼って。その下に自分なりの意見を書くのが正しいやりかたなのだが。
 しかし、たかが地方TVの女子アナが(訂正:男子アナ)そこまでして社会的な意義のある情報を発信をしなくてはいけないものなのか? “今日もスタジオから(はあと)”って携帯写真付きで数行の文章を付けた記事の方がよほど面白いと思うぞ。
 今日、ネット記事の丸コピーなんてあっという間に露見します。ワード検索したら引用してるとこ全部出て来ちゃうから。そーやって監視しているライターも、多分少なくないような気がする。
 『情報抜け駆け』は、ことネットからでは成り立たないってコトだな。活字媒体、それも古いモノから引っ張り出すしかないらしい。

 しかし、そもそも『個人が世界に対して情報発信』って観念がすでに実情と合わなくなってるような気がするなぁ。『ブログの75%は1日50PV以下』ってデーターがあります(Garbagenews.com)。友人関係くらいしか見てくれないって状態だな。
 逆に。1日500PV以上のブログは、全体のたった2.3%。“情報発信”を“影響力”と考えると、いかに達成が困難なことであるのかよく解ります。もう覆面の個人が書く記事は信用に価しないって考えられてもいるようですし。単発発信したところで、土石流のようなネット情報にあっという間に埋もれてしまう。
 『確かに情報発信した』って自己満足が残るだけだったりして。ブログってのもなかなか難しい世界になってきたぞ。

 え? 私ですか? 『情報発信』なんて大それたことは全然考えてなくて、『ヲタ波動』で読んだヒトの精神を汚染してやろうって気で書いてますが。何か。

※追記:記事をパクられた『ぐっちーさんの金持ちまっしぐら』がマヂで怒っています。福島中央テレビが、絵に描いたように対応を誤りました。
 事情なんか全く知らない守衛が応対したのだろうと思いますが……。気の毒ではあります。

2008年5月24日 (土)

罹楽ぜーしょん

 雨が降り出す前にいろいろ用事を片づけておこうとしていたら、もうお昼になってしまいました。いや今日も暑いこと……。
 さっきいつもの趣味床屋“H2”さんで、マスターに四十肩の件を話したら、良いコト教わりました。
『肩関節から3寸ほど下にある腕の筋を刺激すると良い』そうで、確かにそこら辺の筋を揉んでみると違和感があります。あとでエスパーシール貼っておこ。
 昨日、現場に向かうために小田急に乗りましたが。フィトンチッドビーズの使用が始まっていました。偶数号車のエアコンに“ハーブ”ブレンドが仕込まれておりまして。ラベンダー+ローズマリーの香りがします。ウチの庭でももうじきラベンダーが咲き始めますので、この間買ってきたローズマリーと合わせて“生ハーブ”作ってみよ。

 しかし。何でこうねじくれてるのでしょうか?

 香りと言えば。『香り付きトイレットペーパーの香りは、芳香剤代わりだった!(excite)』とか記事になってますが。まあ、何つーか。他に何の目的で香りを付けるのだ? 香りの成分が痔の予防になるとか便秘解消になるって言うなら凄いけど。あ、それ凄いアイデアかも知れない。腸の動きを活発にするアロマを含ませたトイレットペーパーなんて機能的です。
 でも『下○ピー』でせっぱ詰まって駆け込んだヒトが、間に合わなくなっちゃうって惨劇を引き起こすかも知れないな。うん危険だ。みんながみんな便秘ってワケじゃないから。
 『香り付きトイレロール』をこんな容器に入れて使えば、お部屋の芳香剤も兼ねたステキなアイテムになるかも知れません。
 でも『ペーパーポットは2つあれば上部と下部でオリジナルのツートンカラーの組み合わせが楽しめます』ってのは激しく余計なお世話っぽい気がするのは何故でしょうか? 要らぬ丁寧で『上下の組み合わせカラーを変えるには本体が2個必要です』って書いてるところが何か気分悪いです。
 いかん。休みの日につまらないコトでストレス溜めちゃダメだ。仕事が詰まって、そーとー精神が荒んでいるようです。雨が降ったらラベンダー嗅ぎながら昼寝したろ。

 本日の三つ葉くん。元気に延びてます。

2008年5月23日 (金)

螺旋の力

 え〜。もうすぐ今年も折り返し地点にさしかかりますが。いいかげん忙しすぎてヘタれてきました。でもヘタれてるとこ持ってきて、今日は6時半出社で夜の8時から調査の現場が入ります。来週はニオイサンプリングが午前2時半なんて無茶な現場もあります。九州でクラゲ10トン消臭なんて恐い話も来てます。かなりヤバいです。

 6月と言えば、『におい・かおり環境学会』です。そろそろ“学会の先生モード”に入っておかなくちゃいけません。

 私の担当は、におい・かおり成分濃縮の新技術と電子機器から放散されるにおいの評価か。2日目(6月6日)にはエステーや小林製薬、ライオンと言ったメーカーの研究発表もあります。
 特別講演(5日)は日本獣医生命科学大学の松石教授が『食肉のおいしさとその因子』って内容。日獣と言えば武蔵境です。以前中央線挟んだ向かい方に住んでいたこともあります。

 それで……。天井裏のニオイで困っていた『北』さんから。

台所の換気扇作戦実行しました。外の排気出口をみてみたら、浴室換気扇と比べて排出量がすごいですね。何か期待出来そうです☆

よどんでいたあたりの壁に丸孔を電気ドリルで開けてみました。

ここからドンドン悪臭を吸い出してくれて染み付いてる臭いも薄くなってくれたら良いと思っています。


 かなり強硬な作戦に出たようです。壁に穴開けたって……。たぶん1センチ程度でしょうけど、良いのかな? 私が勧めたワケじゃないよな。(汗
 え〜。空気の流れを作るには必ず入り口と出口が必用ですので、その……。『新設した通気口』からしっかり空気が抜けるように、どっかから天井裏に外気を入れなくてはいけません。って、またドリル持ち出さないように! 躯体に穴開けるのは御法度です。

 電線なんかのケーブルが引き込まれているパイプの詰め物を取っちゃうとか。どっかに開けられて、その後塞がれた穴を活用しましょう。
 それから、前に書かれていたように扇風機で風を吹きこむってのも良いでしょう。
 できたらダクトファンみたいなもので、奥の方まで空気を送り込めたら都合が良いのですが。ニオイを追い出すには熱をかけてやればもっと良いのですが。……だからジェットバーナー持って来ちゃダメですってば。

 ジェットと言えば……。全然関係ありませんが。パルスジェットのエンジンってのはプロパンガスでも作動するんだ。ここに動画が載ってますが、プロパンガスボンベの傍で、個人製作のパルスジェットエンジンが灼熱しながら動いてます。近くにいたくないほど恐ろしい光景です。
 そして。それをコトもあろうに自転車に搭載して走るってンだから(WIREDVISION)。もう狂気の沙汰です。恐ろ面白そうで乗ってみたいです。でも自転車のブレーキじゃ止まれないどころか減速すらできないと思います。

自転車ですぐ

2008年5月22日 (木)

過酸化酢い素の使い方

 東京都民は温暖化や環境問題には非常〜に不安を感じているそうですが、そのために何かやろうとはしないそうです(AFP)。
 マヂっすか? 「環境保護は経済成長よりも重要だ」と口では言っておきながら電気点けっぱなし、見もしないテレビも点けっぱなしですか。
 これわ『でんこちゃん』にチェンソー持たせて、都内に乱立してる自販機ぶった斬りツアーに行ってもらうしかありませんな。あ、もちろんチェンソーはAC100Vのね。たぶんCM減ってヒマしてるだろうから。

 どーでも良い自販機も止められないなら。ここはやはり東京都専用の原子炉を都内にぶっ建てるしかありませんな。クリーンで安全なんだから、土地が空いてる有明に建てたって別に問題ないでしょ。
 あ、どーせなら土地が汚染されまくりの豊洲がちょうど良いか。(完全に都知事にケンカ売ってます)


 それで、え〜。アーサー君の『よどみ水臭』は植物+雨水でビンゴだったようです。う〜ん……。そのニオイ対策が思いつかない。とりあえずちょっとワキに置いて、次のハガキ読む。
 「しみたろう」さんから。

 全自動洗濯機のカビとりをするために、以前おふくろに教えられるまま食酢を使用してしまったことがあるのです。
 半年ほどは何も思わなかったのですが、最近(ここ1ヶ月)なんだかとっても洗濯機が臭い!しかも、お酢臭い!

 排水溝かなとか思ったのでパイプマンなんかを使用し、排水溝の掃除をしたり、洗濯機の洗浄にキッチンハイターや洗濯機用カビキラーなんかを使用してみたのですが翌日の夜にはお酢臭い…orz

正直、ちょっと困っています。
 洗濯機もまだ2年ぐらいしか使用していないので買い換えるわけにはいかないんです。

 ちなみに、使用する洗剤によって翌日の臭さが激変します。ニュービーズやボールドなどの香料たっぷり系はやっぱりあまり臭くありません。
 しかし、アタック等の洗剤の基本性能のみのものは翌日夕方には激臭を放ちます。(洗濯後の洗濯物は全く臭くありません)


 半年も経ってからお酢復活ですか? それわあり得ないでしょ……。あんま濃い酢を使ってしまったためにネオプレンゴムのパッキンやOリングに酢のニオイが染みついちゃったってのならあり得ますが、それならすぐに気が付くはず。半年も経ってからどっかからじわじわ酢が出てくるなんてキモチ悪酢ぎま酢。

 『お酢』と言えば。ウチは結構酢の消費量が多いで酢。ゴボウのアク抜きに米酢、中華風炒め物には香醋をたっぷりぶっかけるし。
 『ゴボウのアク抜き』ってのが、これがまた不思議な表現でして。ゴボウを切って真水に浸しておくと、水がどんどん茶色になってしまいます。
 昔は知らなかったモノで、一生懸命水替えて、色が抜けるまでやってました。アレやっちゃうと、残ったゴボウには栄養分がほとんど残らないのですな。みんな流れ出ちゃう。
 今はもう『洗いゴボウ』なら皮もむかず、切ってざっと酢水に潜らせる程度で調理しちゃいます。要は切ってから火を通すまでのスピードですな。だからキンピラなんかでもニンジン切ってる余裕がない。……って先にニンジンを切っておけば良いのか。
 酢水に浸すってのは、漂白効果ではなく栄養分がゴボウの中に固着される効果だと勝手に思っていますが、違うのかな?

 え〜と。キンピラゴボウの話じゃなく……。
 恐らく。「しみたろう」さんが感じている『お酢臭い』ってのは、酢が残留したのではなくてカビ類の繁殖じゃないかって気がしま酢。
 ハイターカビキラーの複合攻撃にも耐えてるってのですから、塩素系のクスリじゃ一時的に脱臭か塩素臭にマスキングされるだけで、カビそのものは全然取れてないのでしょうねぇ。ニュービーズなんか使うと一時的に良くなるってのも同じ効果だな。
 
 どーしたら良いのかって言いますと。細菌の最近は、人間が普段からあんまりいろいろな化学物質を使いまくるもので、すっかり体制を整えて耐性ができちゃってるんです。
 だから『キッチンハイター』と『カビキラー』って基本的に同じ成分のクスリ使っても全然効かない。次亜塩素酸ソーダと界面活性剤ですからね。色とニオイだけ一時的に抜けても、またすぐ復活しちゃう。
 そーなったらもう、攻撃するクスリの成分を替えるしかありません。私の仕事だったら過酸化水素を使います。
 ドラッグストア行って『オキシドール』を5〜6本買ってきて、それを洗濯槽の中に注ぐ。アマゾンか何かでケース買いするって手もあります。大量に買っても過酸化水素で自殺ってのは多分ムリですから不審がられることはないような気がします。
 でも過酸化マンガンにぶっかけて純酸素吸いまくったら酸素中毒で死ぬかな? でも半端に吸って失敗すると健康になる危険があるので勧めません。

 え〜。それで。オキシドールが足りなかったら『ワイドハイター』の詰め替え用を2本ほどで水増ししても良い。

 『キッチンハイター』じゃなくて、黄色い容器↑の『ワイドハイター』です。お間違えなく。
 オキシドールと塩素のキッチンハイターが混ざると、半端じゃなく泡だってそこら中塩素臭が充満します。たぶん死にませんがしばらく食欲が失せると思います。
 過酸化水素ですと、塩素攻撃を凌ぎきって油断しているカビに対して意表を突いた攻撃になります。
 市販のオキシドールですと過酸化水素の濃度は5%以下でしょうから、槽洗浄コースを一時停止させて、浸しておいた方が良いかも知れませんね。
 私たちが使う過酸化水素は35〜40%の劇物ですので、カビなんか一瞬で泡吹いて溶けます。皮膚なんか真っ白に灼けて激痛で跳び上がります。ヒドラジンと混ぜたらMe163が飛びます。
 関係ないけど、『EA−6Bプラウラー』の推進排気に吹き飛ばされて遊ぶ飛行甲板クルーの動画(※もの凄い音が出ま酢)

 え〜。今日もまた余計なコトいっぱい書いてしまったぞ。こんなコトやってるからスマッチが重くなるんだな。



いま有明がアツいんです!

2008年5月21日 (水)

雨に唄えば

 え〜。季節柄って言いますか……。相談が立て続けに来ております。どもです。おかげでネタに困らない。
 つーか。ネタがあろうがなかろうが、私は何も考えないで書き始めてしまうこともあるから始末が悪い。
 収拾のつかない記事を書き上げて、タイトルを決めるのに記事を書く以上の時間を費やすってアホなこともよくやります。小中学校の頃は日記も読書感想文も大の苦手だったのですが、何でこうなったのやら。やっぱ積んだ本の量か?
 最近は、とうとう本の収納場所がなくなって、仕方ないので買うのを控えるようになってしまいました。買うのは北方謙三とロバート・B・パーカーとトム・クランシーだけかな。クライブ・カッスラーに新刊出されると、分厚い上にほとんど上下巻なんだよな〜。

 え〜と。最初から脱線してるぞ。相談は『家を建てよう』の山崎さんの奥さんから。

 お忙しくご活躍されている様子のブログ拝読させて頂いております。
 さて、また季節的に体臭の話題がチラホラですが、愛犬アーサーの体臭も気になります。
 私は犬好きなので特に犬の鼻の周りのいわゆる犬臭さは大好きなのですが、雨の日の散歩後の犬の匂いにはうんざりします。

 なんと言いましょうか。「苔の生えている水槽の匂い」臭さなのです。よく日陰の裏庭やどんよりした池の匂いに近いです。
 アーサーの体毛は柴犬のような短毛ではなく、どちらかというとプードルに近い抜けにくい剛毛なのですが、雨に濡れた体毛が臭いのです。

 濡れた身体はタオルドライをしブラシをかけ手入れはしております。乾燥するとそうでもないのですが濡れている状態では臭いのです。ですから帰宅後の玄関はその匂いが充満します。

 最近、ジョンソン株式会社の「グレード 消臭パフパフ」を購入し使用しておりますがなんだか納得しないのです。
 これから梅雨の季節が参ります。私は基本的には雨の日は好きなのですがこの匂いには辟易するのです。これは愛犬アーサーの臭さなのか、雨に臭み成分があるのか、相乗効果なのか悩むところです。

 「雨の匂い」なんてロマンチックですが、この匂いが臭さになっているのか否か、私の悩み「雨は臭いのか」を分析していただけますか。


 何でも臭気判定士、今度は犬の体臭にチャレンジです。もう2年前になりますか、六本木のビンテージマンションで『アメリカ人一家が帰国して、その部屋を点検したら吐くほど犬臭かった』って案件がありました。

 このように↑、乱雑ではありますがそう汚くありません。でも、確かに半端なく犬臭かったです。

 犬って動物は汗をかきませんから、体から出るニオイってのは皮膚から出た分泌物か、老廃物ってことです。いわゆる『動物臭』ですな。
 ちなみに“肉球”からも固有臭が出るらしい。
 よくアスファルトなんかにウンコして、砂もないのに後足で一生懸命砂をかける仕草を見ますが。あれは肉球から出てるニオイをウンコの周辺に擦りつけて。「これはおいらのウンコだぜ〜!」ってサインをしているのだとか。犬の考えることは解りません。

 で。『水もしたたるアーサー君』の場合は、動物臭ではなく『よどんだ水のニオイ』なのですね。う〜ん。
 “グレード消臭パフパフ桜散華)”っての。平べったい缶に入った粉の薬を想像してしまいましたが、あれは昔のノミ取り粉ですな。
 
 雨に濡れてニオイが出るっての、昔の学生服みたいな話ですねぇ。あれは、着ている自分でも嫌でした。
 『苔の生えている水槽のにおい』ってのは、基本的に微生物や植物性プランクトンが繁殖した時のニオイなのですが。果たしてアーサー君の体毛にそんな微生物が付着して、雨に濡れることによって活動が盛んになったためにそうなるのか……。何か、ニオイの質が話と合わないなぁ……。
 と考えて。唯一あり得る状況が『草むらや植栽に突入して植物+雨水をかぶってきた』って状況。これならニオイ質が何となく合う。まあ、お散歩コースにそんな場所がなかったら話になりませんけど……。

 コメントに書いて頂いた内容では、これくらいしか考えつかないですね〜。で、対策だ。『消臭パフパフ』は基本的に芳香剤ですから。相性が悪い、つまり消しにくいニオイってのがあります。その辺、商品を選ぶ必用があります。ってトコロで、ムダ話で長くなって時間もなくなったので続きは明日。
 ムダと言えば。今年もすでに電力がヤバいらしいです(livedoor)。『これ以上オール電化住宅が増えたら供給がピンチ』ってんで、東京電力がCMとり止めてるって……。
 たった1個原発が止まっただけでその有様ですか。地震なんかで街中の電力供給ラインは復旧しても、肝心の電気が来ない恐れがあるのですが。

やるなら今だぞ!東京ガス!


雨の日対策

2008年5月20日 (火)

人魚の森

 ぼちぼち『梅雨前のニオイネタ』ってのをテレビが考える時期になったようで、昨日も電話で問い合わせが来ました。

「家の中でニオイがたまりやすい意外な場所ってどこですか?」

 またずいぶん大ざっぱな質問です。
 そんなモノ、住人と家の構造と換気システムの有無と周辺環境によってなんぼでも変わります。
 「え〜と。どんな番組作るんですか?」と、番組構成から回答を始めるヒトも珍しいと思います。たぶん。

 で、人間のニオイについても時々電話なんかで相談を受けます。昨日もコメント欄に「うれいなし」さんからの質問。

臭気判定士のお仕事について

空気を測定して成分を数値で表すという仕事はしないのですか?

また人体の臭気判定はすることはありますか?

私はものすごく臭いため周りで体調を崩す人もありますかれこれ20年以上このありさまです体から出ている成分に何があるのか科学的に知りたいのですが・・・

どこに尋ねたらいいものか?

もし面倒でなければそのへんのところを教えていただき思います。


 『R25.jp』の原稿なんか「あ〜!この忙しいのにめんどくせ〜!』ってわめいていますが、ホントに面倒くさかったらあんな長文原稿書きゃしません。
 ところで、土曜日にメールで送ったのに何の音沙汰もないな。木曜日にメールで依頼してきて『今週中に……』って言われてもねぇ。書いたけど。
 でも、もしかして原稿依頼OKかどうかの伺いで、まさかいきなり原稿が来るとは思ってなかったのか?

 え〜と。関係なかった……。

 まず……。『空気を測定して成分を数値で表す』ってのは、臭気判定士はやりません。それは“環境計量士”の仕事です。臭気判定士は基本的に悪臭成分については測らない。
 『人体の臭気判定』ってのは、実験方法も評価方法も決められていないので、基本的にできません。
 口腔医療方面じゃ口臭から病気を判断するって技術があるそうですが、臭気判定士は“悪臭防止法”って公害防止の方面の技術者なもので、人体がらみの仕事には手が出せないのですな。

 『体から出ている成分を科学的に知りたい』ってお気持ちは解ります。隣の家から来るニオイや、家の中の原因不明のニオイで精神的にダメージを受けて、神経症になってしまった人も何人も見ていますので。ましてやニオイが自分から発生しているってのは耐えられないことでしょう。
 こーゆー場合。におい・かおり環境協会だと『五味クリニック』の五味先生に連絡を取ることが多いそうですが、つかまった試しがない。クリニックが忙しすぎるらしい。

 仕方ないので専門外のヲタ臭気判定士は自分の頭で考える。

 『何ら体の機能に問題がないのに異常なニオイが出ちゃう』って事例の場合、一番考えられるのは“トリメチルアミン尿症”ですな。食事の中に含まれている特定の物質を消化分解したときに、“トリメチルアミン”って物質が生成されます。
 これが閾値(人がニオイとして感じる一番薄い濃度)が0.000032ppmってやっかいなニオイ物質でして。つまりとっても臭い。ちなみにやっぱり臭い“硫化水素”でも閾値は0.00041ppmって、ひとケタ違う。ガス漏れを知らせるガス警戒臭である“メチルメルカプタン”が0.00007ppmで、これでやっと同じケタだ。
 この困った“トリメチルアミン”は、体の中で分解されて無臭物質になってから排出されるのですが。“トリメチルアミン尿症”の人は分解されないでそのまんま汗や尿に排出されちゃう。それで『魚の腐ったようなニオイ』に悩まされるワケです。詳しいコトはこちらを読んでください五味クリニック)。
 その他のニオイ成分が分泌されている場合の知見はありません。もし測定するとしたら。無臭チャンバーに一定の時間こもっていただいて、その後チャンバーの空気を成分測定するしかないでしょうね。しかしその場合測定するのは『特定悪臭22物質』に限られるでしょう。この中に“トリメチルアミン”も入っています。
 しかしこれを『普通に』測ってもらうだけでも何十万もかかりますから。ちょっと個人で依頼するのはムリでしょう。特に人が入れるチャンバー作ってもらったら、恐らく軽く5〜6十万になると思います。

 ……で、対策だ。ここまで考えるのがヲタたるところです。
 先日、口臭で困っている方からの相談で、対策として『緑茶たくさん飲め』って対策法方法を書きましたが、トリメチルアミンが相手だとしたら話は違う。こっちは手強いぞ。
 え〜と。腐っていないのに、やたら生臭い魚を調理するウラ技として“トレハロース”を使うってのをどこかで読んだのですが……。メゴチの下ごしらえだったっけ? 今探しても見つからない。ソース出せない……。
 トレハロースと言えば。虫歯予防ガムに使われている甘味料じゃなかったか? どうもトレハロースがトリメチルアミンとくっついて、無臭化させてしまうらしいです。も少し調べてみますけど、コンビニで売っているガムで対策できるとしたら楽ですな。
 どんだけ摂ったら効くのか判りませんが。ちょっとダメ元で試してみてはいかがでしょうか?


換気はバッチリ!

2008年5月19日 (月)

道草を喰う

 共働きなモノで。平日の日中、家には“にゃぢ(5.1kg)”しかいません。なモノで、ヤフオクなんかでポストに入らないようなモノが郵便で送られてくるとだいたい不在通知になってしまいます。
 これを再配達してもらわないで、わざわざ三鷹の局まで自転車で取りに行くってのが、何となく私の楽しみだったりする。楽しみってのは当然『変なモノ探し』ですな。

 昨日見つけた『何だこら?』

 “根三つ葉の根”ですか? “根三つ葉”ってのは“青三つ葉”や即成栽培の“糸三つ葉”みたいな、栽培や取り入れ出荷方法の違いを指すモノであって、“根三つ葉”って固有種のことでは……。まあどうでもいいか……。
 この時期、収穫と植え付けが同時に行われるようです(新鮮家庭菜園)。きっと古くて大きくなり過ぎちゃった株を取り除いたんだな。

 イトーヨーカドーなんかで売ってるのと全然違います。なかなかグロいです。これ、何回でも生えてくるんだよな。知らなかったけど、これを煮物にして食べても美味しいらしい常備菜生活)。

 自転車のカゴから土をこぼしながら、100均に寄って鉢と土を買って帰る。庭の土は根っこだらけでほとんど掘れないから。

 今朝の様子。もう延びてる。いっぱい出たら大好きな豆腐と三つ葉のみそ汁にしたろ。



緑いっぱいの暮らし

2008年5月18日 (日)

速水ぬこみち

 皆様方が好天の代々木公園で歓談なさってる頃、私どもは君津じゃなくて気密した階段のビニールシートを睨んで過ごしておりました。

 上下階の空気流通を遮断して、家の中のニオイ状態と上下階の換気状態による空気の動向を見ようって、とっても根気の要る実験です。お昼抜き。
 待機している間に『R25.jp』の原稿書けてしまった。

 で、こっち↓はその前日。

 先日の、都内某所のビンテージマンションでの猫との攻防戦開始でございます。と言っても最初に作戦と軍事費を提示して、管理組合にOKを貰わなくてはいけません。

 この↑『ねこ地雷』ですが、『ここダメシート(excite)』って言う名前らしい。ここでも至る所に敷設されていますが、侵入抑止効果は全くありません。
 少なくともウンコ除けにはなっているみたいですが、慣れた頭良いネコはゆっくり歩いてスパイクの隙間を踏んで通ってしまうそうです。

 半地下駐車場もトイレです。高いベンツにオシッコされたら、それも管理会社の責任でしょうか。
 あ〜。塀の上から鉄骨に「トン」して、次にその下の出っ張りに「トン」して降りてくるんだな。

 『お帰り』の歳の爪痕がいっぱい刻まれております。『ねこキック』の威力を示しておりますな。

 そーやってるそばから、1匹巡回にやって来ました。

 あ〜。その下の塀歩いて、そっから侵入するのね。上からじゃ見えない『ぬこ道』を教えてくれちゃいました。あそこにも『ノラネコヨラズ』仕掛けなくちゃいけませんな。

 お隣のマンションでも、1匹こちらの様子を伺っています。アレは飼い猫っぽいな。
 でも、この状態じゃもしかして隣も困ってるんじゃないのか? つーかこの一帯全部困ってるような気がするぞ。


君津ってどんなとこ?

2008年5月17日 (土)

臭撃するもの


 え〜。またテレビ仕事してます。前にもやった『ちい散歩』の『いいものさがしちい散歩くらぶ』です。また同じ空気清浄機の性能実証。“スメルアタッカー”ですな(ジュディともみじの物語)。←ここのは型が違うけど同じメーカーのですな。
 ネコ5匹+カメ1匹がいるお宅です。これは効果出そう。

 にゃんこたちが迷惑そうです。

 それで。『北』さんからの相談の回答、書きそびれていました。


 築35年の古いマンションを買って臭いに悩んで相談させていただいた者です。
 天井裏と壁裏を通っていた共用の排気管が朽ち果てていたので
トイレの壁をぶち抜き修理してもらいました。工事によるトイレの壁紙張替えまでは管理組合でやってくれました。

 臭いの大元を断つ事が出来たのは前進なのですが長年溜まっていた排気の悪臭が建具にしみついているらしく相変わらず臭います。(特に雨天の日は強く臭う)

 室内の壁や床は連日、掃除をして、だいぶ良くなりました。しかし、天井裏・床裏・壁裏は掃除する訳にもいかず、どうしたものか?と相変わらず頭を悩ませています。


 ふんふん。ニオイの発生原因は修理されたけど、そこから長年出まくっていたニオイが天井裏やら壁裏にしみこんでしまったってコトですな。普通ならそれだけでも大クレーム物ですね。
 対策の方法としては……。う〜ん。天井裏から空気を屋外に抜いてしまうのが良いのですが、コンクリ抜く工事になるだろな……。
 短期で何とかする場合には、小型のオゾン機を天井裏に入れて1週間ぐらいかけっぱなしにするのですが……。何でしたら貸しますけど。

 これは、何とかして抜いてやるしかないですね。浴室の天井に点検口があるなら、その蓋開けてそのままキッチンの換気扇を回す。そこから天井裏の空気が出てくればしめたもの。お仕事で家を空けている間はそーやって空気を通してニオイ抜きをやりましょう。時間はかかりますけど。
 蓋を閉めている間は、消臭剤を天井裏にセットして消臭。使うのは『フィトンチッドビーズ(マイルド)』が良いと思います。
 でも点検口なんか全然なかったら……。う〜ん。『北』さんの返事が来たら考えよう……。

2008年5月16日 (金)

ビンテージマンションの条件

 昨日は赤坂は山脇学園の傍にあります築30年のビンテージマンションの調査。私のとことそう変わらない古さですが、元の作りが違うわな。
 まあでも、ただ豪華なら良いかって言うと、そうでもない。

 こちらは文京区某所にありますビンテージマンション。ここだけ見るとどーってコトないのですが……。

 実はここ、中がスゴいのですな。この、日本家屋的風情。あんま写せないのでここだけですけど。

 この造り。何と宮大工さんが内装を手がけたのだそうです。リフォームなんてとても勿体なくてできない。赤坂の“こうきうマンション”だってこの風情の前には色褪せます。

 で。ウチのビンテージたる要件。

 なぜかいきなり“相撲焼き鳥”。国技館地下にある秘密の巨大焼き鳥工場で作られているってコトは秘密です(eslavida)。

 ビールではなく日本酒に合うやや甘い味付けです。ご飯のオカズにもなるな。知らなかったけど“相撲あんみつ”(東京ねこ小屋生活)ってのもあるらしい。

 大相撲の絵番付を描く絵師さんが同じ階に住んでいらっしゃいまして。昨夜エントランスで合った時にくれました。
 他にも個展を開催するような日本画家の先生も住んでいます。住人に文化人がいるってのも価値ですかね?

赤坂周辺

2008年5月15日 (木)

卯の花くたし

 久々に、気持ちよく晴れた朝を迎えました。毎日だと何とも思わないが、こう曇天雨降りが続くと『おてんとさん』の有り難みが良く判ります。
 5月中旬から6月初旬にかけての長雨を『卯の花くたし』と呼ぶそうです。せっかく咲いた卯の花が雨にうたれて朽ちてしまうって意味ですな。オカラがすぐ痛んじゃうってコトじゃありません。

 関係ないけど。隣に『なか卯』がありまして、朝定食290円って看板が前から気になってたので試してみました。ゴハンに豚汁、生卵と浅漬け。
 向かいのカウンターに座っていた、一目で水商売と判る女性と、その連れのオトコがうるさくてウザかったことはどーでもいい。
 卵黄が不自然にオレンジ色だったのが気になりました。これは鶏の餌にレシチン入れてやればなんぼでも染まるらしいです。豚汁の味噌が甘すぎて味のバランスが悪いが、まあ290円だから文句を言える筋じゃない。
 コンビニサンドよりはカロリー低いだろうし、多分菌が生息できるような食品だろうし……。こっそり『すきやきふりかけ』を持参して、週に1度くらい食べてみようかな。

 遠く三重県は松坂市の話なのでどーでも良いのですが。『たまごかけごはん専門店』ってのができたそうです(毎日jp)。

「たまごかけ放題」
だそうですが。このご飯に一体何個の生卵をかけることが可能でしょうか?
 3個ぐらいで「たまごかけごはん」ではなく、「ごはんいりたまご」になると思うのですが。卵白残して卵黄だけかけるってのは、やっぱり反則でしょうか?

 やっぱりどーでも良いですけど、一応コケコッコー共和国のHP
 卵好きでコレステロール恐怖症じゃなくて、近くの方は卵とごはんの混合比率の限界に挑戦してみてください。


 え〜。それで……。『北』さんの相談に回答しようと思ったら、もうこんなに書いてしまった。また別の記事にして書かなくちゃならんなこりゃ。
 そうそう。先週の土曜に書いた『幽霊出るなんて聞いてなかったぞ!』な裁判、不動産屋さんが記事にしていました不動産屋のラノベ読み)。

 あ、それから編集部さん。“リンク元URL”が標示されません。検索ワード見るのを楽しみにしてるので、よろしくお願いします。


埼玉B級グルメ王決定!

2008年5月14日 (水)

世界タービン

 え〜。2006年の11月にここで依頼を受けまして、名古屋の『you』さんのお宅にお邪魔して調査を行いました。特集記事の第1章『出て行かないニオイ』です。
 負圧でドアが開けづらいほど排気しているのに、何故か調理臭は出て行かないってナゾな症状が出ているマンションでした。
 やはり給排気のバランスが悪く、換気扇が吐き出すほどには外気が取り込めていない。しかも、24時間換気用ファンのパワーにキッチンの換気扇が負けちゃうものだから、調理臭はトイレの方に漂って行っちゃう。
 結局。『外気の取り入れ不足です』と診断を下したワケですが。まだ解決に至っておりませんでした……。

 排気量に対する給気量の不足をどのように補うかを検討する中で、200cm2の開口部(リビング200cm高サッシに10mmの隙間)を設ければ問題が少なくなることをようやく認識してもらいました。

隙間が 5mmだと異臭があります、8mmだとかすかに異臭があります。
(いずれも,24時間:強,トイレ:強,台所:強,給気口:開)

 ご存じのように,台所換気扇の対面の壁に Φ150用の自然給気口(差圧ダンパー)が1台施工されています。
単純に7.5cmx7.5cmx3.14=176.6cm2 となるため,壁にもう一基を追加施工すれば、上記の現象はかなり改善されると予想しています。

しかしマンション共用部(構造壁ではない)へ穴をあけることになるため、管理組合理事会が許可を出すかどうか難しい部分があります。(最終手段としては,許可申請を出す予定です)
 そこで御相談ですが、現在のΦ150 へあうような強制給気ファンを取り付けることで、この給気量の不足を補うことができないかということです。


 え〜。仕事用パソコンが来月更新で、いまデータを自前のHDDに移行している最中なもので、その時の写真や報告書がどこに入っているのか判らなくなりました。これでは整理した意味が全然ないぞ……。
 仕方ないから生体HDDから記録を再生してみます。

 え〜と。“差圧ダンパー”ってのはダイニングに付いてるやつでしたよね。そこに強制給気ファンですか……。確かにフィルターやらダンパー機構で、サイズの割りに吸い込み能力がなかったような気がします。
 私は強制給気による“第2種24時間換気”の方が、花粉防止システムとして優れていると思っております。メーカーがやらないのは換気量が計算しにくいのと、各部屋を満遍なく通気させるような設計が面倒だから。たぶん。
 あと排水のトラップが切れやすくなるって弱点もあります。切れても室内空気が下水管に流れていくだけだから、第3種換気のように下水臭が吹き出すって惨事になならないと思いますが……。
 youさんのマンションでは給気の量が圧倒的に不足していますので、そこまでやっても良いのではないかと思います。

 問題なのは、ファンのアシスト付きで吸気状態になった場合、結構な勢いで風が吹きこんできてしまうことですね。確か、1mちょっとの高さのところに付いていたような気がしますので。風がゴンゴン入ってきたらかなり迷惑な事態になりそうです。
 そこで、フードを付けて風を天井方向に流してやった方が良いでしょう。フード付けておけば、そこの出口にもう1枚フィルタ付けられます。確かホコリも入ってくるのでしたよね。
 それより、先に小さい方の給気口にファンを付けることを考えてみた方が良いような気がしますねぇ。
 確か差圧ダンパーの上にも1個、100φくらいのが付いてましたよね。あれは全室共通のサイズだと思いますが、あれに付けた方が気流のコントロールがやりやすいし、弊害も出にくいと思いますよ。
 もうちょっと考えて見ますので。

七難八倒

 え〜。何か、ミャンマーのサイクロン災害が中国四川省地震に隠れちゃってますけど。まあ軍政府が『大丈夫、選挙は無事終わった』と言ってるから、国政に影響はないんでしょうな。天の怒りを買って、そのうち全員壁の前に立たされるといい。

 中国では温家宝首相がすぐに現地に飛んでいますが(livedoor News)、ヘタすりゃこれを契機に各地で暴動が起こりかねませんからねぇ。でも被災地で聖火リレー決行する神経が理解できませんlivedoor News)。マジで暴動どころか反乱起こったらオリンピックなんか吹き飛ぶぞ。

 で、何か気になったのが『成都の東郊外にある出稼ぎ労働者は、女性や子供に簡易住宅を譲り、市民に感謝された(記事より)』そうですが。いったいどんな簡易住宅なのやら。自治体なんかが用意してくれる雰囲気なんかありませんから、住宅と言うより小屋なのではないかと。
 でも電気と水道が来てなけりゃ、住宅とは呼べないような……。それは日本標準か?

(※写真はイメージです『天津留学事情』様より)

 向こうではブルーシートなんかが簡単に手に入る状態じゃないでしょうから、さしかけ小屋程度の物を作るのもなかなか困難かも知れない。
 どーでもいいことですが。あれ、正式な呼称は『ターピーシート』って呼ぶらしいです。どこが発明したんだろ。

 さらに関係ないけど、今日マンションのエントランスにあったもの。

 ABBAの招待券。明日か……。

 あ……。相談の答え書こうとしてたのに、脱線した……。時間があったら今日中にもう1本書きます。

自転車ユーザーには

2008年5月13日 (火)

住宅って、「使う」もの?

 今日も事務所を8時出発です。従って6時半出社。大学病院の屋上作業なもので、現場に着くまでに雨がやんでくれるといいのですが……。

 え〜と……。相談いただいている『you』さんと『北』さん。済みません。ちょっと待ってくださいね。特に、ここで調査依頼をいただいた『you』さん。給気口にファン付けるってのはなかなか難しいみたいです。も少し調べてみますので……。

 そうそう。『給気口』と言えば。昨日は野方のお宅を調査。既に引退した老夫婦がお住まいの新築住宅だったのですが、2世帯住宅で上階に住んでいる息子夫婦が来ると『ニオイが気になる』そうです。でも住んでる老夫婦は全く気になっていない。

 調べてみると。第3種換気の給気ルーバーが何だか判らず、全て完全に閉めてしまっている。で、半年経っても建材のニオイが抜けていない状態でした。
 玄関と洗面所付近が最もニオイが強いそうですが。そりゃそうだ。家中の空気がそこに集まってくる機構なんだもの。でも給気が絶対的に足りないから、溜まるだけでなかなか抜けて行かない。
 それに、ムク材にオイルで仕上げた扉(引き戸多用が秀逸)や床は別に問題ないのですが、洗面所だけ合板に似せた樹脂タイルだったんだな。私たちにとっておなじみのニオイが状態を一層悪くしていました。
 結局『ちゃんと空気を入れれば解決しますよ』ってことに落ち着きました。良かった良かった。

 最近の住宅ってのは、お年寄りが住むには『むずかしいモノがいっぱい付いていてよくわからない』ものであるようです。
 昔の住宅は、住むにあたってマニュアルなんか必要なかったけど、現在では『このスイッチは何? 壁のこれは何なの?』って事例が多すぎます。健康に良いだけが高齢者に優しい住宅ではないようです。

住宅マニュアル

2008年5月12日 (月)

空也食わずで…

 連夜の茶トラ襲撃を受けているためか、昨夜は『メントレG』を見ている間にもう眠くて眠くて……。速攻10時に寝てしまいました。昨夜は夕食7時半頃だったから、まあぎりぎりセーフかな?

 あ〜。夜食にラーメンを食べたくなったら、その前に野菜ジュースを飲んでから食べると糖質が脂肪になりにくくなるそうです(LivedoorNews)。良いコト聞いたぞ。今度二郎で『ヤサイマシマシアブラ』食べるときにやってみよ。でもこんなのO'TAQE's Workshop)食べたら、きっときっと効果ないだろな……。
 上のLivedoorニュースの中で「男性が食事の内容からして女性化している」と嘆かれていますが、『ラーメン二郎』に行けば“漢”はいっぱい見られます。
 オトコと言えば、ファミマが『男のスイーツ』(←(笑)は付かないらしい)っての出してますが(GiGAZINE)、サイズがあんまり男らしくないような気がします。
 1個が『でぶハムスター』くらいの目方がある“こごめ大福”(エコ花の自然素材でつくる木の家)並のボリュームが欲しいところです。

(※写真はイメージです。『ニュー速クォリティ』より)


 何か『食べながらダイエット』っての流行みたいだな、『食べながらメタボ脱出』ってイザでも似たような記事出てる。何かリンク祭りになってしまったぞ。
 エコの精神からすると、やはり食べるのを減らす(食料消費削減&調理エネルギー削減)のがCO削減のためにも望ましいのだが……。

 今週もお仕事メジロ押し。『メジロ押し』って小鳥のメジロが群で木の枝に止まると、ぎゅうぎゅうに体を寄せ合うところから来たっての聞いたけどホントか? だいたいメジロの群れなんての、見たことないのだが。

2008年5月11日 (日)

雨の降る日はとことん眠い

 計画を立てていたのに雨でお流れ、しかも朝から降りっぱなしってな状態になりますと。何もする気が起こりません。エンジンがかからない。
 結局スマッチの記事を書いた後、ジャンル分けのやり直しとかやっていたらほぼ一日が終わってしまいました。何か、せっかくコメントつけてくれてたのに見落としてたのがあったり……。スミマセン。
 “にゃぢ(5.1kg)”も2回「カリカリないの〜」って催促しに来た以外、ず〜っと寝てたみたいです。

 でお休みの日は食事当番。新製品のS&B“地中海カレー”を作ってみる。
 『地中海』ってくらいだからシーフードなのかと思ったら、肉とイモも入れる普通のカレーでした。新じゃがはただでさえ煮崩れが早いうえ、ちょっと油断したら皮がうっすら緑色になってしまったので軽くフライにして入れてみる。何しろ今日は時間がある。

 最近は夕食が9時以降になってしまうことが多いです。何しろウチでは二人とも帰宅が8時頃ってのが珍しくありません。それからお風呂入って支度してとなると、どーしたって食べ始めるのは9時を過ぎる。
 遅い夕食は肥満の元で、就寝前3時間以内の食事は内臓に負担をかけるそうですが、どーにもならない。
 ウチだけじゃなくて、最近は夕食を摂る時間が遅くなってきているらしいです(Garbagenews)。30〜40代じゃ、11時以降ってヒトも1割います。もうそれ夕食じゃないぞ。
 忙しくて食べる時間がないってのが主な理由で、そのために20代男性の3割は朝食抜きだそうで。
 ……ちょっと待て。忙しいときは小分けにして回数を多く食べるってのが基本だぞ。江戸時代だってそうして健康をまもる工夫をしてたのに、そんな余裕すらなくなったのか? それとも、できたら食事なんて面倒くさいことはやりたくないのか?(この世に家のある限り!
 眠くて動けなるまで寝ないし食事もどーでも良いって人間が増えるようでは、日本の先行きますます明るくはないですな。

 で。ウチではなるべく低脂肪高タンパク、繊維とミネラル多めのメニューに心がける。お米も雑穀たっぷり。だから『白いご飯』ってのは滅多に出ない。
 しかしそう考えてメニューを組み立てますと、どんどん内容が軽くなってしまいます。夕食じゃなくて朝食的献立に近づいていく。
 何かの調査で、『好みの食事の7割今日が朝食メニューだった』って結果が出たと聞きましたが、何だっけ?
 ともかく。『体が疲れない食事』ってのは朝ご飯のメニューなのですな。私の好みは『タマゴかけご飯に豆腐と三つ葉のみそ汁、漬け物』。そうでなかったら『パンケーキにミルクとコーヒー』、最低ラインってのは『目玉焼きのサンドイッチとコーヒー』かな。

 写真は“ロイヤルハワイアンホテル”の朝食。これから一日サーフィンでもやるのでなければちょっと欲張りすぎ。
 世界中どこ行ってもこんな写真ばっかり撮ってます。

2008年5月10日 (土)

外道照身霊波光線

 朝から雨です。『スマッチオフ会は延期』と昨日の夕方にメールが来ておりました。まあ、始まってから降られるよりはマシですな。ちなみに17日はすでに現場が入っているので出られません。
 え〜。二晩続けて夜中に起きることになってしまって、若干寝不足気味です。前の晩は午前1時45分の地震で。ゆうべは2時頃茶トラがやってきて、でっかい声で鳴きやがりました。

 腹立つので60ワット白昼光狭角ハロゲン灯で照射してやる。何でも出てくるウチです。ちなみに写真は逃げた後。真っ暗の中でいきなりこれで照射されたから目が眩んだと思います。今度来たら25ワット高輝度LEDスポットで照射するぞ。でも直進ビームでほとんど拡散しないから動目標には照準が難しい。

 照明じゃなくて証明の話しですが。
 何でも日光市では『幽霊出るなんて説明受けてないぞ!』ってんで裁判になってるそうです(下野新聞)。
 記事によると『建物の賃貸借契約の際「幽霊が出る」とのうわさについて説明しなかった』とのことで。“物件に幽霊がいる”ことじゃなくて“そのような風評が実在する”ことについての説明がなされていなかった点を突いています。
 そりゃそうだわな。訴えるにあたって幽霊が実在することを証明するのは大変だ。つーか、証明してもそれを裁判所が証拠として採り上げるかどうか、日本中の注目を集める裁判になってしまいそうな気がします。風評だけならアンケートで証明できる。

 貸した業者は「霊的な現象が建物内にあると、前の借り主から相談があり、おはらいをした」と説明したそうですが、まあこれは言った言わないの話しなのでどうしようもない。
 それよりお祓いが全然効いてませんな。保証期間内なら追加お祓いやってもらった方が良いかも……。

2008年5月 9日 (金)

ビタースゥイートサンバ

 その昔。ロッテの“ジョイシリーズ”ってチョコレート菓子がありまして。……ぐぐってみたけど、もう全然引っかからない。それくらい昔なんだな。
 確か“ミルカジョイ”“ココナツジョイ”と、あともうひとつあったような気がするけど、何だったかな。リトルウェブ使っても全然かからないな。いっそロッテに電話して訊いてみようか。
 それはいいのですが、太めの棒状チョコレートの中に、ヌガーやらナッツやらが混ざっているお菓子を『キャンディーバー』と呼びます。少なくとも昔は呼んでいた。現在まともな形で残ってるのは“スニッカーズ(※音出ます)”ぐらいだな。
 この『キャンディーバー』って用語が、笑っちゃうぐらい普及してないんだな。これが。ウチの若い連中に聞いてみたけど、やっぱ何のことだか解らない。まあ、ちょっと前の翻訳の人達だって知らなかったんだからしょうがない。
 探偵小説にもキャンディーバーは登場するんだな。どーゆー使われ方するかって言うと。

 トニーが入っていったドアを睨むにのもいいかげん飽きた。建物の角にへばりついたまま、もう4時間こうしているのだ。市警のパトロールカーが一度だけ通り過ぎたが、私には興味を惹かれなかったようだ。たぶん性的魅力が減ったに違いない。
 壁に向いて視線はドアに向けたまま、ハンフリーボガードの笑いを練習してみた。やはり飛びかかってキスをしてくる女はいない。

 あと1時間経ってもトニーが出てこなければ引き上げようと思った。そろそろ空腹も耐え難くなってきた。
 コートのポケットをまさぐって“バタフィンガー”を取り出した。出がけにポケットに入れた記憶はないので、かなりの間そこで待機していたのだろう。気の毒な奴だ。
 包み紙の端を破くとやはり少し溶けていた。それを注意しながら少しずつ食べた。殴り合いをする段になって口の端にチョコレートが付いていたら様にならない。
 その時、ドアが開いた。


 この忙しい時に、たかがキャンディーバーを説明するために何小説書いてるんでしょうか? この“バタフィンガー”ってのがキャンディーバーの一種です。
 このように“バタフィンガー”なり“ベビールース”って商品名を書いてくれればまだ調べようがあるのでしょうが、『キャンディーバー』なる日本に存在したことがなかった一般名詞を出されてしまったものだから皆困って「棒状キャンディー」とか「バーのような形態でキャンディーを売る店」とか迷訳やらかしちゃった例もあるらしい。
 輸入食品店で見かけると、時々無性に食べたくなって買ってしまうのですが、やはり3分の1も食べられない。甘くて喉が灼けます。

 今チョコレートって言ったらこれでしょうか。既にクスリですけど。……何でキャンディーバーの話かって言うと、このニュースを読んでのコトだったのですが、雑談書いただけで終わってしまった。

キャンディバーを作ってみる?

2008年5月 8日 (木)

怒りの葡萄パン

 午前中、あまりにも相談やら問い合わせやらが押し寄せて、しかも机の上には途中の案件とメールで寄せられた相談。処理能力軽く超えてます。フリーズしてやろか……。
 慌ただしく昼食を詰め込んで……。何かおかしいぞ『松屋』の豚丼&豚汁セット(卵抜き)。豚汁のダシが薄いし香りもない。これは、ダシの素減らして完全化学調味料を使ったな。しかも、具のサトイモがなくなって代わりに申し訳程度にコンニャクが入っている。いや、前も入っていたかな……。
 とにかく。これは実質的な値上げだ!……あれ。値段も20円上がってる。う〜む。これではダブル値上げじゃないか。

 何か腹立つな。これでは『昼食は15分以内&500円以内(できれば食材の種類は多く)』ってセルフ規則が遵守できなくなってしまうぞ。
 う〜ん。いよいよお昼メニューの選択幅が狭まってきた。こうなれば『春菊天そば』か。それともあんパンと白牛乳か、いやそれだと栄養的にやや問題がある上にボリュームが足りないから、ヤマザキのでっかいブドウパンが良いか。
 どーでもいいけど。『ケンタッキーフライドチキンでご飯』(excite)っての。私平気でできます。

戦略大熊猫

 地震で目が覚めたなんて久しぶりの体験でした。「おっ! これはキタか?」と思わず身構えてしまったほどの揺れでしたが、深刻な被害は発生しなかったようで何よりでした。
 で、朝事務所にやってくると。……別にこちらも何事もなかったのですが、ぼちぼち始まっているようです。

 何しろ小滝橋通りに面した日当たり良好な事務所なもので、朝の7時にもう陽光とOA機器の排熱でもって熱気が立ちこめている。
 室温は既に28℃、やってられません。よって朝イチの作業は窓と非常口を開け放って排熱を行うこと。
 ACアダプターなんかもそこらにいっぱいあるから、省エネも兼ねて節電スイッチタップに替えるとかして対策しないと。

 で……。全然関係ありませんが。

 貸しパンダの営業しに来たのかお前は。(iza)
 ロクに環境対策もできない国が海でガス田掘ろうなんて考えるな。漁業資源のことなんか考えもしないで海を汚しまくるに違いない。
 某都知事じゃないけど「パンダなんかいらんわい!」と言いたくなります。

 それに何ですか。この宮中晩餐会のメニュー(iza)は

(1)ツバメの巣のコンソメスープ
(2)スズキの酒蒸し
  添え物 ○オマールエビ 
      ○サフランライス
 ※酒蒸しはシャンパンを使用
(3)羊のモモ肉のロースト   
  添え物 ○ポテトフライ 
      ○クレソン   
      ○温野菜    
(4)サラダ          
(5)デザートのアイスクリーム 
       (富士山型) 

 定番のフランス料理メニューなのでしょうが、中華食材の“ツバメの巣”使ったのだから、和の食材もひとつ入れるべきじゃないでしょうかね? お約束の『モン・フジ』出したって代わりにはならないと思うぞ。
 酒だってフランスワインとシャンパンだけじゃなくて、日本酒を入れるとかもう少しひねりを入れてほしいなぁ。
 宮内庁に献上される特製の菊正宗は、昭和の時代になっても明治初期の味を保っていたって話だぞ。
 おお。菊正宗酒造の本嘉納家の本店建物ってのも、なかなか趣のある建物ですなぁ(近代建築watch)。


趣ある街

2008年5月 7日 (水)

不要品の処理

 連休中、都内の2箇所に出かけた他は、主に家の中の片付けなどやっておりました。壁なしリビングに溜まった不要品を分別して廃棄。始めて40Lのごみ袋を買いました。さすがにこれに一杯に入れると重い。

 近所の家でも不要品を出しているようですが……。

 ご自由にお持ちしてこれをどうしたらいいのでしょうか? たぶん立派な『ガマ』になってしまうと思います。でもちゃんと当面の餌まで置いてあるあたりが行き届いています。


 ウチでも不要品じゃなくて収蔵品の処理を……。賞味期限を軽く半年オーバーしている福島県は小野町名産スモークハウスの『くんせいたまご』

 『燻製たまご』ってのはそう珍しいモノじゃありませんが、ここのが一番美味いです。つい買いすぎて食べ損ない、こんなことに。何か揺するとカタカタ音がしますが、剥いてみましょう。

 え〜。水分が抜けて縮んでおります。黄身は平気ですが白身の部分はゴムみたいな弾力になってしまいました。でも食えます。さすがは古代からの食料保存技術ですな。硫化水素のニオイもしていません。

 硫化水素と言えば、相変わらず検索されています。日に10アクセスは硫化水素で来ています。それを悪用して逝っちゃうヒトのことも毎日のように報道されていますが。

 マヂで報道やめろ。平均したら日に90人は自殺しているのに、硫化水素ばっかり一生懸命報道するものだからどんどんマネするんだろ。「死んだことを報道してもらえるから硫化水素を選んだ」って可能性も充分あるぞ。
 テレビで硫化水素の作り方知って実行しちゃったヒトもいるんだから、ネットばっかり規制したって意味がない(GiGAZINE)。
 苦しまずにキレイに死ねるなんてウソです。ここに写真あります(探偵ファイル)。人間じゃないような皮膚になってます。
(※事件現場の写真なので覚悟して見てください)

2008年5月 6日 (火)

ギター侍

 私がここに越してきた、およそ10年前から空き店舗になっていた場所がありまして。どうも以前はコンビニだったらしい。そこにこの度めでたく『何か』が入ったらしいです。

 ……なに?

 これわ……。ギター抱えて乱入するしかないような気がします。よくこんな趣向の店やろうって気になったな。まあ境南町側は店が少ないから、何か入ってくれるのはありがたいことです。
 長期にわたって空き家になってた店舗なんか、排水トラップが水切れになって、シャッター開けてみたら中がタイヘンな状態になっていたってことも多いそうですが。ここは大丈夫だったのかな?

 排水と言えば、コンテナ型ユニットをゴンゴン積み上げて学生アパートを造ってしまうってのがあるそうですが(GiGAZINE)、これの給排水管どーやって繋いでるんだろ?

2008年5月 5日 (月)

餅fullサンデー

 女房の友人宅に、お子と猫を見に行く。お子の方は油断しているとすぐに大きくなってしまうので、今が見頃(?)らしい。

 お昼は『モッフル』。ワッフルメーカーで餅を焼くなんて誰が考えたのやら。

 外側は煎餅のような歯ざわりで、中は焼き餅。なかなか面白い食感で実に食べやすい。この『食べやすい』ってところがモッフルの凄いところですな。
 ウチは雑煮か磯辺巻きかあべ川くらいしか食べ方バリエーションがないので、いつも正月に貰う餅を余らせてしまいます。しかしこれなら色々な食べ方ができます。つまり餅がパンの代わりにもなる。

 これはウチから持参したマイスタームラカミの“チュウリンガーローストブルスト”とチーズをはさんだもの。見た目は悪いですが餅にソーセージの汁がしみて実に美味い。
 しかし『はさみ焼き』にするにはしゃぶしゃぶ用の薄切り餅を使わなくてはいけません。普通の切り餅2枚に具をはさむような愚を犯すと、『モッフルメーカーから大量のエクトプラズムが噴出するshockという恐ろしい霊現象を目撃することになるでしょう。それ以前にたぶん入らないな。

 白餅の素モッフルは食べ方バリエーションが無数に考えられます。これは“餅”という地味な食品を一変させる偉大な調理革命ですな。
 白餅だけじゃなくて『きび餅』や『アワ餅』なんかで作れば、立派な健康食メニューができるぞ。
 ただ、このモッフルにもひとつだけ難点があるようで。それは『食べ過ぎちゃう』ってことですな。どう調理したって餅は餅ですから。げふ。

 お餅を食べたいのではなく、餅の袋の中が気になるらしい『お猫』

2008年5月 4日 (日)

ジャスミレの薫り

 “茉莉花茶”の最上質のヤツってのは、茶葉の中にチラホラ茉莉花が見えるようなモノじゃなくて、一切花が入っていないそうですな。
 発酵の仕上がった茶葉を積んで、その側に茶葉と同量の茉莉花を置いて香りだけ茶葉に移すのだそうです。何て贅沢。

 ちなみにジャスミンの香り成分は有機溶剤でもって抽出するらしい。水には溶け出さなかったりして。とりあえずジャスミン風呂は試してみよう。


 で、また日比谷に来てます。

 『黎明の風』進駐軍時代から独立復帰にかけてのお話です。タイトルロゴデザインに何となく“エヴァ”を見てしまいます。
 ダグラスマッカーサーじゃなくてドイツの青年将校に見えるなんてコトは言っちゃぁいけません。

 今回はちょっとしたご縁が出来ましたモノで、団員さんに差し入れってのを初めてやりました。さすがに出演者も多いし、物量も多いらしくて。どんどん運び入れるシステムになっているようです。

 『白洲二郎のようにGHQに食ってかかろう』だそうです。どうせなら“噛みつける”ようなメニューの方が合ってるような気がしますが。

 ロビーに白洲二郎氏の人となりを説明するポスターがありましたが、その中の写真が格好良い。白Tシャツにジーンズで足を組んで座っているところなのですが、その写真が何と50年も前のものでした。日本で最初にジーンズをはいたお方だったのですな。
 何か消えちゃったっぽい言葉ですが『チョイ悪オヤジ』の元祖と呼ぶにふさわしい破天荒な人だったらしい。

 抽選プレゼントがあたった。しかもダブルチャンスで宙組の公演4回無料招待って特典もあるらしい。私のだけ抽選券が2枚入ってたけど、当たりだったのか?
 そうそう。フィナーレの“シャンシャン”。光源をLEDに換えたらしい。たぶん赤LED4個にレフ入れてる。まるで燃えているような明るさでした。

 関係ないけど、東京駅エキナカで見た瓶入り卵酒。今度買っていこう。

2008年5月 3日 (土)

邪須眠の香り

 昨日は、1日早く休みに入りまして。5連休ですな。案件はいろいろと机の上に溜まってますが、この分ではこの先どれだけ休めるか予想もつかないので、休める間に休んでおこうって算段。

 固定資産税の督促が来てしまったので散歩を兼ねて市役所の出張所まで納めに行きました。これで善良な納税者だぞ。声高に権利を主張できます。

 主張と言えば。この方々↑が存在を主張しまくり始めました。ただ今ウチの庭の中凄いことになっています。今なら焼き肉やっても全然解らないと思います。
 あんま凄いもので、この香りを何か料理に使えないのか考えちうです。チキンを花でまぶして香り移して焼くとか。ジャスミン炒めとかジャスミンカレーとか……。
 いや。カレーなら『ジャスミンライス』にしてルーをちょこっとだけの方が良いか? およそ食べ物とは思えない状態になりそうな不安もありますが……。
 ちなみに『カレーちょこっとだけ』って言うならこんなモノがあるそうです(excite)。

2008年5月 2日 (金)

ぬこ道攻防戦

 都内某所にあります『ビンテージマンション』でございます。今日は珍しく外側を調べております。

 なるほど。ここから入って。

 あそこの上を歩いてくるワケですな。

 あっちこっちの排水口がトイレですか。行儀良いのだか悪いのだか……。

 ペットボトルもネコ地雷も効きゃしません。臭気判定士ついに『ぬこ』と戦うハメになりそうです。でも美猫がいて籠絡されたらどうしよう……。(←所詮猫好き)

猫と一緒に

2008年5月 1日 (木)

端午の絶句

 え〜。5月になってしまいました。

 ……まだ5月だったのか。

 お仕事沸騰状態だったもので。つーか、沸騰まっさかりなので。もう夏になったのかと思いました。昨日の新宿26℃あったし。

 埼玉県は三芳の工場まで消臭の説明に行ったのですが、駅から徒歩30分。上着脱いで歩きました。途中で携帯鳴る鳴る。こんなウザいもの、何で皆有り難がるのか理解できません。できたらプライベートの時には持っていたくない。

 何か街中、半袖のヒトもいれば厚手のジャケット着てるヒトもいますし、まるっきり季節が不明な状態です。

 そんな中で……。

 また出やがりました。タイルカーペット臭。リフォームから半年経っても事務所からニオイが抜けないって相談でしたが。

 事務所に入って1分もしない内に原因が判ちゃった。

 でもそこはまあ。他にも原因があるかも知れませんので、一応全部調べます。でも気持ち悪いです。はっきり言って私はこのニオイ苦手です。こんなニオイがする部屋にいたら、食欲なくなってダイエットになると思います。

 それはどーでも良いのですが……。こーゆう案件ってのは続くことが多い。メーカーが新製品出したとか、何か配合変えたとか……。これでビルやホテルまるごとこのニオイになったらえらいことです。またメーカーとちょっと話し合わないといけないな。

 関係ないけど。『世界の廃墟ホテル』(エルエル)“Hotel Fife, Scotland”ってのが、良いカンジで恐すぎます。あそこは絶対幽霊のヒトが棲んでます。


新築なら安心ですね。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック