« 雨の降る日はとことん眠い | トップページ | 住宅って、「使う」もの? »

2008年5月12日 (月)

空也食わずで…

 連夜の茶トラ襲撃を受けているためか、昨夜は『メントレG』を見ている間にもう眠くて眠くて……。速攻10時に寝てしまいました。昨夜は夕食7時半頃だったから、まあぎりぎりセーフかな?

 あ〜。夜食にラーメンを食べたくなったら、その前に野菜ジュースを飲んでから食べると糖質が脂肪になりにくくなるそうです(LivedoorNews)。良いコト聞いたぞ。今度二郎で『ヤサイマシマシアブラ』食べるときにやってみよ。でもこんなのO'TAQE's Workshop)食べたら、きっときっと効果ないだろな……。
 上のLivedoorニュースの中で「男性が食事の内容からして女性化している」と嘆かれていますが、『ラーメン二郎』に行けば“漢”はいっぱい見られます。
 オトコと言えば、ファミマが『男のスイーツ』(←(笑)は付かないらしい)っての出してますが(GiGAZINE)、サイズがあんまり男らしくないような気がします。
 1個が『でぶハムスター』くらいの目方がある“こごめ大福”(エコ花の自然素材でつくる木の家)並のボリュームが欲しいところです。

(※写真はイメージです。『ニュー速クォリティ』より)


 何か『食べながらダイエット』っての流行みたいだな、『食べながらメタボ脱出』ってイザでも似たような記事出てる。何かリンク祭りになってしまったぞ。
 エコの精神からすると、やはり食べるのを減らす(食料消費削減&調理エネルギー削減)のがCO削減のためにも望ましいのだが……。

 今週もお仕事メジロ押し。『メジロ押し』って小鳥のメジロが群で木の枝に止まると、ぎゅうぎゅうに体を寄せ合うところから来たっての聞いたけどホントか? だいたいメジロの群れなんての、見たことないのだが。

« 雨の降る日はとことん眠い | トップページ | 住宅って、「使う」もの? »

エコっぽいコト」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております.youです.5月6日に以下メールをさし上げましたが,再度こちらにもコメントとして投稿させていただきますので,よろしくお願いします.=================================2006年秋に自宅マンションの臭気判定に来ていただきました名古屋の川上です.大変ご無沙汰しております.自宅のトイレ異臭・調理臭の室内充満の件ですが,実はまだ解決に至っていません.あれから何度もアフター・ゼネコンと調整したのですが,いい方法がなく,検討が遅々として進んでいませんでした.すでに2年アフター補修の期間を過ぎてしまったのですが,マンション内の他の供用部の補修がこの夏まで残っているためそれに合わせて,補修要求を出しています.排気量に対する給気量の不足をどのように補うかを検討する中で,200cm2の開口部(リビング200cm高サッシに10mmの隙間)を設ければ問題が少なくなることをようやく認識してもらいました.隙間が 5mmだと異臭があります.8mmだとかすかに異臭があります.(いずれも,24時間:強,トイレ:強,台所:強,給気口:開)ご存じのように,台所換気扇の対面の壁に Φ150用の自然給気口(差圧ダンパー)が1台施工されています. 単純に,7.5cmx7.5cmx3.14=176.6cm2 となるため,壁にもう一基を追加施工すれば,上記の現象はかなり改善されると予想しています.しかしマンション共用部(構造壁ではない)へ穴をあけることになるため,管理組合理事会が許可を出すかどうか難しい部分があります.(最終手段としては,許可申請を出す予定です)そこで御相談ですが,現在のΦ150 へあうような,強制給気ファンを取り付けることで,この給気量の不足を補うことができないかということです.http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_minor_category.html?middle_key=02minor_key=04非常にぶしつけな質問で申し訳けありませんが,どうかアドバイスいただきますようお願いします.また,別なアイデアがありましたらお教えください.PS: スマッチのレポート読ませていただきました.

築35年の古いマンションを買って臭いに悩んで相談させていただいた者です。天井裏と壁裏を通っていた共用の排気管が朽ち果てていたのでトイレの壁をぶち抜き修理してもらいました。工事によるトイレの壁紙張替えまでは管理組合でやってくれました。臭いの大元を断つ事が出来たのは前進なのですが長年溜まっていた排気の悪臭が建具にしみついているらしく相変わらず臭います。(特に雨天の日は強く臭う)室内の壁や床は連日、掃除をして、だいぶ良くなりました。しかし、天井裏・床裏・壁裏は掃除する訳にもいかず、どうしたものか?と相変わらず頭を悩ませています。何か良い方法をご存知でしたらお教え下さいませ。よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735197

この記事へのトラックバック一覧です: 空也食わずで…:

« 雨の降る日はとことん眠い | トップページ | 住宅って、「使う」もの? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック