« 住宅って、「使う」もの? | トップページ | 世界タービン »

2008年5月14日 (水)

七難八倒

 え〜。何か、ミャンマーのサイクロン災害が中国四川省地震に隠れちゃってますけど。まあ軍政府が『大丈夫、選挙は無事終わった』と言ってるから、国政に影響はないんでしょうな。天の怒りを買って、そのうち全員壁の前に立たされるといい。

 中国では温家宝首相がすぐに現地に飛んでいますが(livedoor News)、ヘタすりゃこれを契機に各地で暴動が起こりかねませんからねぇ。でも被災地で聖火リレー決行する神経が理解できませんlivedoor News)。マジで暴動どころか反乱起こったらオリンピックなんか吹き飛ぶぞ。

 で、何か気になったのが『成都の東郊外にある出稼ぎ労働者は、女性や子供に簡易住宅を譲り、市民に感謝された(記事より)』そうですが。いったいどんな簡易住宅なのやら。自治体なんかが用意してくれる雰囲気なんかありませんから、住宅と言うより小屋なのではないかと。
 でも電気と水道が来てなけりゃ、住宅とは呼べないような……。それは日本標準か?

(※写真はイメージです『天津留学事情』様より)

 向こうではブルーシートなんかが簡単に手に入る状態じゃないでしょうから、さしかけ小屋程度の物を作るのもなかなか困難かも知れない。
 どーでもいいことですが。あれ、正式な呼称は『ターピーシート』って呼ぶらしいです。どこが発明したんだろ。

 さらに関係ないけど、今日マンションのエントランスにあったもの。

 ABBAの招待券。明日か……。

 あ……。相談の答え書こうとしてたのに、脱線した……。時間があったら今日中にもう1本書きます。

自転車ユーザーには

« 住宅って、「使う」もの? | トップページ | 世界タービン »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735199

この記事へのトラックバック一覧です: 七難八倒:

« 住宅って、「使う」もの? | トップページ | 世界タービン »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック