« 速水ぬこみち | トップページ | 人魚の森 »

2008年5月19日 (月)

道草を喰う

 共働きなモノで。平日の日中、家には“にゃぢ(5.1kg)”しかいません。なモノで、ヤフオクなんかでポストに入らないようなモノが郵便で送られてくるとだいたい不在通知になってしまいます。
 これを再配達してもらわないで、わざわざ三鷹の局まで自転車で取りに行くってのが、何となく私の楽しみだったりする。楽しみってのは当然『変なモノ探し』ですな。

 昨日見つけた『何だこら?』

 “根三つ葉の根”ですか? “根三つ葉”ってのは“青三つ葉”や即成栽培の“糸三つ葉”みたいな、栽培や取り入れ出荷方法の違いを指すモノであって、“根三つ葉”って固有種のことでは……。まあどうでもいいか……。
 この時期、収穫と植え付けが同時に行われるようです(新鮮家庭菜園)。きっと古くて大きくなり過ぎちゃった株を取り除いたんだな。

 イトーヨーカドーなんかで売ってるのと全然違います。なかなかグロいです。これ、何回でも生えてくるんだよな。知らなかったけど、これを煮物にして食べても美味しいらしい常備菜生活)。

 自転車のカゴから土をこぼしながら、100均に寄って鉢と土を買って帰る。庭の土は根っこだらけでほとんど掘れないから。

 今朝の様子。もう延びてる。いっぱい出たら大好きな豆腐と三つ葉のみそ汁にしたろ。



緑いっぱいの暮らし

« 速水ぬこみち | トップページ | 人魚の森 »

エコっぽいコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735205

この記事へのトラックバック一覧です: 道草を喰う:

« 速水ぬこみち | トップページ | 人魚の森 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック