« 道草を喰う | トップページ | 雨に唄えば »

2008年5月20日 (火)

人魚の森

 ぼちぼち『梅雨前のニオイネタ』ってのをテレビが考える時期になったようで、昨日も電話で問い合わせが来ました。

「家の中でニオイがたまりやすい意外な場所ってどこですか?」

 またずいぶん大ざっぱな質問です。
 そんなモノ、住人と家の構造と換気システムの有無と周辺環境によってなんぼでも変わります。
 「え〜と。どんな番組作るんですか?」と、番組構成から回答を始めるヒトも珍しいと思います。たぶん。

 で、人間のニオイについても時々電話なんかで相談を受けます。昨日もコメント欄に「うれいなし」さんからの質問。

臭気判定士のお仕事について

空気を測定して成分を数値で表すという仕事はしないのですか?

また人体の臭気判定はすることはありますか?

私はものすごく臭いため周りで体調を崩す人もありますかれこれ20年以上このありさまです体から出ている成分に何があるのか科学的に知りたいのですが・・・

どこに尋ねたらいいものか?

もし面倒でなければそのへんのところを教えていただき思います。


 『R25.jp』の原稿なんか「あ〜!この忙しいのにめんどくせ〜!』ってわめいていますが、ホントに面倒くさかったらあんな長文原稿書きゃしません。
 ところで、土曜日にメールで送ったのに何の音沙汰もないな。木曜日にメールで依頼してきて『今週中に……』って言われてもねぇ。書いたけど。
 でも、もしかして原稿依頼OKかどうかの伺いで、まさかいきなり原稿が来るとは思ってなかったのか?

 え〜と。関係なかった……。

 まず……。『空気を測定して成分を数値で表す』ってのは、臭気判定士はやりません。それは“環境計量士”の仕事です。臭気判定士は基本的に悪臭成分については測らない。
 『人体の臭気判定』ってのは、実験方法も評価方法も決められていないので、基本的にできません。
 口腔医療方面じゃ口臭から病気を判断するって技術があるそうですが、臭気判定士は“悪臭防止法”って公害防止の方面の技術者なもので、人体がらみの仕事には手が出せないのですな。

 『体から出ている成分を科学的に知りたい』ってお気持ちは解ります。隣の家から来るニオイや、家の中の原因不明のニオイで精神的にダメージを受けて、神経症になってしまった人も何人も見ていますので。ましてやニオイが自分から発生しているってのは耐えられないことでしょう。
 こーゆー場合。におい・かおり環境協会だと『五味クリニック』の五味先生に連絡を取ることが多いそうですが、つかまった試しがない。クリニックが忙しすぎるらしい。

 仕方ないので専門外のヲタ臭気判定士は自分の頭で考える。

 『何ら体の機能に問題がないのに異常なニオイが出ちゃう』って事例の場合、一番考えられるのは“トリメチルアミン尿症”ですな。食事の中に含まれている特定の物質を消化分解したときに、“トリメチルアミン”って物質が生成されます。
 これが閾値(人がニオイとして感じる一番薄い濃度)が0.000032ppmってやっかいなニオイ物質でして。つまりとっても臭い。ちなみにやっぱり臭い“硫化水素”でも閾値は0.00041ppmって、ひとケタ違う。ガス漏れを知らせるガス警戒臭である“メチルメルカプタン”が0.00007ppmで、これでやっと同じケタだ。
 この困った“トリメチルアミン”は、体の中で分解されて無臭物質になってから排出されるのですが。“トリメチルアミン尿症”の人は分解されないでそのまんま汗や尿に排出されちゃう。それで『魚の腐ったようなニオイ』に悩まされるワケです。詳しいコトはこちらを読んでください五味クリニック)。
 その他のニオイ成分が分泌されている場合の知見はありません。もし測定するとしたら。無臭チャンバーに一定の時間こもっていただいて、その後チャンバーの空気を成分測定するしかないでしょうね。しかしその場合測定するのは『特定悪臭22物質』に限られるでしょう。この中に“トリメチルアミン”も入っています。
 しかしこれを『普通に』測ってもらうだけでも何十万もかかりますから。ちょっと個人で依頼するのはムリでしょう。特に人が入れるチャンバー作ってもらったら、恐らく軽く5〜6十万になると思います。

 ……で、対策だ。ここまで考えるのがヲタたるところです。
 先日、口臭で困っている方からの相談で、対策として『緑茶たくさん飲め』って対策法方法を書きましたが、トリメチルアミンが相手だとしたら話は違う。こっちは手強いぞ。
 え〜と。腐っていないのに、やたら生臭い魚を調理するウラ技として“トレハロース”を使うってのをどこかで読んだのですが……。メゴチの下ごしらえだったっけ? 今探しても見つからない。ソース出せない……。
 トレハロースと言えば。虫歯予防ガムに使われている甘味料じゃなかったか? どうもトレハロースがトリメチルアミンとくっついて、無臭化させてしまうらしいです。も少し調べてみますけど、コンビニで売っているガムで対策できるとしたら楽ですな。
 どんだけ摂ったら効くのか判りませんが。ちょっとダメ元で試してみてはいかがでしょうか?


換気はバッチリ!

« 道草を喰う | トップページ | 雨に唄えば »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

先日はオフ会でお会いできず残念でした。ご無沙汰いたしております。山崎潤一郎の妻です。お忙しくご活躍されている様子のブログ拝読させて頂いております。さて、また季節的に体臭の話題がチラホラですが、愛犬アーサーの体臭も気になります。私は犬好きなので特に犬の鼻の周りのいわゆる犬臭さは大好きなのですが、雨の日の散歩後の犬の匂いにはうんざりします。なんと言いましょうか。「苔の生えている水槽の匂い」臭さなのです。よく日陰の裏庭やどんよりした池の匂いに近いです。アーサーの体毛は柴犬のような短毛ではなく、どちらかというとプードルに近い抜けにくい剛毛なのですが、雨に濡れた体毛が臭いのです。濡れた身体はタオルドライをしブラシをかけ手入れはしております。乾燥するとそうでもないのですが濡れている状態では臭いのです。ですから帰宅後の玄関はその匂いが充満します。最近、ジョンソン株式会社の「グレード 消臭パフパフ」を購入し使用しておりますがなんだか納得しないのです。これから梅雨の季節が参ります。私は基本的には雨の日は好きなのですがこの匂いには辟易するのです。これは愛犬アーサーの臭さなのか、雨に臭み成分があるのか、相乗効果なのか悩むところです。「雨の匂い」なんてロマンチックですが、この匂いが臭さになっているのか否か、私の悩み「雨は臭いのか」を分析していただけますか。ご多忙のご様子ですのでお時間のある時、気の向いた時で結構です。よろしくお願いいたします。

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。早速で申し訳ありませんがちょっと困っているのでお知恵拝借したくコメします。全自動洗濯機のカビとりをするために、以前、おふくろに教えられるまま、食酢を使用してしまったことがあるのです。半年ほどは何も思わなかったのですが、最近(ここ1ヶ月)なんだかとっても洗濯機が臭い!しかも、お酢臭い!排水溝かなとか思ったのでパイプマンなんかを使用し、排水溝の掃除をしたり、洗濯機の洗浄にキッチンハイターや洗濯機用カビキラーなんかを使用してみたのですが翌日の夜にはお酢臭い…orz正直、ちょっと困っています。洗濯機もまだ2年ぐらいしか使用していないので、買い換えるわけにはいかないんです。ちなみに、使用する洗剤によって翌日の臭さが激変します。ニュービーズやボールドなどの香料たっぷり系はやっぱりあまり臭くありません。しかし、アタック等の洗剤の基本性能のみのものは翌日夕方には激臭を放ちます。(洗濯後の洗濯物は全く臭くありません)これは何か関係あるのでしょうか?何かいい方法は無いでしょうか?お力をお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39735206

この記事へのトラックバック一覧です: 人魚の森:

« 道草を喰う | トップページ | 雨に唄えば »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック