« 世界タービン | トップページ | ビンテージマンションの条件 »

2008年5月15日 (木)

卯の花くたし

 久々に、気持ちよく晴れた朝を迎えました。毎日だと何とも思わないが、こう曇天雨降りが続くと『おてんとさん』の有り難みが良く判ります。
 5月中旬から6月初旬にかけての長雨を『卯の花くたし』と呼ぶそうです。せっかく咲いた卯の花が雨にうたれて朽ちてしまうって意味ですな。オカラがすぐ痛んじゃうってコトじゃありません。

 関係ないけど。隣に『なか卯』がありまして、朝定食290円って看板が前から気になってたので試してみました。ゴハンに豚汁、生卵と浅漬け。
 向かいのカウンターに座っていた、一目で水商売と判る女性と、その連れのオトコがうるさくてウザかったことはどーでもいい。
 卵黄が不自然にオレンジ色だったのが気になりました。これは鶏の餌にレシチン入れてやればなんぼでも染まるらしいです。豚汁の味噌が甘すぎて味のバランスが悪いが、まあ290円だから文句を言える筋じゃない。
 コンビニサンドよりはカロリー低いだろうし、多分菌が生息できるような食品だろうし……。こっそり『すきやきふりかけ』を持参して、週に1度くらい食べてみようかな。

 遠く三重県は松坂市の話なのでどーでも良いのですが。『たまごかけごはん専門店』ってのができたそうです(毎日jp)。

「たまごかけ放題」
だそうですが。このご飯に一体何個の生卵をかけることが可能でしょうか?
 3個ぐらいで「たまごかけごはん」ではなく、「ごはんいりたまご」になると思うのですが。卵白残して卵黄だけかけるってのは、やっぱり反則でしょうか?

 やっぱりどーでも良いですけど、一応コケコッコー共和国のHP
 卵好きでコレステロール恐怖症じゃなくて、近くの方は卵とごはんの混合比率の限界に挑戦してみてください。


 え〜。それで……。『北』さんの相談に回答しようと思ったら、もうこんなに書いてしまった。また別の記事にして書かなくちゃならんなこりゃ。
 そうそう。先週の土曜に書いた『幽霊出るなんて聞いてなかったぞ!』な裁判、不動産屋さんが記事にしていました不動産屋のラノベ読み)。

 あ、それから編集部さん。“リンク元URL”が標示されません。検索ワード見るのを楽しみにしてるので、よろしくお願いします。


埼玉B級グルメ王決定!

« 世界タービン | トップページ | ビンテージマンションの条件 »

ムダなこだわり」カテゴリの記事

コメント

幽霊の正体見たり前世魔人! 石川さんのブログからトラックバックを頂けるとは光栄です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735201

この記事へのトラックバック一覧です: 卯の花くたし:

« 世界タービン | トップページ | ビンテージマンションの条件 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック