« シロモノ家電 | トップページ | 深夜の水音 »

2008年5月31日 (土)

脆い巨塔

 5月も終わりになりますが、何か雨降りの方が多かったような気がするのですが。気のせいかな……。今日の現場は雨漏りがそもそもの原因らしいから、都合が良いかな? ってなワケで、今日も出社しております。
 昨日、山手線の中で、立ったまま2秒ほど寝ました。完全に寝ました。片膝セルフカックンやってしまったくらいですから。これわいけません。来週は学会だってのに、座長席で居眠りしたら大変です。前日あたり代休取っておいた方が良いかな。要旨集も全然読むヒマないし……。

 それで、昨日の現場。

 足立区の住宅密集地です。隣のウチとの隙間、こんな。こちらでお隣が出してるタバコ臭やら何やらが入って来ちゃうので何とか良い方法をってご相談。
 お宅を調べて見ますと、去年リフォームを行った際にかなり手を打ってありまして。サッシは2重にしてるし同時給排式換気扇は付いている。

 おまけにこんなモノまで。『給気扇』ですな。これは凄い。外にダクトを立てて、2階の軒あたりから空気を取り入れています。これだけやってて何で隣のニオイ入ってくるかな?
 話を伺うと「これを使うと寒いから止めてしまう。寝るときはこれを止めて台所の換気扇を回して……」

 それじゃ意味ないじゃん。

 せっかく業者さんが一生懸命考えてくれたシステムが台無しです。この場合キッチンの換気扇は調理の時だけ使用して、普段は『給気扇』だけを使用すれば何の問題もなかったはずです。
 どうやら業者さんの説明が足りなかったらしい。それはともかく、この工事を手がけた業者さんはなかなか空気のことを良く判っていらっしゃいます。会って名刺交換しておきたいな。

 で。こんな挟雑でも隙間があれば何とかできてしまうのですが、マンションどころじゃない巨大構造物住宅の空調ってどうやるのでしょうか?
 『100万人が居住する火山型巨大タワー』(GiGAZINE→WIREDVISION)だそうですけど。衛生空調配管のこと考えただけでもう気分が悪くなります。
 ヘタこいたら、史上最悪の建築物ってラベル貼られちゃったあれですよ。
 しかも、およそ20年も放置した後に工事再開北朝鮮問題)ですか? エジプトの大手携帯の会社……。粗悪コンクリがさらに劣化した塔で何をやろうって気なんだ?



空調は完璧

« シロモノ家電 | トップページ | 深夜の水音 »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735218

この記事へのトラックバック一覧です: 脆い巨塔:

« シロモノ家電 | トップページ | 深夜の水音 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック