« 卯の花くたし | トップページ | 臭撃するもの »

2008年5月16日 (金)

ビンテージマンションの条件

 昨日は赤坂は山脇学園の傍にあります築30年のビンテージマンションの調査。私のとことそう変わらない古さですが、元の作りが違うわな。
 まあでも、ただ豪華なら良いかって言うと、そうでもない。

 こちらは文京区某所にありますビンテージマンション。ここだけ見るとどーってコトないのですが……。

 実はここ、中がスゴいのですな。この、日本家屋的風情。あんま写せないのでここだけですけど。

 この造り。何と宮大工さんが内装を手がけたのだそうです。リフォームなんてとても勿体なくてできない。赤坂の“こうきうマンション”だってこの風情の前には色褪せます。

 で。ウチのビンテージたる要件。

 なぜかいきなり“相撲焼き鳥”。国技館地下にある秘密の巨大焼き鳥工場で作られているってコトは秘密です(eslavida)。

 ビールではなく日本酒に合うやや甘い味付けです。ご飯のオカズにもなるな。知らなかったけど“相撲あんみつ”(東京ねこ小屋生活)ってのもあるらしい。

 大相撲の絵番付を描く絵師さんが同じ階に住んでいらっしゃいまして。昨夜エントランスで合った時にくれました。
 他にも個展を開催するような日本画家の先生も住んでいます。住人に文化人がいるってのも価値ですかね?

赤坂周辺

« 卯の花くたし | トップページ | 臭撃するもの »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735202

この記事へのトラックバック一覧です: ビンテージマンションの条件:

« 卯の花くたし | トップページ | 臭撃するもの »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック