« 外道照身霊波光線 | トップページ | 空也食わずで… »

2008年5月11日 (日)

雨の降る日はとことん眠い

 計画を立てていたのに雨でお流れ、しかも朝から降りっぱなしってな状態になりますと。何もする気が起こりません。エンジンがかからない。
 結局スマッチの記事を書いた後、ジャンル分けのやり直しとかやっていたらほぼ一日が終わってしまいました。何か、せっかくコメントつけてくれてたのに見落としてたのがあったり……。スミマセン。
 “にゃぢ(5.1kg)”も2回「カリカリないの〜」って催促しに来た以外、ず〜っと寝てたみたいです。

 でお休みの日は食事当番。新製品のS&B“地中海カレー”を作ってみる。
 『地中海』ってくらいだからシーフードなのかと思ったら、肉とイモも入れる普通のカレーでした。新じゃがはただでさえ煮崩れが早いうえ、ちょっと油断したら皮がうっすら緑色になってしまったので軽くフライにして入れてみる。何しろ今日は時間がある。

 最近は夕食が9時以降になってしまうことが多いです。何しろウチでは二人とも帰宅が8時頃ってのが珍しくありません。それからお風呂入って支度してとなると、どーしたって食べ始めるのは9時を過ぎる。
 遅い夕食は肥満の元で、就寝前3時間以内の食事は内臓に負担をかけるそうですが、どーにもならない。
 ウチだけじゃなくて、最近は夕食を摂る時間が遅くなってきているらしいです(Garbagenews)。30〜40代じゃ、11時以降ってヒトも1割います。もうそれ夕食じゃないぞ。
 忙しくて食べる時間がないってのが主な理由で、そのために20代男性の3割は朝食抜きだそうで。
 ……ちょっと待て。忙しいときは小分けにして回数を多く食べるってのが基本だぞ。江戸時代だってそうして健康をまもる工夫をしてたのに、そんな余裕すらなくなったのか? それとも、できたら食事なんて面倒くさいことはやりたくないのか?(この世に家のある限り!
 眠くて動けなるまで寝ないし食事もどーでも良いって人間が増えるようでは、日本の先行きますます明るくはないですな。

 で。ウチではなるべく低脂肪高タンパク、繊維とミネラル多めのメニューに心がける。お米も雑穀たっぷり。だから『白いご飯』ってのは滅多に出ない。
 しかしそう考えてメニューを組み立てますと、どんどん内容が軽くなってしまいます。夕食じゃなくて朝食的献立に近づいていく。
 何かの調査で、『好みの食事の7割今日が朝食メニューだった』って結果が出たと聞きましたが、何だっけ?
 ともかく。『体が疲れない食事』ってのは朝ご飯のメニューなのですな。私の好みは『タマゴかけご飯に豆腐と三つ葉のみそ汁、漬け物』。そうでなかったら『パンケーキにミルクとコーヒー』、最低ラインってのは『目玉焼きのサンドイッチとコーヒー』かな。

 写真は“ロイヤルハワイアンホテル”の朝食。これから一日サーフィンでもやるのでなければちょっと欲張りすぎ。
 世界中どこ行ってもこんな写真ばっかり撮ってます。

« 外道照身霊波光線 | トップページ | 空也食わずで… »

ムダなこだわり」カテゴリの記事

コメント

師匠、逆に食事の間隔を正しく6時間おきにする、夕食を8時までに終わらせるってのがダイエットになるそうで実際1カ月やってみたら2キロ減りました。でも、長くは続きません。トホホ。

ひろぽんさんども♪なるほど。ただ普通に食事をしていれば良いのですな。でも、確かにそれが難しい。『そんなことすら難しい』って世の中が情けないですねぇ。

私は晩御飯が遅くなるので、夕方にパン1個ぐらいを食べるというのを続けてます。でないと、家に帰るまで身体が持ちません。で、晩御飯は軽くと心がけています。でも、太ることはありませんね。どっちかというと、減るほうですね。まだ、カロリーが足りないのですかねぇ

あっ!あたしだ。10時半くらいから食べだして終わるのは11時過ぎです(笑)朝ごはんはちゃんと食べますが、どうしても夕食は早くても10時くらいになってしまいます…。(遠距離通勤の宿命。)

謎院様どもです♪事務所にいると、3時半くらいに『おやつ配給』があるのですが、書類作りと電話にかかりっきりで結局手つかずで戻すこともしばしばです。お昼以降飲まず食わずで9時間過ごすのが普通ってのは、どう考えても異常ですねぇ……。

がらさん毎度です♪そーなると、もう晩ご飯の質ですねぇ。ひたすら消化が良くて、体が温まって睡眠に入りやすい食事。って。お粥ぐらいしか思いつかない。オートミールに牛乳? うん、それじゃやっぱり朝食……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735196

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の降る日はとことん眠い:

« 外道照身霊波光線 | トップページ | 空也食わずで… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック