« 罹楽ぜーしょん | トップページ | スモークアンドスチーマー »

2008年5月25日 (日)

素浪人

 マンガの単行本は“PLUTO”と“バガボンド”しか読まない。しかも自分で買ってません。女房が買ってきたのを読む。ヲタを自称する人間として『如何なモノか』と言われてしまいそうですな。

 もう28巻ですが、ホントに吉岡七十人斬りをやっちまいましたな。吉岡剣法と武蔵の果たし合いは実際には行われず、清十郎も伝七郎も死んではいなかった。つーか、武蔵と吉岡とは何の接触もなかったなんて風伝もありますが。まあソレはソレとしまして。

 あまりにも重苦しくて一気読みできなかった。

 押井守のアニメなんかだと、見終わった後で悪酔いしますが。こっちはまるで141プルーフのウィスキーをストレートで飲まされているような状態です。
 いや、すごく美味いんだけど……。こうキッツいと。……ちょっとカンベン。ゆっくりチビチビやるわ。チェイサーないの? いや。だからもう注ぐなって!
 28巻の前半なんて、武蔵は寝てるだけなのに……。

 武蔵の死闘シーンもさることながら、小次郎が画面にいる時の閉塞感は何でしょ。まるでプールで泳いでいて、両耳に水が入ってしまったような心地の悪さは一体何なんだ?



 ……いかん。これでは後半が読めなくなるぞ。


 今日。ちょっと気になったニュース。『福島中央テレビの女子アナウンサー(訂正:男子アナ)がブログ盗用(iza)』他人のブログ記事を無断でまるごとコピーしちゃったって、個人のやったこととしては実に他愛のないコトなんですけどね。テレビ局の公式サイト内だってコトが悪かった。
 ちゃんと引用先のリンクを貼れば問題にもならないのに、何でそれをやらなかったのか。アフィリエイト目的のニュースコピーブログだってそれくらいやっています。
 『価値ある自分の意見』を書きたかったのでしょうかね。だったらそれをコピーして貼って。その下に自分なりの意見を書くのが正しいやりかたなのだが。
 しかし、たかが地方TVの女子アナが(訂正:男子アナ)そこまでして社会的な意義のある情報を発信をしなくてはいけないものなのか? “今日もスタジオから(はあと)”って携帯写真付きで数行の文章を付けた記事の方がよほど面白いと思うぞ。
 今日、ネット記事の丸コピーなんてあっという間に露見します。ワード検索したら引用してるとこ全部出て来ちゃうから。そーやって監視しているライターも、多分少なくないような気がする。
 『情報抜け駆け』は、ことネットからでは成り立たないってコトだな。活字媒体、それも古いモノから引っ張り出すしかないらしい。

 しかし、そもそも『個人が世界に対して情報発信』って観念がすでに実情と合わなくなってるような気がするなぁ。『ブログの75%は1日50PV以下』ってデーターがあります(Garbagenews.com)。友人関係くらいしか見てくれないって状態だな。
 逆に。1日500PV以上のブログは、全体のたった2.3%。“情報発信”を“影響力”と考えると、いかに達成が困難なことであるのかよく解ります。もう覆面の個人が書く記事は信用に価しないって考えられてもいるようですし。単発発信したところで、土石流のようなネット情報にあっという間に埋もれてしまう。
 『確かに情報発信した』って自己満足が残るだけだったりして。ブログってのもなかなか難しい世界になってきたぞ。

 え? 私ですか? 『情報発信』なんて大それたことは全然考えてなくて、『ヲタ波動』で読んだヒトの精神を汚染してやろうって気で書いてますが。何か。

※追記:記事をパクられた『ぐっちーさんの金持ちまっしぐら』がマヂで怒っています。福島中央テレビが、絵に描いたように対応を誤りました。
 事情なんか全く知らない守衛が応対したのだろうと思いますが……。気の毒ではあります。

« 罹楽ぜーしょん | トップページ | スモークアンドスチーマー »

ムダなこだわり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735211

この記事へのトラックバック一覧です: 素浪人:

« 罹楽ぜーしょん | トップページ | スモークアンドスチーマー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック