« ブレア氏の午前2時 | トップページ | 衛星上で衛生上の危機 »

2008年5月29日 (木)

赤いブルマアク

 睡眠3時間が効いております。悪い方でも『効果』と呼んで良いのでしょうか。少なくとも『成果』と呼ぶのは合ってないな。

 目覚まし3個でよーやっと起きられるほど参っているらしいので、スーパーマンもコレが切れると出動を諦めると言うコレを摂取してみる。
 何やら効きそうな成分がいっぱい入ってるけど、炭酸が入ってるから清涼飲料扱いなんだな。オロ○ミンCと一緒だ。
 昔、どこか地方のローカル飲料で“リポタミンC”って脱力しそうなネーミングなモノが自販機に入っていたことを覚えています。当然飲んでみたけど、“リアル何とか”なんかとほとんど同じで、どうって程のモノじゃなかった。

 こんな飲料の場合。水やお茶と違って含まれている成分が光に弱かったりするから、やっぱPETボトルには入れられないんだろうな。
 まあ、リサイクルとか良いながら『ごった樹脂』と一緒に燃やされちゃったり中国に輸出されちゃったりするPETより瓶か缶の方がまだまともなリサイクル資材なのかも知れないな。
 キリンが『環境への取り組み一生懸命しちゃってるぞ的な生茶パンダ限定ボトル(誠)』っての出してるけど、「ベルマーク」って環境に関係あるのか?
 エコのことと比較するのも何か違っているけど、『札幌ビールが“宇宙ビール”と“宇宙麦茶”を作る(excite)』って話題。国際宇宙ステーションに保管されていた大麦種子から採れた麦を使うそうだ。植物として宇宙環境がどう影響したのかって実験の一環みたいだけど。
 『枝豆みたいな粒の大麦が採れました』っのなら色々な意味で面白いけど、多分何も変わらないんじゃないか? やるなら“無重力醸造”だよな。それなら1杯5000円とかでも飲んでみたい。
 でも自由落下状態でビール作ったら液層から炭酸が抜けないんじゃないかな? 地球に降りたとたんに醸造タンクが大爆発とか……。

 それはそうと。こーゆう『健康飲料』を飲み終わった後の、このずーっと残ってるニオイが気になります。だいたい全部同じようなニオイが残る。
 原材料名に『香料』って書かれてるけど、全部のメーカーで同じ香料使ってるとも思えないし。精製ビタミンのニオイなのかな? まるでアリナミンテストだ。
 え〜と……。またどーでも良いコトでページを潰してるぞ。よく缶飲料1本でここまで引っ張るな。自分で感心するぞ。紙に書いてるワケじゃないけどWEBの場合こーゆームダ書きを何て呼ぶんだ?

 え〜それで、よーやっと本題。『なつ』さんからの相談です。
 2年半前に新築を購入し1年位たったころから、室内、室外(私の家の周りだけ)が臭う様になりました。
 その臭いも毎日ではありません。家は2階建てで、一階は、リビングダイニング、トイレ、風呂となっていて最初のうち流し台の引き出し下からの臭いではないかと思っていまた。
 施工主に来てもらい色々と見てもらいましたが、配管も漏れている訳でもなく、床下も見てもらいましたが、何の問題も無いとの事でした。室外の雨水の蓋などをメッシュの物から穴が開いて無い物などに取り替え、思い当たることは全てしたと言っていましたが、未だに臭います。
 今思うと、流し台でもなく洗面でもなくお風呂場でもトイレでもない。雨が降ったあとやお風呂の水を替えた時や洗濯機を何度も回した時など大量の水が流れた時に臭う様にも思えます。
時間帯は昼間は無く夜になると臭ってきます。ひどい時は2階も臭います。
 家は住宅街で3年程前に家の前に新しい道路もできたそうでその下の下水に問題があるのではとも施工主は言ってました
何か思い当たる事がありますでしょうか?


 う〜ん。これは現場を見ないと判りませんねぇ。『2年半前に買った新築』ですから、24時間換気は付いてますよね。ニオイが出やすい条件の時に……、今週は関東から西が雨っぽいですから。「今日は間違いなく出るな〜」って時に24時間換気を止めてみてください。
 『第3種24時間換気』ってのは外のニオイを吸いこみやすい機構なので、まずそれを止めてどうなるか試してみてください。そして、もしそれでもニオイが出てくるようなら慎重にニオイをかいで、家の中のどこが一番強く臭うかちょっと調べてください。



24時間換気の効果とは?

« ブレア氏の午前2時 | トップページ | 衛星上で衛生上の危機 »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

なるほど、これってオロ○ミンCと同じようなものですか。ずいぶん高いから、なんとなく効きそうな感じがします。買わなくて良かったかも。happy01

かなすぎ様どもです♪コレの街宣で、特装クーパーにでっかい缶を載せたヤツで試飲やってるのを良く見ます。群がってるのはそんなモノ飲む必用がなさそうな連中ばっかり。いつも何となく腹立たしい思いをしていたことを今になって思い出しました。リゲインにしておけばよかった……。

お疲れのところ、有難うございます。一度試して見ますね。で、24時間換気とは、外壁の下についている排気口?みたいな穴が開いてるところでしょうか?質問ばかりで、すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735215

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いブルマアク:

« ブレア氏の午前2時 | トップページ | 衛星上で衛生上の危機 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック