« 七難八倒 | トップページ | 卯の花くたし »

2008年5月14日 (水)

世界タービン

 え〜。2006年の11月にここで依頼を受けまして、名古屋の『you』さんのお宅にお邪魔して調査を行いました。特集記事の第1章『出て行かないニオイ』です。
 負圧でドアが開けづらいほど排気しているのに、何故か調理臭は出て行かないってナゾな症状が出ているマンションでした。
 やはり給排気のバランスが悪く、換気扇が吐き出すほどには外気が取り込めていない。しかも、24時間換気用ファンのパワーにキッチンの換気扇が負けちゃうものだから、調理臭はトイレの方に漂って行っちゃう。
 結局。『外気の取り入れ不足です』と診断を下したワケですが。まだ解決に至っておりませんでした……。

 排気量に対する給気量の不足をどのように補うかを検討する中で、200cm2の開口部(リビング200cm高サッシに10mmの隙間)を設ければ問題が少なくなることをようやく認識してもらいました。

隙間が 5mmだと異臭があります、8mmだとかすかに異臭があります。
(いずれも,24時間:強,トイレ:強,台所:強,給気口:開)

 ご存じのように,台所換気扇の対面の壁に Φ150用の自然給気口(差圧ダンパー)が1台施工されています。
単純に7.5cmx7.5cmx3.14=176.6cm2 となるため,壁にもう一基を追加施工すれば、上記の現象はかなり改善されると予想しています。

しかしマンション共用部(構造壁ではない)へ穴をあけることになるため、管理組合理事会が許可を出すかどうか難しい部分があります。(最終手段としては,許可申請を出す予定です)
 そこで御相談ですが、現在のΦ150 へあうような強制給気ファンを取り付けることで、この給気量の不足を補うことができないかということです。


 え〜。仕事用パソコンが来月更新で、いまデータを自前のHDDに移行している最中なもので、その時の写真や報告書がどこに入っているのか判らなくなりました。これでは整理した意味が全然ないぞ……。
 仕方ないから生体HDDから記録を再生してみます。

 え〜と。“差圧ダンパー”ってのはダイニングに付いてるやつでしたよね。そこに強制給気ファンですか……。確かにフィルターやらダンパー機構で、サイズの割りに吸い込み能力がなかったような気がします。
 私は強制給気による“第2種24時間換気”の方が、花粉防止システムとして優れていると思っております。メーカーがやらないのは換気量が計算しにくいのと、各部屋を満遍なく通気させるような設計が面倒だから。たぶん。
 あと排水のトラップが切れやすくなるって弱点もあります。切れても室内空気が下水管に流れていくだけだから、第3種換気のように下水臭が吹き出すって惨事になならないと思いますが……。
 youさんのマンションでは給気の量が圧倒的に不足していますので、そこまでやっても良いのではないかと思います。

 問題なのは、ファンのアシスト付きで吸気状態になった場合、結構な勢いで風が吹きこんできてしまうことですね。確か、1mちょっとの高さのところに付いていたような気がしますので。風がゴンゴン入ってきたらかなり迷惑な事態になりそうです。
 そこで、フードを付けて風を天井方向に流してやった方が良いでしょう。フード付けておけば、そこの出口にもう1枚フィルタ付けられます。確かホコリも入ってくるのでしたよね。
 それより、先に小さい方の給気口にファンを付けることを考えてみた方が良いような気がしますねぇ。
 確か差圧ダンパーの上にも1個、100φくらいのが付いてましたよね。あれは全室共通のサイズだと思いますが、あれに付けた方が気流のコントロールがやりやすいし、弊害も出にくいと思いますよ。
 もうちょっと考えて見ますので。

« 七難八倒 | トップページ | 卯の花くたし »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735200

この記事へのトラックバック一覧です: 世界タービン:

» 台所の床が水浸し [失敗しちまった]
236 774号室の住人さん New! 2007/05/28(月) 19:52:31 ID:jJvghXue洗濯機の風呂水給水ポンプのホースを洗濯機本体に接続するのを忘れたままタイマーセットして、 見たときは台所の床が水浸しになっていた・・・でもビニール床でなおかつ1階だったから雑巾で 拭いただけで済んだけど。 [続きを読む]

« 七難八倒 | トップページ | 卯の花くたし »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック